<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏の終わりに

暑かった8月も終わりです
蝉の声が夏を惜しんで鳴いていますが
気が付けば秋の虫たちの合唱も聞こえてきました
f0042665_22180397.jpg
                青木邸のひまわり

久しぶりに青空がさわやかな那須高原です
夏のお休みに3日館滞在しました
秋の花が咲きはじめ日差しは秋を感じます
福島までひと走りドライブしてきました
果物王国の風島ですが原発後売れないそうです
桃 葡萄 梨をゲットしました どれも美味しそうです
夏休みはゆっくり休んで キルティングも進んで
AQとハワイアンが出来上がりました
新作はなかなか進まず小さめの壁掛けにしました
f0042665_22183183.jpg
               ハワイアン トーチジンジャー

さぁ~て9月から教室も始まり
暑くてできなかった大作のキルトもラストスパートです
キルティングは進んだかな 楽しみな新学期ですね
f0042665_22191636.jpg
             ka-na-taの那須牛ステーキ丼 元気をつけてきました


[PR]
by kpatch | 2014-08-31 22:29 | Comments(2)

私の針仕事展

今週に入って雨曇りの日が続いています
あの暑さは何処へ行ったのでしょう
夏の日差しが恋しいです
蝉もつくつくぼーしが鳴いて夏を惜しんでいます
f0042665_17534987.jpg
                   モンクール

庭も雨が降って水遣りが楽ちんです
こんなに暑い時に咲かなくてもいいのに
バラが咲いています1日で散ってしまいますが
秋に向けて軽い剪定をします
f0042665_17554408.jpg
             Bさんのモンキーレンチ トップ完成

9月からは教室も始まりますから
教室の大掃除 布の整理をしていますが
出てくる出てくる とっておきの布たち
出番を待っています 声をかけてくださいね
f0042665_17543407.jpg
               「私の針仕事展」が開催されます
              招待券がありますのでこちらも声をかけてください



[PR]
by kpatch | 2014-08-27 18:03 | Comments(0)

高校野球

猛暑続きの8月も後1週間
このところ不安定なお天気で
午後になると雨雲とともに雷と雨が
防災無線で竜巻注意報が出ています
広島の災害を見るたび心が痛みますが
自然災害は防ぎようもなく怖いですね
f0042665_22402704.jpg
                      ヒオウギ
連日高校野球観戦 楽しんでいます
明日はいよいよ決勝ですね
一生懸命さわやかな球児の姿に感動です
午後からPW 夜はキルティング
のんびりゆっくりしていますから進みませんが
ハワイアンキルト頑張っています
f0042665_22434507.jpg
毎日食欲もなく おにぎり そうめん サンドイッチ
私のお気に入りです
夏のご馳走「ちたけ」をいただきました
茄子と炒め煮 美味しい夏の味ですね
f0042665_22391071.jpg


[PR]
by kpatch | 2014-08-24 22:49 | Comments(0)

残暑お見舞申しあげます

残暑お見舞い申し上げます
暦の上では立秋も過ぎていますが
猛暑が続いていますがお元気ですか
広島では豪雨で被害がにあわれたようで
心からお見舞い申し上げます
f0042665_21464429.jpg

こちら県北でも夕方から雨と雷が凄いです
雨の後は涼しくなって25℃
今夜は涼しく眠れるかな~
連日植物の水やりで一汗かいて
扇風機で高校野球を観て一汗
午後からエアコンを入れてPW
和のキルトとアップリケをしていますが
ここ3日でやっと形になってきました
f0042665_21524173.jpg
暑かったりエアコンで冷えたり
母が風邪をひいてしまいました
それでなくても食欲がないのに
何を作ってあげたらいいのでしょうね
皆様もご自愛くださいね
f0042665_21455792.jpg

[PR]
by kpatch | 2014-08-20 21:50 | Comments(0)

送り盆

静かに穏やかにお盆を送りました
震災から3年目にして(順番待ちで)
すっかりお墓も直ってきれいになりました
お線香をあげ手を合わすと清々しいですね
f0042665_21193910.jpg
2週間ぶりに那須暮らしです
りんどう湖の花火を観てきました
朝夕は涼しく ひやひや寒いくらいです
車も多く混雑していたようですが
庭の草取りをしてきました
秋の花が準備しています
アナベルも緑から白 そして又緑になって
ドライフラワーにすると良いですね
f0042665_21230200.jpg
キルティングも途中のが出来上がりそうです
まだまだAQのトップがキルティングの順番を待っています
いつになったらすべてができるのでしょう
きっと一生キルトに追われているのに違いありませんね
一生勉強 一生キルト
f0042665_21253920.jpg
         ジョイ那須さんの今月のキルト ハワイアン素敵です


[PR]
by kpatch | 2014-08-17 21:29 | Comments(0)

台風一過

台風一過の夏空が戻りました
風が吹いていますが雨は強く降ったり止んだりで
大した被害はなかったようです
鹿沼方面で竜巻だったようで
矢板の防災無線でも何度も竜巻注意報が流れました
災害はいつやって来るかわかりません
台風の被害に合った九州四国の皆様には
心よりお見舞い申し上げます 
f0042665_22024351.jpg
            百日草 おばあちゃんを思い出す懐かしい花ですね

台風で落ち着かなかった日々でしたが
金土とサマーセールを開催しました
連絡も不十分にもかかわらず生徒たちが来てくれました
カット布やウエアーも売れました
布は今作っているものがないと選べませんよね
ウエアーは今回数も少なく不安でしたが
それぞれに似合ったものを選んでもらえてよかったです

f0042665_22063578.jpg
               仙台で見つけた七夕の布で 壁掛け
さて今週はお盆に入ります
新盆のお参りも何軒もあり忙しくなりそうです
キルトも広げたまま進みませんが
夏バテしないようにほどほどに
ご自愛くださいね
f0042665_22035461.jpg
          みゅうは木陰のベンチでお昼寝してます


[PR]
by kpatch | 2014-08-11 22:16 | Comments(0)

立秋です

残暑お見舞い申し上げます
暦の上では立秋ですって
言いたくないけど暑いですね~
日光方面で集中豪雨が降っているようです
防災無線で竜巻注意報が出ましたが
雨は降らず 少し涼しくなったかな
台風も近づいて気になる天気予報です

             さるすべり 百日紅 夏の間咲いていますね
f0042665_22214127.jpg

暑い中ですがサマーセールをします 8/8 9 10時~5時
布の整理をしながらカット布のセットを作りました
50cカット布も溜まりにたまってセールしますよ
東京の友達のショップからウエアーも届きました 50%offです
夏休み中にもっと布の整理をすればいいのですが
こう暑くては布を触るのも嫌になります
9月1週目までセールしますので お待ちしています
f0042665_22225229.jpg
              義姉さんの着物でパターンを縫っています
私の作品も思うように進みませんが
リバティーのナインパッチのパイピングをしています
和布のパターンも何枚か縫っていますが
こんな時は充電しておいて夏休みにします
みな様もご自愛くださいね
f0042665_22251566.jpg
          とうもろこしのおこわが届きました 食欲UP美味しかった♪ 

[PR]
by kpatch | 2014-08-07 22:34 | Comments(0)

暑い時こそ

大暑とはいえ猛暑が続いています
朝植物の水やりをして
まずにゃんこのごはんそして家族の朝食
味噌汁 納豆 佃煮 漬物 毎日同じ
食欲のない時はおにぎりにして食べます
暑い時こそしっかりごはんをいただきましょうね

f0042665_22134993.jpg
 那須野アナベルまだきれいに咲いてます

午前中にPWやログの教室のお片づけをして
お昼の時報とともにみゅうがごはんに来ます
昼食はパンか麺類ですが食欲がないです
午後はエアコンをつけてキルティングと張り切ってますが
やる気が起きません
ログの吹き抜けの床でお昼寝しました
猫も涼しいところを知っていて
今日は私と並んでぐっすり寝ていきました

        
f0042665_22141939.jpg
                                        
  我が家のトマトは豊作です

暑い暑いと言っていては何もできませんが
こんな時はゆったり過ごしたいですね
やる気を起こさせるよう
サマーセールでAQトプをゲットしました
可愛い30‘Sのピンウイールのパターンです
f0042665_22121272.jpg

[PR]
by kpatch | 2014-08-04 22:24 | Comments(0)

August 8月

8月です 暑さも本番です
予報どうり午後から雨と雷
かなりすごい雷でPCも電源切っておきました
防災無線で竜巻注意報も出ました
雨の後は涼しくなって 只今25℃快適ですね
f0042665_21391587.jpg
8月は教室も夏休み
自分のキルトを進めたいところですが
新盆や行事が沢山あり忙しくなりそうです
キルティング途中が2枚
ハワイアンキルトも2枚同時進行
和のキルトもパターンを縫い始めました

Bさんのハワイアンもう少しですね
f0042665_21421305.jpg
結局暑さや行事に取り紛れどのくらい進むでしょうか
思い通りできなくても やれるときはやる
夏休みの成果楽しみにしていますよ♪
f0042665_21374781.jpg

[PR]
by kpatch | 2014-08-01 21:46 | Comments(0)