<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

二月はにげる

二月も後二日 早いですね~ 二月は逃げるそうです
この23日暖かな日が続きましたが
今日は寒さも戻り冷たい雨でした

   春一番の「ろうばい」

f0042665_21274823.jpg


雛巡りをしているうちに今週も終わり
我が家のお雛様も飾らなくては
月遅れで丁度良い季節になるのでは?
3月になるとガーデニングにPWに忙しくなります
しもだて美術館でハワイアンキルトを観てから
すっかり火がついて仕舞い込んでいた布をカットしました
小さなサイズは作りやすいですが
やっぱり大きなサイズが作りたいですよね

f0042665_21320187.jpg


春が近くなると花旅のバスツアーや
ターシャさんの展示会 私の針仕事展の招待券が届きました
行かれる方はお申し付けくださいね

f0042665_21330663.jpg


すっかり家猫になったみゅう
ログハウスの2F籐の椅子がねぐらです
我が家にきて1年余 大人の猫になりました

f0042665_21283477.jpg
 

[PR]
by kpatch | 2015-02-26 21:41 | Comments(0)

真壁のひなまつり

陽射しが少し春を感じますが
風が冷たいですね
真壁のひな祭り歩いて巡りました

f0042665_20461083.jpg


「寒い中真壁に来てくれた人をもてなそう」
この一言から真壁のひな祭りは始まった
石の街として知っていましたが
旧家が多く古いお雛様が残っているようです

f0042665_20445490.jpg
f0042665_20451797.jpg
f0042665_20480792.jpg
f0042665_20511418.jpg
f0042665_20501239.jpg


PWの壁掛け 画像お借りしました




[PR]
by kpatch | 2015-02-21 20:56 | Comments(0)

春を待ちきれなくて

二十四節気 雨水
雪が雨になり雪解けが始まり
春の足音がする季節です
気温が10℃になるとほっとしますね
f0042665_21011224.jpg
前から予定していた「しもだて美術館」
キャーシー中島 楽園キルト ~春を待ちきれなくて~
美術館で見るキルトは格別素敵でした
ゆったりとした空間に並ぶハワイアンキルト
東京ドームの人ごみでみたシャワーツリーも
大きく素晴らしい作品でした
う~ん 大きなハワイアンキルト作りたくなりました
撮影はできませんがクイズに答えてプレゼントがありました
2015年1/10~3/8 入場招待券がありますよ
f0042665_20572890.jpg
美術館では「筑西市雛めぐり」が開催されて
手づくりのお雛様や吊るし雛が飾られていました
下館から近い真壁の雛めぐりにも行ってきました
次回にお楽しみに
f0042665_20582759.jpg


[PR]
by kpatch | 2015-02-20 21:03 | Comments(0)

春よ来い♪

立春になったものの寒い毎日です
晴れていても冷たい風 春が待ち遠しいですね
明日は又雪の予報です
窓辺には春の花が咲きだしました
f0042665_21254721.jpg
先週はお稽古週
月1回になって皆さん頑張ってやってきます
何人かハワイアンを始めました
私もキャシーマムのパレット染めの布を思い出し
一気に4枚もカットしました
ハワイアンはカットするのが楽しいですね
f0042665_21261131.jpg
今週は妹が父のお見舞いに来てくれたので
留守番を頼んで 那須へお泊りしてきました
冷え切った家もストーブ一つで温まり
雪が残っている冬の景色を見ながら
久しぶりにキルト三昧 進みました
何もない冬の那須ですが癒されますね~♪
隣のおばさまがバレンタインのチョコケーキを焼いてくださいました
f0042665_21270179.jpg

[PR]
by kpatch | 2015-02-17 21:33 | Comments(0)

立春 節分 初午

立春 節分も過ぎ初午にはしもつかれを作りました
寒い毎日です 風邪などひいてないですか

暖かな窓辺でデンドロビュームが咲きだしました

f0042665_21525400.jpg



今週はお稽古週です
皆さん次作のデザインも決まり
布集めに四苦八苦しているようです
次回の展示会は集大成 何でもアリのですから
自由な発想で作品を進めてくださいね
私は東京ドームで入手AQが気になって
花をたしてトップを完成させ綿入れしています
バッキングもPWに足りないところを剥いでいます
又キルティングを待っているのが並びましたね~

f0042665_21503308.jpg


父が国際医療福祉大学塩谷病院に移転して1か月になりました
リハビリで順調に回復してきましたが
食事がとれるようになっていたら熱がでてしまいました
やはり予断は許せませんね
毎日通って父の顔を見に行くのが日課となり
今までのように時間のゆとりがなくなりましたが
早く帰ってきてコーヒー淹れてねと言うと
嬉しそうな笑顔に 又明日ね♪
f0042665_21520100.jpg
苺大福 召し上がれ



[PR]
by kpatch | 2015-02-13 22:02 | Comments(0)

スノードロップ

朝マイナス3℃ 日中も5℃
青空にお日様が照っているのに寒いです
週末に那須へ行ってきました
落ち葉の中にスノードロップが咲いて
クリスマスローズもちゃんと蕾を付けていましたよ
f0042665_21422409.jpg
毎週通っていた那須も月1回ほど様子を見に行っています
テラスが壊れて直し途中 部屋の中の植物の水やり
冷え切った部屋もすぐに温まりました
そしてキルトの綿入れをしてきました
ゆったりとした時間が流れ癒される空間です
こんなにキルトができたのも那須の家があるからですね
ゆっくり丁寧に暮らそうと思いました
f0042665_21433793.jpg
          いつも行列の大勝軒のあつもりつけ麺いただきました
f0042665_21442840.jpg




[PR]
by kpatch | 2015-02-09 21:49 | Comments(0)

寒いですね~

毎日氷点下の寒い日が続いています
雪の予報ですがまだ降ってきませんが
暖かくしてお過ごしくださいね
ガソリン 灯油も値下がりして
心置きなくストーブをつけています
        
                 二年目のミニ」シクラメン
f0042665_21473765.jpg
暖かな部屋で綿入れをしました
大きなテーブルで半分ずつしつけを掛けました
AQは繕いをしてボーダーを付けて
アイロンをびしっとかけて
裏地もある布でつないでいます
ここまでしておけばひたすらキルティング
f0042665_21482698.jpg
あれもこれも作りたいものはいっぱいありますが
今年もキルティングを待っているAQが5枚になりました
新作もデザインが決まり型紙もできて
布を見つけることができません
スタートしたくてうずうずしていますよ

         ドームで見たこんなキルトも作ってみたいです
       
f0042665_21550370.jpg



[PR]
by kpatch | 2015-02-05 22:03 | Comments(0)

二月 卯月

二月に入りました
今年もスタートして早やひと月が過ぎて
本当に毎日がどんどん過ぎていきますね
先日の雪もけっこう積もりましたが
道路は解けて良かったですね
雪がまだ降るようで寒い日が続きそうです
f0042665_21360073.jpg
展示会のDVDができてきました
今までになく大変だった展示会も
こうして見るとその時がよみがえって感激です
皆さんの講評をしている顔や作品を見ると
本当に教室をしてきて 展示会を続けられて良かったな~♪
感動が伝わる素晴らしい出来上がりです
毎回いつの間にか収録して作ってくださる
きんちゃんさま 心より感謝 ありがとうございました
生徒の皆さんの分もありますよ 楽しみに観てくださいね
f0042665_21345419.jpg

毎日布を片づけながらAQを復刻しています
今年1枚目が完成しました
1800年代のかなり布も傷んできていますが
周りを足してサイズアップしました
当時の布に合わせて布を探すのが大変でしたが
違和感なくできたかな?
裏布を見つけて綿入れまでしておくといつかは出来上がりますよ
f0042665_21344229.jpg


[PR]
by kpatch | 2015-02-01 21:42 | Comments(2)