<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

10月の終わりに

f0042665_22182366.jpg
秋晴れの10月も終わりです
今夜はハロウィーン
かぼちゃののお飾りはしましたが
ハロウイーンの布は見つけましたが何も作らず
クリスマスの作品に突入です
f0042665_22171911.jpg
f0042665_22190670.jpg
生徒たちの作品は出来上がってきていますが
私のAQのキルティング途中を仕上げようと思います
前回の展示会から7枚ほどできましたが
こんな時こそ完成させて皆さんに観ていただきたいですね

リバティーのナインパッチ完成
f0042665_22201359.jpg
11月にはジョイ那須さんの作品展(11/2~10 那須森のビール園ギャラリー)
横浜キルトウイークへバスツアー
そして12/11からは「みんなのキルト展
忙しい11月になりそうですね
f0042665_22252633.jpg
ドラカーズパスもできました

[PR]
by kpatch | 2014-10-31 22:27 | Comments(0)

秋の夜長 

10月も最終週 今朝は寒かったですね
秋晴れで日中の気温はどんどん上がって
ガーデニングにキルティングと
秋の夜長は 仕事がはか℃りますね~♪
                    メドーセージ
f0042665_22093174.jpg
生徒たちもキルティングも進んで完成間近です
大方キルティングができたらパイピングしておきましょうね
意外と最後のパイピングは時間がかかります
とりあえず一安心 あとは思う存分キルト入れてくださいね
f0042665_22110403.jpg
             Aさんのリバティーで素敵な仕上がりです
f0042665_22203496.jpg
         SさんのGMフラワーガーデンシックな色合わせも良いですね

今週はお稽古もなく今しかないとガーデニング
夏に伸びた草花をとって花壇を耕して
母も草取りをしてくれてきれいになりました
春用の宿根草や球根を植える準備ができ
色のイメージを楽しみながらデザインします
PWと同じ スタートするまでの準備が大変ですが
ウキウキする楽しい時ですね
f0042665_22193466.jpg
家にゃんみゅうも食欲の秋
良く食べて寝て大きくなりました
籠のベットが狭いですね~
f0042665_22182353.jpg

[PR]
by kpatch | 2014-10-29 22:30 | Comments(0)

秋日和 那須高原

10月も最終週
秋日和の良い天気に恵まれて
那須へ行ってきました
f0042665_21580746.jpg
まずは展示会のDMの写真を撮らないと
生徒たち皆に作ってもらった「十字架づくし」
やっとキルティングができてボーダーもつけて完成
那須の緑の中で写真撮影しました
f0042665_21593757.jpg
 お天気に誘われて那須岳までドライブ
山の上は紅葉も終わり冬景色です
湯本から降りてくる途中は紅葉がきれいでした
f0042665_22003019.jpg
石窯ダイニング「KAnata」で
噂のピザとパスタいただいてきました
f0042665_21591440.jpg

[PR]
by kpatch | 2014-10-25 22:05 | Comments(0)

秋も深まって

秋晴れも続かず降ったり止んだり
寒さも駆け足でやってきて秋も深まりました
炬燵やストーブが恋し良いですね
コーヒーも一段と美味しくなってきましたね~
f0042665_21480691.jpg
                 ホトトギス
10月のお稽古も最終日となりました
火曜日組も久しぶりに全員が揃いました
大作のキルティングも進んで一安心
キルトが進んだら早めにパイピングしておきましょう
バイヤスの撮り方覚えているかな~
後は展示会の打ち上げ話で盛り上がりました
さあ余裕で完成目指してラストスパート

Iさんのログキャビンキルトが入ってきました頑張ったね
f0042665_21455862.jpg
Yさんの赤白のキルト ステキです
f0042665_21462740.jpg
秋薔薇は春ほど咲きませんが
こっくりと深い色合いでゆっくり開きます
蕾が上がってきましたがなかなか咲きませんね
f0042665_21561187.jpg
                  FLブラスバンド

那須でできた自家製のブルーベリー
一度にはならないので冷凍して保存しておきました
1本の木からルクレーゼのお鍋いっぱい
なんと5瓶もできました
やっぱり自家製のジャムは美味しいね~♪
f0042665_21484860.jpg

[PR]
by kpatch | 2014-10-21 21:57 | Comments(0)

キルトと薔薇とにゃんこ

秋晴れの爽やかなお天気です
朝夕はすっかり寒くなってきました
炬燵やカーペットを出してお布団も冬支度
庭もすっかり秋模様です
f0042665_22124553.jpg
                   HTチャイコフスキー
今月はお稽古日が前半と後半と別れてしまい
毎週お稽古をしているようです
何にもない金曜日は少しゆっくりできて
宿根草や球根の植え時期ですが
みゅうちゃんを膝にのんびり庭を眺めています
バラの蕾も上がってきました
キルトと薔薇とにゃんこ 究極の癒しコンビです♪
f0042665_22190923.jpg
                 パーゴラの植えのみゅう

木曜組のKさん二人は最後に綿入れをいました
夏から頑張ってキルティングが進みましたね
ラストスパートでいつも仕上がる二人ですから
心配はしていませんがやるしかないのです
頸椎の故障で針も持てなかったTさんも回復して良かったね 
娘さんへの大作のブライダルキルトです
f0042665_22122164.jpg
f0042665_22282748.jpg
             Kさんのキルティングが入りました


[PR]
by kpatch | 2014-10-17 22:23 | Comments(0)

台風一過

台風一過の青空が広がりました
昨夜から朝方まで強い雨と吹き返しの風で
心配でしたが大した被害もなかったようです
皆様の所は大丈夫でしたか
f0042665_22021331.jpg
ユーパトリューム

三連休も那須で過ごそうと思いましたが
台風が気になり帰宅してじっとしていました
お蔭で?リバティーのナインパッチがつながりました
すでにカットしたピースをいただいたので
あっという間に出来上がりました
ボーダーを付けてキルティングに入ります
妹には作ってあげたことがないのです
嫁ぐときにこたつカバーを持たせてあげたけど
甥や孫へのプレゼントだけでした
普段使いできるキルトが良いですよね
f0042665_21541548.jpg
10月も半ば 展示会までキルティングの追い込みですね
DMの発注 キルト棒の準備
やるべきことはいっぱいですが
一つずつこなしていきましょう
f0042665_21564001.jpg
Kさんらしい色合わせの海の嵐 完成


[PR]
by kpatch | 2014-10-14 22:07 | Comments(0)

秋晴れの三連休

秋晴れの心地よいお天気です
明日から三連休なのに大型台風19号の動きが心配です
稲刈りは済んで林檎の収穫期ですが
被害のないことを祈っています
f0042665_21573485.jpg
                   ゴールデンピラミッド
秋薔薇がぼちぼち咲きだしました
花数は少ないけれどこっくりとした深い色です
これから年末まで咲くのです楽しみですね
f0042665_21571669.jpg
                  ERアブラハムダービー
金曜はお稽古もない日なのですが
先日の台風の代稽古です
丁度中国へ転勤中のHさんが一時帰国でいらしゃいました
なんと大作のベットカバーを仕上てきましたよ
ナインパッチにアップリケのボーダー
素敵な出来上がりに安心しました
ネットの時代とはいえ解らないことがあると
直接聞きたいようですが。。。
棒通しも付いて展示会には出番を待っていますね
皆さんキルティングに火が付いたようで
お教室の時もキルティング続けて頑張っていますよ
f0042665_21555872.jpg
Hさんのナインパッチ ボーダはアップリケ
f0042665_21560898.jpg
        Sさんのエンブロイダリー キルティングが細かく入ってきました

さて今年もカレンダーを取り寄せました
二種類届いています どちらが良いですか・
f0042665_21582025.jpg

[PR]
by kpatch | 2014-10-10 22:06 | Comments(3)

台風一過

大型台風18号が上陸しました
朝から風雨も強く学校も休講だったようです
茨城沖に通過してからはお日様が照ってきました
皆様の所は被害なかったでしょうか
こちらは草花が折れたくらいで良かったですね
f0042665_21020178.jpg
                 黄花コスモス

教室もお休みしました
こんな日はPWが良いですね
リバティーでナインパッチを作っています
布を楽しみなが四角つなぎは楽しいですね
リバティー大好きな妹へ普段使いできるキルトを作っています
Mさんからいただいた3.5cの四角使ってますよ~♪
f0042665_20565425.jpg
                Aさんのスクエアーガーデン

庭猫みゅうはすっかり家猫になりました
雨の日や夜はログハウスでまったりしています
わきまえていてキルトの上は乗りません
みゅうに与えたマットで寝ています
可愛い寝顔を見ていると癒されますね
f0042665_20572359.jpg

[PR]
by kpatch | 2014-10-06 21:07 | Comments(0)

秋の訪れ

金木犀の香りが澄みきった空気の中を漂ってきます
秋の青空にオレンジ色の小さな花が咲いています
秋を感じるこの香りが大好きです

庭友の庭にオレンジ色のジンジャーが咲いていました
f0042665_22045317.jpg

夏終わりにハワイアンキルトが出来上がりました
パレット染めの布はトーチジンジャーのパターンにしました
ボーダーに同じ色合いosanaiさんの布を見つけて
1年目にして出来上がりました
やはりハワイアンはキルティングが大変ですね
f0042665_22022426.jpg
今日は植木屋さんの職人が庭の手入れにきました
春に手入れしたばかりなので1日で終わり
すっきり明るい庭になりましたよ

KS電機もオープンして母屋の電話とホットプレート
今夜はさっそく鉄板焼きです
f0042665_22033233.jpg
                 大分からかぼすが届きました

[PR]
by kpatch | 2014-10-03 22:13 | Comments(0)

October 10月です

10月ですね~
この間大雪だの猛暑だの言っていたのに
今年も後3か月になりました
f0042665_21035007.jpg
                    シュウメイギク
今月のお稽古もスタートしました
大作もキルティングが進んで先が見えてきましたよ
小物も作りたいけどまずは大作ができてから
12月の展示会までラストスパートですね
f0042665_21055016.jpg
              Kさんのスターガーデン 

久しぶりに|いちはし」にディナーをいただいてきました
父と夫の誕生日をかねてお祝いしました
和の素材も使ったグローバルなお料理は流石美味しい
デザートまで満足なメニューでした
f0042665_21062615.jpg
                    秋田小町のデザート

[PR]
by kpatch | 2014-10-01 21:12 | Comments(0)