人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京国際キルトフェスティバルⅡ

週末の那須では20cも雪が積もりました
本当に寒い毎日です
東京ドームも雪で出足が悪いとか
会場内は熱気ムンムンですが交通機関が心配です
東京国際キルトフェスティバルⅡ_f0042665_2274677.jpg

ドームで撮ってきた写真を見ながら思い返しています
大賞も素晴らしいけれどやっぱりAQ
「永遠のピースヘキサゴン」が素晴らしかった
そして「不思議の国のアリス」も良くできていましたね~
「キルトでおもてなし」の黒羽先生のブースも素敵
やっぱり和のキルトは落ち着きますよね
次作は藍のキルトと決めました
東京国際キルトフェスティバルⅡ_f0042665_2294861.jpg

NYからのAQショップで購入したキルトトップ
広げてはバッキングやキルトラインを考えています
すぐに3枚にしてキルティングしたいですね~
AQ熱は当分さめそうにありませんね
東京国際キルトフェスティバルⅡ_f0042665_22104833.jpg

Commented by 未姫 at 2012-01-26 19:52 x
こんばんわ☆

青のトップをお買いになったのね♪

アンティークは見てるとほっとしますね。
  (いつも言ってるけど)

これはカーブのパターンなので縫うのは大変よね。

どんなキルトラインになるのでしょうか。
出来上がる日が待ち遠しいわ。

裏地もどんなものを選ぶのでしょう?

キルトは人柄が出ますから
きっと暖かいのびやかなものになることでしょう。

肩凝りに気をつけて頑張って~
Commented by kpatch at 2012-01-26 22:35 x
寒さ厳しいですね
つい見るとAQ衝動買い?してます
1800年代のシックなトップでカーブのパターンは珍しいです
キルトラインや裏地を考えるのも楽しいですね
那須で綿いれしてきます
肩こり知らずで助かります♪
Commented by pulelehua at 2012-01-27 23:46 x
毎日とても寒いですね~!!
1月2月はとても忙しく、やっと今日キルト展に行って来ました♪
午後から行ったので、とても空いていて、ゆっくり見れました。相変わらずの凝ったキルトが多かったですが、アンティークを見てホッとしましたよ♪
私が感じたのは、kpatchさん主催のキルト展の方が見応えがあり、又、ゆっくりと観察したい!!と思えるものばかり。
何より心がホッカホカになるキルトだなぁと♪やっぱりキルトって綿が入っている温もり以外に、心に響く温もりがあってこそですよね♪と実感いたしました。

アリスは可愛かったですね~♪流石な演出で、本の中に入ったみたいでワクワク、テンションが上がりましたよ♪

今回は布も欲しいモノに出会えず・・・
唯一の収穫は、10年程前にデザインの仕方を教えてくれた尊敬するメアリー・シーザーさんとゆっくりお話しができたことと、改めて連絡をする約束をしたことでしょうか~。

さて、2月いっぱいで落ち着くので3月からはエンジンかけてキルトのデザインと製作に取り組みたいと思います♪
それまでは、時間の合間にデザインの構想を頭の中でネリネリですかね(笑)がんばろ~っと!
Commented by kpatch at 2012-01-31 21:18 x
本当に寒い毎日です
東京ドーム刺激になりましたか
やっぱりアンティークのヘキサゴンが素晴らしかったですね
キルトには人柄が出るのですね 温かい~って言われますよ
私もアンティークのトップ以外は欲しいものはありませんでした
ハワイアンも自分でデザインしたいものですね
教えてくださいませ

AQは綿入れをして那須でチクチク始めましたよ
次の作品も製図してスタートしました 輪のキルトです
by kpatch | 2012-01-24 22:11 | Comments(4)

PW ガーデニング グルメ


by kpatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31