<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

6月も終わり

6月も終わりですね 
あっという間に半年が過ぎていきます
f0042665_21375509.jpg
 キンシバイ 元気の出る大好きな花

お教室を休んで2か月
何もしない日が続きましたが
午前中はガーデニング 午後は少しだけPW
食事に気を遣い ストレッチ  ウオーキング
規則正しい健康的な暮らしを続けています
f0042665_21322745.jpg

   ノスタルジー 京成バラ園でゲット

週末の土曜日には久しぶりの教室を開きました
熱心な生徒たちが沢山やってきました
途中経過や解らないこと ずいぶん進んできました
生徒の作品を見てもうひと頑張りしないとね
いっぱい元気もらいましたよ

f0042665_21352336.jpg
 Bさんのスクエアーのトップ

薔薇友の庭にも元気をもらいました
もう二番薔薇が咲きだしています
次々咲く季節の花も時期を忘れず咲いています
花や音楽に癒されて
少しずつキルトも始めようと誓いました
f0042665_21345592.jpg
           94歳の「ひだまり」Hさんのの作品





[PR]
by kpatch | 2015-06-30 21:50 | Comments(0)

那須の紫陽花

f0042665_20422963.jpg
雨がしとしと梅雨模様です
晴れ間に日が差したり 強い雨が降ったり
不安定な梅雨空です
f0042665_20410259.jpg
                ホタルブクロ

久しぶりに那須へお泊りしてきました
父のお見舞いにに妹が来てお姉ちゃんもゆっくりしてきてと
のんびりゆったり癒されてきました
緑を渡る風 小鳥の囀り 紫陽花の色彩 蛍も飛んできて
少しキルティングもしてきました
なかなかできなかった父のベットカバーも出来上がり
リバティーで軽くて優しい色合いで病室が明るくなりました
f0042665_20412780.jpg
教室をお休みして2か月
体は回復してきても心が病んでいます
やる気も元気もすっかり失せてしまって
今まで突っ走って頑張りすぎたのですね
まずは6/27土1日オーップンします
ご心配ご迷惑おかけした生徒たち
ど~ぞ見せに来てくださいね
f0042665_20443036.jpg
      癒しのグッズ 大好きなIZUMIYAのクッキーいただきました

[PR]
by kpatch | 2015-06-26 21:15 | Comments(0)

紫陽花の季節に

梅雨空のお天気は気まぐれで
強い雨が降ったりお日様が出たり
肌寒かったり蒸し暑かったり
紫陽花だけが元気に庭を彩っています
f0042665_21243457.jpg
                 アナベル

週末は那須へ気分転換に行ってきました
お泊りはしないけれどゆったりとした時間がn流れます
別荘地内を巡ってウオーキング 少しだけキルティングもしてきました
針も寂びて持つのも久しぶりだけれど
何とか頑張って再開したいです
f0042665_21562038.jpg
そして今日は1か月ぶりに外来の診察でした
検査の数値も改善されて順調に回復してきました
体調は自分で整えないとね
メンタル面が弱くて教室を始めたり
人を集めることが辛く思えるようなっていました
やっぱりストレスが大きな原因なのでしょう
1週間で4Kも痩せましたがやっと元に戻ってきました
精神的にも病んでしまったのですね
f0042665_21252105.jpg
                イザヨイバラ
薔薇から元気をもらって
庭友とのティータイムが癒されます
久しぶりの手づくりチーズケーキをいただきました
f0042665_21285616.jpg

[PR]
by kpatch | 2015-06-22 21:31 | Comments(2)

なごりの薔薇


f0042665_21540539.jpg
セブンスターズキルト

梅雨に入っても晴れたり曇ったり
竜巻注意報や雨風が強く不安定なお天気です
f0042665_21575099.jpg
バラから紫陽花に移ってきました
雨に濡れた紫陽花が生きいきしています
なごりの薔薇も二番花の蕾も見えて楽しみですね
庭友が最後のバラねと持ってきました
花を作っている人はわかるけど
なかなか切ることができないのです うれしいです
良い香り地癒されて元気をもらいました
f0042665_21414717.jpg
パッチワーク通信社の倒産に
キルター達は動揺しています
横浜キルトウイークもなくなる訳だし
次の準備をしていたものがすべて中止です
パッチワーク倶楽部に次号から連載予定だった
アンティークキルトと庭の花の記事も
準備して原稿を書いたり花の写真を撮っていました
皆楽しみに待っていた話題だと思います
私のHPのトップの扉でUPしていこうと決めました


[PR]
by kpatch | 2015-06-18 22:11 | Comments(0)

那須の薔薇めぐり

梅雨の晴れ間に那須へ
薔薇めぐりに行ってきました
那須も例年より10日くらい早く咲きだして
我が家のバラも散り始めていました
f0042665_21265043.jpg
何年か前から教えていただいたアンジェラガーデン
別荘地内なのでやっとたどりつきました
アンジェラのアーチがお迎えしてくれます
ピンク 赤 白が明るい庭にしています
周囲の木はすべて伐採したとか
那須は雨が多いので一重や花びら少ないのが良いそうです
f0042665_21301816.jpg

3年目を迎えたコピスガーデンへ
バラの木も育ってコンパニオンプランツが素敵
やっとみられるガーデンになりました
花苗はもちろん宿根草も沢山並んでいますが
エキセアナの苗をゲットしました
f0042665_21275104.jpg
那須でのガーデニングは難しいところが沢山あります
標高が高い 雨が多く 別荘地内は木漏れ日
バラには向かないと思いますが
土地や品種を選べばローズガーデンもできるのですね
私がべストワンの那須塩原のKさま宅
那須の宿根草が素敵なリーフハウスさん
いつかご紹介しますね 
f0042665_21293423.jpg

[PR]
by kpatch | 2015-06-14 21:34 | Comments(2)

パッチワーク通信社

f0042665_21531503.jpg

突然ですがショックなニュースが飛び込んできました
6月10日をもってパッチワーク通信社が倒産しました
創刊号から愛読していますからもう何十年にもなります
パッチワーク倶楽部にはよく載せていただき
108号にはKちゃんの作品が載ったばかりです
私も来月号から1年間AQと花の記事を連載することになっていました
写真や記事を書き始めていたところです
何より身近だったパッチワーク通信がなくなるのは残念です
パッチワーク倶楽部の編集長や記者のEさん
長い間お疲れ様でした ありがとう
いつか再開することを願っています

f0042665_22014397.jpg

さて父の容態ですが
6月1日に那須中央病院に移転しました
おかしな医療規則で回復期の病院には6か月しかいられません
素晴らしいリハビリのお蔭で回復してきたのに残念です
今度の病院も親切なケアマネージャーさん
しっかり向き合ってくれる女医のDR 看護師さんたち
父もゆっくりと療養できると思います

そして家猫になったみゅうが帰って来ません
4月中旬突然いなくなりました
雄猫は時々旅に出るそうですが
私が入院するのを知ってt\ルカのようです
皆にかわいがられて良い性格の猫でした「
いつかかえってくるよね~♪
f0042665_21572062.jpg




[PR]
by kpatch | 2015-06-11 22:03 | Comments(2)

花旅 薔薇めぐり


爽やかなお天気続きの6月でしたが
関東地方も梅雨入りしたようです
薔薇もクライマックスですが二番花の蕾も見えます

f0042665_21472224.jpg


前から決めていた薔薇めぐりバスツアー
草ぶえの丘バラ園&京成バラ園
仏蘭西料理「貝殻亭」の美食ランチ
体調に不安はありましたが生徒たち8名も同行して
楽しく元気に行ってきました

f0042665_21490790.jpg

千葉県は車で行くと意外に遠く
前から行きたかった草笛の丘バラ園も京成バラ園も初めて訪れます
今年は気候のせいで開花が早まって満開は過ぎていました
それでもオールドローズが主な草ぶえの丘バラ園も
流石に京成バラ園は見事に咲いていました
ついバラ苗もゲット 楽しみですね~♪
f0042665_21484785.jpg

ランチに立ち寄った佐倉市の貝殻亭が素晴らしかった
食事もさることながら古い民家を移築した建物
それを覆うナニワイバラがみごとだそうです
併設したナチュラルガーデンも良いですよ
f0042665_21521348.jpg

千葉から高速道路を乗り継いで
予定どうり18;30には矢板に到着
やはりバスツアーは楽ちんですね
又いつかガーデンツアーに行きましょうね
那須中央観光 小林さん添乗の花旅でした


[PR]
by kpatch | 2015-06-09 21:53 | Comments(2)

6月の薔薇

薔薇の季節の5月もあっという間に過ぎて
紫陽花が咲き始めました
今年の薔薇は連休の頃から気温が高く
例年より1週間から10日早く咲きだして
最盛期の5月最終週には散り始めましたが
雨も少なくまだまだ見られますよ

f0042665_20455227.jpg

f0042665_20472424.jpg
f0042665_20514178.jpg
f0042665_20500891.jpg
f0042665_20485906.jpg

[PR]
by kpatch | 2015-06-03 20:56 | Comments(3)