<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

チューリップが満開

快晴の爽やかな五月晴れ
やっとお天気が安定してきたようで
庭で過ごしているのが心地よいですね
お茶もランチも外でいただきました

f0042665_21120259.jpg


桜前線も北海道まで進んだようです
先日の那須アイランドHに泊まった翌日は
白河まで桜追っかけしてきました
南湖公園の桜は終盤でしたが南湖神社の枝垂れ桜がきれいでした
あいにくの雨模様でしたが花より団子
湖畔にある[水月」のお団

f0042665_21281477.jpg
f0042665_21171781.jpg
今我が家の庭はチューリップが満開です
パンジーやムスカリと相まっていい感じです
今週いっぱいは見られそうです
ぜひ週末の土曜はいらしてくださいね
f0042665_21194529.jpg


[PR]
by kpatch | 2015-04-23 21:21 | Comments(0)

穀雨

二十四節気の穀雨
穀物を育むという雨の1日でした
一雨ごとの新緑が輝いてきました
f0042665_21415111.jpg
庭の花も咲きそろいチューリップが満開です」
ターシャさんの庭に咲いていた「アプリコットビューティー」
私の庭にも風に揺れて可愛いですね~♪
43年前の結婚記念日にもチューリップが満開でしたっけ
デルフィニューム ジキタリス カンパニュラ ルピナス
昨年から寒さを越えてきた大好きな植物もぐんぐん伸びてきました
f0042665_21442366.jpg
父のお見舞いに来た妹家族と
母の90歳お誕生日を祝ってアイランドリゾートHにお泊りしました
母も気丈に父の介護をしてお疲れモード
家族そろってゆっくりと温泉で癒されてきました
ホテルの総料理長があの大平シェフ
久しぶりに素晴らしいフルコースをいただいてきました
f0042665_21435888.jpg
f0042665_21463592.jpg
              Hの窓からゴルフ場が一望

[PR]
by kpatch | 2015-04-20 21:49 | Comments(2)

花冷え

花冷えの寒さで桜も長持ちしました
強い雨 雹が降ったりやっとお天気になりましたが
体調には気を付けてくださいね
f0042665_21125821.jpg

ショウジョバカマ

桜の次ははなみずき モッコウバラの小さな蕾を見つけました
我が家の庭も花盛りチューリップ ムスカリ アネモネ
パンジー ビオラ ルピナス キンギョソウ 忘れな草
クリスマスローズもまだ持っていますよ
薔薇もピカピカの新葉が出てきて
後1か月もすれば蕾が出てきます
春の庭はウキウキしますね

f0042665_21132451.jpg
                   ネモフィラ

4月のお稽古もスタートしました
皆さん着々と進んでいますが
月1回になってお休みすると月日が空いて
先ができませんので週末の土曜は誰でもいらしくださいね
Sさんが以前に東京ドームでキットを買って
そのままお蔵入りしていた作品ですがトップができました
図案を少し拡大したり土台を白地に色々アドバイスして
ここまでできました 皆さんもとっておき持ってきてくださいね 
f0042665_21095714.jpg
f0042665_21141957.jpg
キンセイドウのコルネ ごちそうさま♪


[PR]
by kpatch | 2015-04-16 21:20 | Comments(0)

桜追っかけ

春の天気は三日続かず
先週は雪が降ったり冷たい雨でしたが
久しぶりにお日様が暖かかったですね
一気に咲いた桜も気温が低いので持っています
桜前線も東北まで行ったようですが
矢板から黒田原まで桜追っかけしてきました
f0042665_22562219.jpg
長峰公園の桜はやっぱり良いですね~
きれいに整備されてこれから芝桜も咲いてきます
烏が森公園 黒磯公園 那珂川河川敷 
4号線を下っていくとあちこちで咲いています
那須は標高が高いのでもう少しですね
先日の雪でコブシやヤシオの花が茶色くなってしまいました
それでも宿根草の芽がいっぱい出てきて
イチリンソウ カタクリ プリムラ クリスマスローズ
一斉に春の花が咲き始めました
これから楽しみな那須の庭です
f0042665_22572923.jpg
f0042665_22575536.jpg
f0042665_20335220.jpg
f0042665_20330521.jpg

[PR]
by kpatch | 2015-04-12 20:36 | Comments(2)

桜巡り

昨日まで暖かな陽気に
桜も一気に咲きそろいましたが
今日は10℃も気温が下がって寒いです
冷たい雨に我が家の桜は花びらが散り始めましたが
昨日の晴れ間に桜めぐりしてきました

f0042665_21354176.jpg


毎年野崎工業団地がお気に入りの母
1.4kの並木道を歩いて散策しました
桜の樹齢がまだ若いので(20年位)きれいです
乃木神社 長峰公園 お寺の枝垂桜 中学校の河川敷
咲いてみるとあちこちにあるのですね

f0042665_21360747.jpg
f0042665_21361412.jpg
                道路の間から土根性たんぽぽ
f0042665_21362526.jpg
                 ランチは無量庵の蕎麦御前


[PR]
by kpatch | 2015-04-07 21:42 | Comments(0)

桜前線

f0042665_22282552.jpg


桜前線が北上してきました
我が家の枝垂れ桜も一足先に咲きはじめ
青空にピンクの花びらが揺れています
宇都宮へ向う道筋は何処も満開でした

f0042665_22274560.jpg


今年の春は急に暖かくなって
一斉にいろんな花が咲きだしました
水仙 ムスカリ クロッカス ヒヤシンス
球根花は毎年きちんと咲いてくれます
野生のカタクリ スミレ プリムラも
次々咲いてきて嬉しくなりますね

f0042665_22290969.jpg


今日からおれんじさん主催のキルトフェスティバル
「海 空 夏」に行ってきました
鷲沢先生に師事している教室なので
素敵な作品がたくさんありました
皆さんもぜひ刺激を受けてきてくださいね
2015 4月3日~5日
宇都宮市文化会館

f0042665_22294311.jpg



[PR]
by kpatch | 2015-04-03 22:34 | Comments(0)