那須での講習会

f0042665_22201578.jpg
那須も新緑のよい季節を迎え 
別荘地内の山桜が満開です
連休は昔ほどの交通渋滞もなく
静かなGWを過ごしています

前から那須でレッスンはしないのですか?
那須ではゆっくりした時間が流れています
そんな一時を過ごしていただきたく
バックのキットをご用意いたしました
『未草』のご好意で素敵なキットばかりです
お時間ございましたらぜひお出かけくださいませ

日時 5/3~7 AM10時~ 2時間f0042665_22212852.jpg
場所 Kpatchキルトハウス
    那須町高久丙1183-19
    携帯 09053343499
講習は材料費実費のみ(¥3000位~)
ご予約してお出かけくださいませ
お茶をご用意して待っています♪
[PR]
# by kpatch | 2006-05-01 22:28 | Comments(0)

那須の花便り


f0042665_21561520.jpg

やっと那須にも桜が咲きました
桜 こぶし 梅 桃 れんぎょう 芝桜 水仙みんないっせいです
別荘地内の小川の傍には今年もカタクリとイチリンソウが可憐な花を咲かせました
回り散策するとスミレ タンポポ 野の花が急に咲きだしました
自然の中で見るから美しい 自然に逆らわないからきれい♪
那須高原はまだまだ山野草の宝庫
道路から少しわき道に入ると思いがけず群生していたり
自然が残っているのだと感心します
それでも山の幸 山菜は根こそぎ取られて
楽しみにしていたたらの芽は 早い者勝ち?


f0042665_22344031.jpg別荘の入り口に2軒のお店がオープンしました
アジアンテーストの雑貨と家具ティールムもあるようです
お人形やさん キャンディードール

どちらもクラフト系のお店でほっとしました
春になるとにわかに新しいお店ができ 
いつの間にか変わっていたり
レストランやカフェは消えては新しくできたり 
目まぐるしいですね
f0042665_22354889.jpg
キルトハウスも3回めの春を迎えて連休はず~っとオープンしようかなと思います
1デイレッスンも バックの講習を予定しています
連休も昔のような渋滞はなくなった?
みなさんぜひいらしてくださいね
[PR]
# by kpatch | 2006-04-23 22:28 | Comments(0)

那須の春は足踏み中?

f0042665_2133473.jpg
4月に入って桜前線は北上中
県南の桜は満開 矢板は三分咲き 那須はまだまだ1ヶ月遅れでしょう
昨夜は凄い風で 眠れなかった~ 那須地方は風が強い
バラのアーチが倒れて大変なことになっていました
やっぱり標高が高い所は寒い
広谷地付近は雨でしたが 湯本方面は雪が降ったらしい
今朝の茶臼岳は又真っ白になっていました

別荘地にはすこしづつ春の花が咲きだしました
クリスマスローズ 福寿草 カタクリ スミレ シラネアオイも咲きました
宿根草も思いがけない所から(植えたのを忘れている?)芽が出て
嬉しくなってしまいます
これからが楽しみな那須のガーデンです 

3月18日からオープンしているギャラリーですが
思いかけずお客さまが来て下さいます
入り口の看板を見て DMの葉書 口コミ?
色々な方がきます 先日は台湾から那須に遊びに来て
パッチワークは台湾でも流行っているそうで素敵なバックをお持ちでした
手づくりのバックや小物もTさんのお陰で(未草)沢山素敵な製品が揃いました
ウエアーは難しい所もあり思案中ですが なるべく多くの作品並べたいですね
ギャラリーには和のキルトを展示していますが
5月に向けて明るい作品アンティーク ハワイアンなどに変えていく予定です
皆さん2階へ上がるとすご~い!と言いますが 大きな作品を飾るスペースは限られています
もっと多くの皆様に見ていただくには どうしたらいいのでしょうね

窓からバードウオチィングしながら気ままに好きなだけキルティングできる幸せ
気分転換に別荘地内を散策したり ガーデニングしたり テラスでお茶
そんな別荘暮らしも良いのですが 矛盾した考えに滅入っています

窓の向こうから賑やかな一団がやってきました ひやかしかな?
そんな事を考えながら 嬉しいお客ならいいな~♪
f0042665_2124623.jpg

[PR]
# by kpatch | 2006-04-09 21:05 | Comments(0)

那須にも春の足音が、、、

f0042665_1544272.jpg
ゆっくりですが確実に春の足音が
毎年3月には鶯が鳴きはじめます
ホーホケキョ ケキョ ケキョ♪
最初は下手な鳴き方ですが春が来たな
と感じる那須の早春です
庭に植えた宿根草も芽が出てきました
落葉の中から フウロウ草 プリムラ
シモツケ草 ミヤコワスレそしてクリスマスローズは今にも開きそう
那須の気候合うのでしょう

f0042665_15571416.jpg
同じ別荘地内にある じざい
和布彩遊び展を開催しています
桂川三千男さんの男性にしての色使い
男性だからできる独創的な作品です
2006年キルトジャパン1月号でも入選
ジーンズのジャケットにキルトした作品素敵です♪
3月26日まで開催しています
ぜひ覗いてくださいね


那須キルトハウスも3月18日よりオープンしました
和のキルトが主に展示してありますが これから‘30sのアンティークキルトを
飾っていきたいと思っています 
土日のみ開いていますので お出での前にご連絡いただけるとうれしいです♪
[PR]
# by kpatch | 2006-03-20 16:19 | Comments(0)

春の足音

f0042665_22425522.jpg

今年の冬は本当に寒かった~!
雪も沢山降って りんどう大橋からの那須連山は真っ白に輝いています
道路や日影の雪はすっかりとけて スタッドレスタイヤでなくて大丈夫ですよ
関谷~戸田~広谷地~池田~白河に通ずる道路は標高450m
この道から下はあまり雪も積りませんが
広谷地から湯本へは 凄い雪で別世界なのです

秋に永住する土地を探してみえたパッチワークが趣味のお客さまが
那須に永住しましたと報告に PWのお店(布のある)はないのですね~
那須は観光地 お土産屋さんはあるけど専門店などあるはずもなく
ましてパッチワークを飾ってあるのは私の所だけです
看板をみて わあ~と大勢で物見遊山 トイレは?コーヒーはあるの?
キルトをみて良いものに出会ったと感動してくださる方もいるけれど
ひやかし?も多いのです
入場料もコーヒー代も取る訳もなく そんなつもりはありませんが
ギャラリーという別荘は難しいものですね

暖かな陽だまりの庭に小鳥が餌を催促して囀っています
枯れ枝のような薔薇にも新芽が クリスマスローズも花芽がいっぱい付いて
確実に春の足音が聞こえてきました
まだ静かな那須の いつも長蛇の列の有名店もまだ空いています
ひさしぶりに瑠庵へパンを求めて行ってきました やっぱり美味しい!
那須のパン屋さんの元祖?(Pain de Leun)昔からパンを焼いている旅館です
焼きたてのフランスパンは大好きです 丸ごとりんごの入ったパンもグ~
観光地値段?で少しお高いかな 
温泉とフレンチ 焼きたてパンのプランがあるそうでぜひ行ってみたいですね
1ヶ月遅れにお雛さまを飾ってきました 
私の手づくりの下野人形ですが可愛いですよ 会いに来てください
早春の那須も良いですよ~ お待ちしています(^_^)/~f0042665_23183551.jpgf0042665_23282036.jpg
[PR]
# by kpatch | 2006-03-05 23:19 | Comments(0)

まだ遠い那須の春

1月に積った雪も溶けて土が見えてきました
クリスマスローズは元気に小さな花芽もみえてきました
それでも那須岳はいつもより真っ白で近くに見えます
久しぶりの那須は晴れていますが 時々山からふっかけ雪がきらきらときれいです
那須は風が強い! 薔薇のアーチが倒れ 物置小屋の屋根が飛ばされましたが
庭を見回ると 薔薇の芽が軽く剪定しました 春を夢見てどんな風にしましょうか

ダイアナガーデン エンジェル美術館で山本かの子さん主催のキルト展が開催されています
那須高原パッチワーク&きるとコンクール入選作品展です
素朴で温かいキルト 配色に気遣い 素直な想像力と夢が縫い込まれたキルトと歌っています
確かにやさしい素朴なキルトが多かった 作りたい作品も沢山ありました
でもコンクールなのですから もっと創造的で個性のある作品があってもいいのでは?
アップリケや刺繍 ミシンも対象外です
オルゴール館にも展示してありますが キルトは広い空間で見たいものですね
見るのも勉強 2月28日まで開催しています ぜひご覧下さい
f0042665_2246824.jpg

私もキルティング真っ最中 6ポイントスター 那須でキルティングが進んでいます
アンティークキルトも綿入れをしてしつけ完了 キルティングするのみ
誰も来ない 邪魔されない別荘でキルト三昧 
好きなCDを聴きながら 気分転換は熱い紅茶を淹れてバードウオチィング
なんて癒される時間なのでしょう
でも春になったら企画展もしなくては 沢山の方に見ていただいて 感動していただいて
そう思う 那須の日だまりの中で、、、♪
f0042665_22513747.jpg

[PR]
# by kpatch | 2006-02-12 22:43 | Comments(0)

那須は冬眠中

年末から 新年にかけて雪がいっぱい降りました
道路は除雪してありますが 別荘地の中はまず雪かきして玄関までの道を確保して
駐車スペースは30c位積ったまま凍っています
雪に覆われた野原には 動物の足跡が、、、うさぎ? リス?
小鳥も餌がないらしく 催促に来てさえずっています

冬の那須は車も人影もなく 夏の喧騒は嘘のように静まり返って
レストランやお店もクローズしている所が多いようです
冬眠中と言う看板を見ました~
キルトハウスも春までお休みします
私たちは時々様子を見に行っていますが
春になったら新作のキルトに模様替えして
企画展をと考えています

冬は雪を見ながら温泉ですね
那須山と言う日帰り温泉が出来ました お菓子の城の裏手です
賭け流しの泉質はつるつるします 木造のお風呂は気持いいですよ~
お勧めです ぜひいらしてくださいね
春が待遠しい那須の冬ですね

f0042665_18361885.jpg
f0042665_18385588.jpg
[PR]
# by kpatch | 2006-01-16 18:39 | Comments(0)

NEW!那須キルトハウス

明けましておめでとうございますm(__)m

年が明けて、HPも改めました
今までご覧いただいた那須のページをこちらにお引越しさせていただきましたm(__)m

今後とも、可能な限り更新いたしますので
ご覧下さい(^_^)/~

ただし、コメントも残してね~!
楽しみにしています(^v^)f0042665_15513743.jpgf0042665_15522777.jpg
[PR]
# by kpatch | 2006-01-14 15:53 | Comments(0)