<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

蝉しぐれ

連日の暑さに参っていませんか
朝水遣りをして一汗 掃除洗濯をして一汗
1日何回も着替えています
f0042665_22181417.jpg
            白のモナルダがさわやか

暑さを逃れて那須へお泊りしてきました
那須も日中は暑いのですが
朝夕はぐっと冷え込み寒いくらい
夜中にお布団をかぶりました
4時にはヒグラシが鳴きはじめ早起きしました
朝のうちにハワイアンキルトの綿入れをしてきました
家の中は25℃くらいキルティングしても汗をかきません
夕方ひぐらしの蝉しぐれが涼やかにカナカナと合唱しています
山百合の香りが漂ってきました
f0042665_22214849.jpg
例年になく暑さがこたえているような
8月も頑張って教室をしようと思っていましたが
やはり行事があり夏休みをしたい生徒も多く
月末の土曜レッスンをしました
10人以上の生徒が次々やってきて大賑わい
皆の熱意にまだまだ頑張らないとね
やる気にさせてくれた頼もしい生徒たち
夏休みにはトップが出来上がってくること間違いなしですね
f0042665_22193333.jpg
            SさんのDWR 周りはどうなるのかな
f0042665_22195922.jpg
         Kさんのドランカーズパス シックな色合い


[PR]
by kpatch | 2015-07-28 22:30 | Comments(0)

那須のあじさい

暑いですね~
あまり暑いと言いたくないけど
連日30℃以上です エアコンつけて頑張ってます
皆さんの体調はいかがでしょうか ご自愛くださいね
f0042665_22023045.jpg
平日に那須へ行ってきました
夏休みに入ってりんどう湖も混雑していましたが
別荘はさすがに涼しく25℃
キルティングをしてきましたが汗が出ません
紫陽花も咲きそろいまだまだ楽しめます
ひぐらしも鳴いて 那須の心地よい風が何よりですね
f0042665_22044058.jpg
f0042665_22120500.jpg
母が途中だったハワイアンキルト
憧れの赤白で百合の花をカットしました
父の介護もあり母も針を持つ余裕がありません
私が引き継いで3年越しにトップができました
広げてみると良いですね~♪
後はひたすらチクチクするだけ 
やる気になりました
f0042665_22011356.jpg

[PR]
by kpatch | 2015-07-22 22:12 | Comments(0)

お天王さん

台風も過ぎて 梅雨明けのようです
被害はありませんでしたか
真夏の日差しが照りつけて暑いです
お天王さんのお神輿が通りました
夏の鳳凰は茅の草をくわえています
いよいよ夏本番ですね
f0042665_21505233.jpg
7月のお稽古も無事すんで
生徒たち私が休みの間頑張ったようです
夏休み前までにトップを仕上げたいですね
f0042665_21515305.jpg
       Sさんのアップリケキルティングに入りました
f0042665_21531595.jpg
            Aさんのピース どうなるのか楽しみ
f0042665_21520931.jpg
             Kさんのアップリケ ボーダーもステキです

[PR]
by kpatch | 2015-07-19 22:03 | Comments(0)

百合の香り

暑いですね~
連日の暑さで体調を崩していませんか
私も高齢の母も風通しの良い涼しい部屋で
ゆったりのんびり過ごしています
庭中に山百合の香りが漂って癒されています
快適に過ごしていますのでご心配なく
f0042665_21461943.jpg
7月のお稽古も久しぶりに皆そろって
元気にやる気満々です
トップが出来上がりそうですね
f0042665_21430643.jpg
Hさんのヘキサゴングリーンが良いですね
f0042665_21423289.jpg
             Aさんのフラウングギース 楽しみ~♪
f0042665_21483656.jpg
             Tさんの和裂のトップ どうなるのかな
f0042665_21443704.jpg
             Mさんの和布アップリケ

[PR]
by kpatch | 2015-07-15 21:57 | Comments(0)

教室復活しました

久しぶりのお日様 夏日和です
7月に入って日照時間が少なく
花や野菜の色づきイマイチでしたが
黄色のカサブランカが見事に咲きましたよ
f0042665_20561314.jpg
今週からお教室を再開しました
生徒たちも待っていたようで
皆さんずいぶん進んできました
ピースを縫い合わせるのにどう並べるか
色合わせ 縫い合わせに不安があると進みませんよね
そんな時並べたまま1日おいて
次の日見ると色々見えてきますよ
画像にとってみるのも参考になります
f0042665_21040605.jpg
         Kさんの ログキャビン 中心を並べなおしました

f0042665_21043664.jpg
              Mさんの1枚目のキルト完成

今まで8月は夏休みをしていましたが
お稽古が月1回になってしまいましたから
8月の1週目もお教室開催しますのでヨロシク
私も毎日少しづつCD1枚分キルティング
やっと針を持つことが楽しくなりました♪
f0042665_21143228.jpg
                ヘメロカリス


[PR]
by kpatch | 2015-07-10 21:22 | Comments(2)

七夕 百合 ☆

七夕ですが梅雨の曇り空
お星さまのような黄色の百合が咲きました
f0042665_21014046.jpg
うっとうしい梅雨空ですが
庭には次々季節の花が咲いてにぎやかです
おばあちゃんが好きだった撫子やつりがね草も
仏壇に切って飾りました
春の彼岸から秋の彼岸までは家の花をあげるように
そう言っていたお祖母ちゃんを思い出します
f0042665_21035766.jpg
                カワラナデシコ
f0042665_21022591.jpg
                アガパンサス
明日から教室を再開します
いつまでも体調を気にしてのんびりしていては
少しでも元気を取り戻して
心豊かに前向きに進んでいきたいです
f0042665_21065005.jpg
          Lさんのベツレヘムの星☆のように輝いてね☆


[PR]
by kpatch | 2015-07-07 21:14 | Comments(0)

7月 july

7月 julyになりました
梅雨らしい雨に
毎日花の水やりがなくて楽ちんですが
やっぱりお日様が恋しいですね
f0042665_21511999.jpg
紫陽花が雨に濡れてきれいですね
バラの後の庭も次々花が咲いて
香りに目をやるとクチナシが咲いていました
そして山百合も咲きだし百合の花のシーズンです
f0042665_21520356.jpg
那須の庭も凄い勢いで草が生えてきました
毎年でてくる宿根草が良いですね
手のかからないローメンテナンスの商物
「リーフハウス」には思った植物が見つかりまし
f0042665_21464560.jpg
                  モナルダ

気分が滅入っている自分にプレゼント
「ローズオブシャロン」薔薇のアップリケキルトです
100年も前にどなたが誰のために作ったのでしょう
それを引き継いで私がベットにかけて
幸せ気分になりました♪
f0042665_21485816.jpg

[PR]
by kpatch | 2015-07-04 21:53 | Comments(0)