<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋の彼岸

暑さ寒さも彼岸まで
とはよく言ったもので
すっかり秋の気配を感じます
シルバーウイークの連休も天気に恵まれ
那須も大渋滞でしたがゆっくり過してきました
f0042665_21141875.jpg
       しゅうめい菊 ジャパニーズアネモネ

我が家の家庭菜園も父に代わり耕して
秋野菜の種をまきました
バラも長雨でかわいそうな状態ですが
これからの手入れ次第で回復するでしょうか
f0042665_21151016.jpg
作りたいものは沢山あるけれど
わき目も振らずハワイアンキルトのキルティング
いくら入れてもきりがないですね
毎日CD1枚分キルティングが復活しました
f0042665_21143314.jpg
大分からカボスが届きました 秋刀魚にかけて最高

[PR]
by kpatch | 2015-09-25 21:24 | Comments(0)

秋の青空

9月も半ばになりました
やっと青空が広がり
陽ざしの中にも秋を感じますね
金木犀も漂ってきて秋は確実にやってきます
f0042665_21064605.jpg
アンジェラはいつも咲いています
f0042665_21065822.jpg
 白のミズヒキ
月1回になったお稽古も
皆さん熱心にやってきました
いっぱい相談したいことがあるようですね
ひと月休むと2か月空いてしまいますから
月末の土曜はぜひいらしてくださいね
f0042665_21084333.jpg
   Fさんのスクラップキルト
f0042665_21100867.jpg
    Nさんの緑の小道のGMFキルト

秋には美味しいものが沢山届いてきます
新米の栗ごはん 秋刀魚にカボスを添えて
とっておきのかぼちゃはサラダにしていただきました
梨 林檎 葡萄 栗 イチジク
ブルーベリーのジャムは3人からいただきましたよ
f0042665_21073449.jpg

[PR]
by kpatch | 2015-09-16 21:18 | Comments(0)

大雨の後で

大雨の後の青空がまぶしいです
台風から連日の大雨で思わぬ災害になりました
皆様から電話やメールをいただきました
ご心配いただきありがとうございました
県北のこの辺りは大した被害もなく済みました
被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申しあげます
f0042665_20471420.jpg
              ハナトラノオ

大雨の降る中熱心な生徒たちはやってきました
トップが出来上がり ボーダーや裏地の相談です
三枚にしてキルティングに入りたいですね~
f0042665_20501394.jpg
Mさんのボーダーができました
f0042665_20520709.jpg
Tさんの和裂のナインパッチ

長雨と大雨で庭は水浸しでした
太陽も照らないので花も咲かずさみしい庭です
f0042665_20475373.jpg
                トレニア 夏スミレ


[PR]
by kpatch | 2015-09-11 21:00 | Comments(2)

秋雨

9月になって毎日雨模様
急に寒くなって何を着てよいやら
晴れ間に植木屋さんが入って
庭もすっきり秋の庭になりました
f0042665_21451982.jpg
ムラサキシキブ
f0042665_21445890.jpg
             シュウカイドウ

しばらくお休みした教室も
今週から始まりました
月曜組は元気にそろってやってきました
トップもかなり進んでできてきました
私も生徒たちの作品に元気をいただきましたよ
完成が楽しみな作品です
f0042665_21424328.jpg
         Kさんのアップリケボーダーができました
f0042665_21425659.jpg
         Hさんのヘキサゴンサイズアップしました
f0042665_21440351.jpg
パッチワーク通信社がなくなってしまい
本屋さんの手芸コーナーがさみしくなりました
立ち読みして気に入った作品があると買っていたのに
年4回になった購読しているキルトジャパンが届きましたよ


[PR]
by kpatch | 2015-09-07 21:52 | Comments(0)

9月です

9月になりました
秋雨前線のせいか連日雨曇り
蝉の声から秋の虫たちの合唱に代わり
秋の足音が駆け足でやってきます
f0042665_21450856.jpg
f0042665_21455856.jpg
夏休みに進んだキルトトップを
生徒たちが見せてくれました
出来上がりが楽しみですね
f0042665_21323537.jpg
S             Sさんのおばあさんの花園
f0042665_21440000.jpg
             Bさんのスクエアー
秋の味覚も届きました
「秩父ルビー」という新品種」の葡萄
皮ごといただけて味わったことのない美味しさです
f0042665_21314858.jpg

[PR]
by kpatch | 2015-09-01 21:51 | Comments(0)