<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

那須 ガーデン巡り

9月も最終週 さわやかな秋晴れの週末です
金木犀がどこからか漂ってきて
秋の良い季節を迎えます
f0042665_21381408.jpg
                  ラプソディーインブルー
那須へガーデン友をお誘いして
庭めぐりをしてきました
朝からKさま宅のプライベートガーデンを見せていただきました
春のように花は咲いていませんが 秋の風情 
そんなに広くないガーデンも良くまとまって ステキ♪
今回の目的地コピスガーデンへ
秋薔薇の咲きはじめの庭を一巡り
秋のガーデンセールが開催されていましたが
バラ苗は手が出ませんでした
f0042665_21390885.jpg
そして私のおすすめ リーフハウスへ
那須でこちらで苗を買うようになって
やっと那須に合う植物に出会えるようになりました
なんといっても親切で優しいオーナーご夫妻
庭に植えてある植物を観ながらお買い物ができます
ついあれもこれも植えたくなって
自宅用と別荘用と今回もいっぱいお買い上げ~♪
f0042665_21463212.jpg
やっと別荘にたどり着きテラスでティータイム
薔薇談義植物話に話は尽きません
近くのラカンパーニュでランチ 
ジョイ那須さん~おお屋~ティデイベア~じざいとまわり
本当に充実した楽しい1日でした
f0042665_21434731.jpg
                   ほうれん草のパスタ

[PR]
by kpatch | 2014-09-28 21:48 | Comments(0)

秋も深まり キルトの秋

台風崩れのの雨が1日中降っていました
庭もしっかり雨がしみこんで
秋薔薇の蕾も大きくなるかな~

            秋の草花がきれいなAさんの庭
f0042665_21100730.jpg

先週の代稽古で木曜組が揃いました
完成2番目はKさんの海の嵐
ブルー系でご主人さまのベットカバーだそうです
Kさんはとてもまじめにわき目もせずに仕上げてきました
教室では新しい生徒の方ですがもう5枚目?
確実に家族全員のキルトを仕上げて
次は自分のキルトだそうですよ
f0042665_21062156.jpg
同期に入ったSさんももう少しで完成です
自分らしく出来上がってきましたね
f0042665_21063053.jpg
すっかり肌寒くなった朝夕
庭猫みゅうちゃんはログハウスがねぐらになりました
夜私と一緒にログにやってきてそのままぐっすり寝てしまいます
キルトが大好きですが自分のベットでお休みします
ちゃんとわきまえているようですね
f0042665_21153917.jpg

[PR]
by kpatch | 2014-09-25 21:21 | Comments(0)

秋の彼岸

暑さ寒さも彼岸まで とはよく言ったもので
めっきり涼しくなり朝夕は寒いくらいです
お彼岸にちょうど彼岸花が咲きました
f0042665_21080829.jpg
土曜のお稽古は久しぶりに全員そろってにぎやかでした
皆さんキルティングに入って進んできました
ログキャビンのパターンを何人かやっていますが
それぞれ色 セッティングが異なっているので
イメージが違って楽しいですね
皆で同じパターンをするのも面白いですね
次回はなにですか?気の早い人もいますが
集大成?メダリオキルトはいかがでしょうか

            Kさんのピンクとグリーンのログキャビン
f0042665_21091481.jpg
f0042665_21093515.jpg
               Oさんの星のログキャビン

すっかり秋の庭になってきましたが花が咲いていません
那須の庭はミズヒキが凄いことになっています
薔薇も暑さを過ぎてやっと蕾が出てきました
春のバラほど咲きませんが楽しみな秋薔薇です
f0042665_21120561.jpg
              ER グラハムトーマス

[PR]
by kpatch | 2014-09-22 21:19 | Comments(0)

キルトができました

秋晴れのさわやかなお天気になりました
庭もすっかり秋景色
花の少ない時ですが秋薔薇の蕾が出てきましたよ
f0042665_23050756.jpg
今週のお稽古も皆さんそろってやってきました
大作も着々進んでキルティングに集中しています
そして完成一番乗りはNさんのオーシャンウウェーブ
息子さんのベットカバー 明るい海のイメージのキルトです
ボーダーにも波のキルトがしっかり入って素敵にできました
f0042665_23015980.jpg
ハワイアンのサンプラーに挑戦しているKさん
いくら縫っても終わらない?
ハワイアンはキルティングが大変ですよね
パープルとブルーの素敵な色合わせキルティングの針目もきれい
素晴らしいハワイアンキルができますね
f0042665_23061620.jpg
お教室の後はティータイム
皆さんのお持たせで楽しくおしゃべりが弾みます
kinseidoのコルネ美味しかったね~♪
f0042665_23024533.jpg

[PR]
by kpatch | 2014-09-19 23:11 | Comments(0)

秋の花たち

9粥の連休 いかがお過ごしでしたか
すっかり涼しくなって 秋ですね
f0042665_22010803.jpg
           しゅうめいぎく (ジャパニーズアネモネ)

週末は那須へ 秋晴れでお出かけ日和
庭もすっかり秋模様 紅白のミズヒキがきれいです
しゅうめいぎく ハナトラノオ セージ シュウカイドウ コスモス
風に揺れて色鮮やかに咲いています
花苗を求めてリーフハウスへ一走り
りんどう湖のところで渋滞に巻き込まれ
遠回りして帰ってきました
f0042665_21555176.jpg
             丁度てっせんが咲きました
今日は敬老の日
両親揃って89歳 町内のお祝いに招待されました
手づくりのご馳走をいただいて 皆さんとお話できて
楽しかったようです 良かったね
元気で楽しく長生きしてほしいと願っています
 
f0042665_21561638.jpg
         鉄線の壁掛けできました 母にプレゼント

[PR]
by kpatch | 2014-09-15 22:23 | Comments(0)

白露

白露 草白露となれば
朝夕の気温も下がりすっかり秋の気配を感じます

                    ヤブラン
f0042665_21444343.jpg
庭も秋の草花が咲き始めました
しゅうめいぎく ミズヒキ コスモス
風に揺れて涼しそうですが
ハワイ花ののハイビスカスが次々咲いています
f0042665_21451242.jpg
夏休みに生徒全員大作の綿入れまで進み
キルティングも出来上がってきている方もいますよ
涼しくなってキルティングにもエンジンがかかってきましたね

             Mさんのステンドキルト夏休みに作ってきました
f0042665_21472121.jpg
私の途中だったAQのキルティングも着々できてきました
まだ待っているキルトたちも裏布を付けて
順番待ちをしています 待っててね
f0042665_21461801.jpg


[PR]
by kpatch | 2014-09-12 21:52 | Comments(0)

秋の収穫

f0042665_22405405.jpg
                ブーゲンビリア
昨日は十五夜でした 見られましたか
満月の大きな月が明るく夜道を照らしています
今夜も見られますよ
以前はすすきを飾り 秋の収穫物の野菜小豆掛けごはん 
薄の枝でお箸を作って縁側に飾りました
今頃はこんな行事もしなくなったようです
f0042665_22385458.jpg
快晴の青空が広がりました
陽射しがあってもさわやかで秋を感じます
秋の虫たちの合唱が聞こえてきます
秋は果物の季節 梨 葡萄 林檎 
イチジクもいただきました
そして早々埼玉のSさんから新米も届きました
新米はおにぎりにして冷えても美味しいですね
f0042665_22395177.jpg
キルティングにも良い季節です
やっとキルトにも火がついてラストスパートですね
12月11日からですよ あっという間の3か月
気持ちの良い季節に 頑張りましょう
         
              Nさんのベットカバー キルトが進みました
f0042665_22421039.jpg

[PR]
by kpatch | 2014-09-09 22:45 | Comments(1)

秋の気配

9月に入って曇雨の日が続きました
すっかり涼しくなって秋の気配が感じられます
お日様が照ると暑いですが夏の暑さとは違いますね
f0042665_21471366.jpg
熱帯の花もあの暑さでは参っていましたが
涼しくなって又咲き始めたハイビスカス

f0042665_21473201.jpg
1週目のお稽古も始まって
皆さんキルティングに入りました
進んできてボーダーやパイピングのを考えています
同じログキャビンでもキルトラインはそれぞれ異なって
同じ作品はありませんね
f0042665_21455854.jpg
今日も埼玉からやってきたSさん
ご主人の協力もあって熱心に通ってきます
キルティングが進んで楽しみな出来上がりです
f0042665_21520205.jpg
週末家を留守にするとさみしそうなみゅうちゃん
餌も父に頼んで母にもかわいがられているのに
私が家に帰ると飛んできて嬉しそうですね

[PR]
by kpatch | 2014-09-07 21:56 | Comments(1)

Septembar 9月です

Septembar 9月ですね
1日は雨のスタートでしたが
今日は青空が広がり久しぶりにに暑くなりました
それでも夏の暑さとは違います
爽やかで涼しい秋の風が吹いています
f0042665_18053279.jpg
                  タカサゴユリ

9月から教室も始まりました
生徒たちの元気な顔が揃いました
猛暑だった夏休みはキルトも進まなかったようです
キルトを触るのもつらかったそうですよ
涼しくなってこれからラストスパートです
12月の展示会まで3か月
あっという間にやってきますよね
気を入れて頑張りましょう
f0042665_18032479.jpg
                 ハワイアンのクッションたち

まだ先ですが横浜キルトウイークのバスツアーができました
那須中央観光 0287-62-5151
インターコンチネンタルのビュッヘランチ
横浜イングリッシュガーデンにも行きます
皆さんご一緒しましょうね
f0042665_21304816.jpg
               

[PR]
by kpatch | 2014-09-02 18:09 | Comments(0)