<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏の終わりに

暑かった8月も終わりです
夏の終わりはなんとなくさみしいですね
あの強烈な太陽は何処へ行ったのでしょうね
f0042665_20482310.jpg
                白のカノコユリ
体調を崩してお稽古もお休み
夏休みになって少しのんびりゆっくりできましたが
気力体力がイマイチもどりません
何か月も作品を観てあげられなかったKさん
やっと肩の痛みも取れてハワイアンをスタートしました
      
f0042665_20472000.jpg

作品はスタートするまでのデザイン 製図
そして布が見つかるまでの時間がかかります
Kさんもトップの布は横浜で見つけて衝動買い
それに合うベースの布を探して デザイン カット
縫い始めればやるしかないのですから出来上がりますよ
f0042665_20473135.jpg
私のリリーのハワイアンのバッキングは
もう10年も前にハワイで求めた布でした
いつか使えると思って眠っていた布ですが
ピッタリの裏布です 裏地も気を抜かないでね
f0042665_20493432.jpg
          久しぶりの夫の握り鮨 ごちそうさま♪


[PR]
by kpatch | 2015-08-29 21:00 | Comments(0)

夏を惜しんで

あんなに暑かった夏は何処へいったのでしょう
涼しいを越して寒いです
何を着て良いやらこのまま秋になるのでしょうか
f0042665_17335922.jpg
週末は那須へお泊りできてゆっくりできました
りんどう湖の花火も見られて
夏を惜しんで鳴く蝉の声を聴きながら
思いっきりキルティングしてきました
f0042665_17311572.jpg
ベットカバーもハワイアンに変えて
すっかりハワイアン気分 癒されますね~♪
f0042665_17321367.jpg
       ロルモのピザテイクアウト ちりめんじゃことねぎが絶品

[PR]
by kpatch | 2015-08-25 17:38 | Comments(0)

タカサゴユリのハワイアン

お盆も過ぎて猛暑も一段落
蝉から秋の虫にバトンタッチ
連日雨が降って水遣りも楽ちん
夜も涼しく休めますね
f0042665_20500642.jpg
              暑さに負けず咲く百日紅
今年ほどエアコンの中で
キルティングしたことはありませんが
ハワイアンの落としキルトが終わりそうです
ハワイアンキルトはキルティングが大変
いくらやっても終わりがありません
f0042665_20492035.jpg
庭にさ咲きだしたタカサゴユリをデザインしたのです
夏休みのうちに進めたいですね
f0042665_20485882.jpg

[PR]
by kpatch | 2015-08-19 20:54 | Comments(2)

送り盆

お盆も明日は送り盆です
暑さも待望の雨が降って一休み
植物たちもほっとしているようですね
f0042665_21010191.jpg
新盆のお参りを何軒かして
懐かしい親戚とお話できて
静かなお盆を過ごせました
お盆も大切な行事ですね
f0042665_21001304.jpg
         お祖母ちゃんの好きだった百日草
f0042665_21020290.jpg
                かのこゆり
暑さに負けず咲く庭の花たち
もう少し頑張って夏を乗り切りましょう
f0042665_21004303.jpg
             金魚が入った(果物)ゼリー)


[PR]
by kpatch | 2015-08-15 21:08 | Comments(2)

立秋

残暑お見舞い申し上げます
立秋になりましたが猛暑日が続いています
皆様元気にお過ごしでしょうか
f0042665_21402781.jpg
エアコンと水分を補給しながら
毎日PWをしています
体調を考えきちんと三食いただきストレッチをして
何とか元気になってきました
f0042665_21384128.jpg
夏休み中に途中のものをかたずけないとね
以前アメリカからいただいたたパネル柄の布で
Yちゃんのお昼寝キルトを作り始めました
四角つなぎは簡単にどんどん進みますよ
f0042665_21393958.jpg
週末の那須ではハワイアンキルトもキルティング
蝉が鳴く涼しいテラスで
ゆっくりゆったり楽しんできました
f0042665_21430883.jpg


[PR]
by kpatch | 2015-08-10 21:43 | Comments(1)

8月 夏を乗りきろう

8月になりました
いつになく暑い夏に参っています
子供の頃夏がこんなに暑かった記憶がありません
皆様も体調管理に気を付けて
夏を乗り切りましょうね
f0042665_21511496.jpg
          暑さに元気なルドべキア

暑いとばかり言っていられません
少しでも涼やかにしてチクチクしています
エアコンで調節しながらCD1枚分キルティング
選曲ハワイアンやショパンのピアノ曲
お茶はジャスミン茶やアールグレイ
籐のカーペット レースのクッション
涼しく過ごす工夫は色々ありますよ
f0042665_21500810.jpg
と言ってもキルトを触るのもいやですが
那須で久しぶりにキルトが完成しました
もう二年越しのダブルアイリッシュチェーン
1辺が1インチ2.5cの気の遠くなるAQトップ「でした
布をカットするのも繋ぐのも大変だったでしょう
きれいな状態でしたが周囲がほずれてきて
修復が大変でしたが私のbest10に入るキルトになりました
f0042665_21492491.jpg
那須も例年いなく暑いです何年かぶりにエアコンをつけて
ハワイアンのしつけをしました
フープでチクチクするのは心が穏やかになります
やっと調子が出てきたようですね


[PR]
by kpatch | 2015-08-02 21:57 | Comments(1)