<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

三月の終わりに

3月も終わりです 早いですね~毎月言ってます
急に春がやってきたようで20℃もある日が続き
河津桜 枝垂れ桜 白モクレン レンギョウ 梅
一気に咲きだしました
f0042665_21372338.jpg
暖かな日差しに1日庭仕事
パンジーやビオラが元気に笑顔で咲いています
クリスマスローズも満開 長く咲いています
宿根草も思わぬところに出てきて嬉しいですね
薔薇も新芽から葉が広がりもう1か月もすると蕾が出てきます
季節は巡り次々新しい花が忘れずに出てくれるのですね
大好きなアネモネも咲きました♪
f0042665_21380035.jpg
今年に入ってAQが2枚出来上がりましたが
新作が進みません
リバティーのカットした布でもう1枚と繋ぎ始めました
父の回復を願って普段使いできるキルトにします
病院へ桜を一枝持っていったら
きれいだな~と笑顔が嬉しいですね♪
 
f0042665_21410996.jpg

[PR]
by kpatch | 2015-03-31 21:41 | Comments(0)

河津桜が咲きました

快晴の青空にピンクの桜が咲きました
河津桜は一足早く咲きだします
ちょっぴり風が冷たかったけれど
明日からは暖かな春日和になるようです
f0042665_21560059.jpg
今年は花粉症がひどいです
もう何十年も前から発症しましたが
ここ何年かは治ったような?
やはり今年の花粉は多いようですね
目玉をとって洗いたいようです~!
庭仕事をしていたいのですが
家の中の仕事をしています
お蔭でAQが又1枚出来上がりました
春らしいラブリーなキルトでウキウキしますね
f0042665_21570887.jpg
春は移動のシーズンです
父の介護師さんが実家の静岡へ転勤です
一生懸命良くしてくれてずいぶん回復しました
父も歩くリハビリと車いすでの移動
少しずつ快方に向かっています
「もうそろそろ戻っても良いんじゃないかな~」
そんなことを言っている父です
f0042665_22004681.jpg

[PR]
by kpatch | 2015-03-26 22:02 | Comments(0)

那須にも春が

春の彼岸も中日を過ぎて
すっかり暖かな春の陽気になりました
河津桜 白モクレン 梅が咲き始めました
庭中沈丁花の香りが漂っています

f0042665_21261863.jpg


お墓詣り 親戚の法事
父に代わって出かけることがあり
お付き合いの大変さを感じています
久しぶりに那須へ行ってきました
那須にも春がやってきました
小さな宿根草の芽を見つけました
原種のプリムラが庭中咲いていましたよ
ウグイスも鳴いてこれから良い季節になりますね

f0042665_21271273.jpg


今までのように毎週那須へ行けなくなって
キルティングを待っているAQを連れて帰りました
次々出来上がってきたキルトも少しづつゆっくりと
いつかは仕上げられる時が来ますよね
ゆったりとした空気の流れる那須で
リフレッシュしながらキルトしたいです

f0042665_21284471.jpg
            ジョイ那須さんでお買い上げ~  猫グッズ

 

[PR]
by kpatch | 2015-03-23 21:33 | Comments(0)

春のお彼岸入り

暑さ寒さも彼岸まで
毎年思うのですが春がやってきました
一気に20℃まで上がり
駆け足で春の花たちが咲き始めました
f0042665_21482662.jpg
暖かな陽気に今週はガーデニング
バラの手入れは毎日見まわっていますが
宿根草や球根が急に育ってきました
クリスマスローズも庭中満開です
バラの新芽を観ていると今年はどんな花が咲くのかしら
うきうきしながら待ち遠しいですね
f0042665_21573489.jpg
1日中庭仕事をして夜はキルティング
AQが又1枚出来上がります
まだ残っているAQは5枚ほど
綿入れをしていつでもキルティングできるよう
順番を待っています 
次は新作を始めようと思っていますが~
春はガーデニングですね♪
f0042665_22001134.jpg

[PR]
by kpatch | 2015-03-18 22:02 | Comments(0)

春の足音

春の陽ざしが暖かい庭に
春はやってきましたね
河津桜の蕾も膨らんで
クリスマスローズは満開です
那須へも様子を見に行ってきました
スノードロップが咲いていましたよ

f0042665_21213671.jpg


いよいよガーデニングシーズンです
バラは誘引剪定も済ませましたが
今日は1日中庭の手入れ
枯葉をとったり肥料したり
することは沢山あります
パンジーや宿混草も元気に冬を越して
球根も可愛いい芽が出てきましたね

f0042665_21244516.jpg


まだ先のことですが6/7 那須中央観光の花旅
バラ香る「草ぶえの丘バラ園」&「京成バラ園」
仏蘭西料理「貝殻亭」の美食ランチ
今回はPWはなしですが生徒たちを誘ってみたら
8人も参加することになりました
今から楽しみなバスツア-ですね
PW好きは花好き 皆さんも行きませんか

f0042665_21221822.jpg

[PR]
by kpatch | 2015-03-15 21:26 | Comments(0)

あれから4年 3 11

あれから4年 忘れられない日です
3 11 あの時もラジオを聴いていました
市の防災無線とともに黙祷をしました
まだまだ解決できないことが山積みですが
元の暮らしに戻れるよう願っています
f0042665_22101937.jpg
3月のお稽古が始まりました
月1回にたってから出席率がよくて
連日満席です やる気満々ですね
次の作品も決まりパターンも少しづつ縫っています
どんな作品が並ぶのか楽しみですね
f0042665_21362047.jpg
f0042665_22092070.jpg

いつもキルトトップを購入しています
キルターとして自分の手を入れて
私の作品を作ったような気分にさせてくれるのです
久しぶりに完成したAQキルトを買いました
ブルーエンブロイダリーのフレンドシップキルト
素晴らしいのはメッセージとサインの刺繍
1940年とありますから私が生まれる前に作られたのですね
2004年に手に入れた方の覚書も付いています
なんだか私に作ってくれたようで凄く嬉しい♪
f0042665_22083750.jpg
f0042665_22084946.jpg


[PR]
by kpatch | 2015-03-11 22:13 | Comments(1)

三寒四温

庭のあちこちから小さな芽が覗いています
23日暖かな日が続きましたが今日も雨
三寒四温を繰り返しながら春はもうすぐですね
f0042665_21355435.jpg
お雛様をしまわなくてはならないのに
もう少し飾っておきたいですね
寒い地方では1か月遅れだそうです
f0042665_21174705.jpg
暖かくなって毎日庭めぐり
薔薇の芽がどんどん伸びてきました
ミニ水仙 アイリス クロッカスが咲きだしました
午後はPWキルティングが進んで
AQ2枚が同時進行で出来上がりそうです
f0042665_21372022.jpg
毎日父の病院へ通っています
リハビリも毎日3人の介護師さんが来て
熱心にリハビリを続けています
少しづつでも回復すると良いのですが
父の笑顔を楽しみに 明日も行きますよ♪
f0042665_21360399.jpg

[PR]
by kpatch | 2015-03-07 21:40 | Comments(2)

春が来た~♪

朝からぽかぽか陽気
春はやって来るのですね~♪
陽気に誘われて薔薇の剪定をしました
小さな芽が出てきて嬉しくなりました
f0042665_21202076.jpg
三月三日はひな祭り そして母の誕生日
元気に90歳を迎えました
焼肉のリクエストにケーキのろうそくも一気に消して
いつも一緒の父がいなくてさみしそうでしたが
ワインをいただいて楽しそうでした
何のプレゼントもいらないというのですが
何より好きな花を90本とはいきませんが
大輪のバラがネットで知り合ったかたからから直送していただきました
f0042665_21171176.jpg
母は自分のことはすべてこなし よく働きます
私のPWを手伝ったりこれからの季節は庭の草取り
そして毎日父の看病に通っています
何か生きがいがあれば 心豊かに前向きに
歳を重ねていってほしいものです
f0042665_21163093.jpg
f0042665_21191453.jpg

[PR]
by kpatch | 2015-03-04 21:45 | Comments(2)

 三月 弥生

三月 弥生
冷たい雨のスタートですが
一雨ごとに暖かくなってくるのでしょう
庭に小さな春が見えてくるかな

f0042665_21305414.jpg


月末の土曜フリー教室に何人か生徒がきました
途中経過を見せたり布を選んだり
お稽古とは違ったようで
お茶をしながら楽しい一時でした
私も3月に入って新作をスタートしたいのですが
思う通り予定どうりにはなりませんね

f0042665_21313970.jpg


「アメリカキルト紀行」
家族を愛し 隣人を愛し キルトを縫う
小さくて大きい女性たちの手
アメリカ8州のキルトを巡る旅物語

f0042665_21330658.jpg
久しぶりに素敵な本に出会いました
やっぱりキルトの原点は開拓時代のアメリカ
こんなに夢中にになってAQキルトができるのも
時を越えてキルトたちがかたりかけてくるのです


f0042665_21324331.jpg
二宮の苺やっぷるのロールケーキ召し上がれ



[PR]
by kpatch | 2015-03-01 21:40 | Comments(2)