<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

猛暑の7月

7月は31日まで 猛暑の梅雨明けでした
今週は風が吹いて爽やかな夏日でしたが
今日は又蒸し暑くなってきましたね
f0042665_22095202.jpg
             百合の花が次々咲いて良い香り~♪

夕立もこないので水遣りが大変です
薔薇の花も少ない時期ですが
毎朝はさみをもって見まわっています
憎きカミキリムシやコガネムシは花を食い荒らしています
涼しくなるまでもうひと頑張りのバラですね 
f0042665_22183126.jpg
               FLヨハンシュトラウス

少ししのぎやすくなったのでPWをやっています
途中だったバックの仕上げ
大作のパイピングの始末
和布で新作のパターンも縫い始めましたが
午後はログの板の床で昼寝しています
マイブームはセブンのアイスコーヒーとチーズケーキ
¥100でもなかなか美味しいですよね
夕方の庭でいただく私の至福時です
f0042665_22153884.jpg
           那須界隈の看板の色が違います 解りますか
f0042665_22102585.jpg
    疎水の蕎麦サラダ レタスの千切りも入ってヘルシーで美味しくいただきました

[PR]
by kpatch | 2014-07-30 22:27 | Comments(0)

夏を乗りきろう

連日の猛烈な暑さに参っています
日曜の雨と雷が涼しさを持ってきました
今日は久しぶりに爽やかなお天気です
このくらいの暑さなら夏も乗りきれそうです
f0042665_23165989.jpg
週末の那須も30℃になりました
ほとんど付けたことないエアコンを付けました
我が家のある別荘地は標高600mほど
10年前建てた当時は30℃になることはありませんでした
日中は暑くても朝夕の涼しさは格別です
蝉しぐれ 紫陽花のブルー 山百合の香りが漂って
やっぱり那須は癒されますね
f0042665_23184861.jpg

言うまでもなくこの暑さではキルトもガーデニングもできません
キルトは触るだけで暑い 新作の思考能力も起きず
庭も水遣りをするのが精いっぱいです
キルティングもやる気もなく
手元でできる小物を作っています
御殿場のキルトミュージアムのきっとを作っています
f0042665_23133976.jpg
にゃんこは涼しいところを見つけて
木陰のベンチでお昼寝しているみゅうは幸せですね
f0042665_23131497.jpg

[PR]
by kpatch | 2014-07-28 23:23 | Comments(0)

大暑も過ぎて

梅雨が明けてから暑い日が続きます
大暑も過ぎて暑さもこれからが本番です
朝花の水やりをして一汗
お掃除洗濯をしても大汗
1日何回も着替えしてます
f0042665_22352839.jpg
                 アガパンサスが涼しそう
キルトを触るのも暑いです
キルティングする気も新作を考える気も起きません
こんな時はエアコンをつけて読書
読書と言ってもPWや薔薇の本を眺めています
昼寝をしたり水分をいっぱいとって
暑さを乗り切りましょう
f0042665_22401771.jpg
              ERクロッカスローズ
夏休み前にトップができて一安心
キルティングにも入っている皆さん
無理しないでこぴっと頑張ってくださいね
f0042665_22390463.jpg
            Iさんのアップリケボーダー 優しい色合いですね

[PR]
by kpatch | 2014-07-25 22:48 | Comments(0)

梅雨明け

夏休み前の連休いかがお過ごしでしたか
梅雨も今日やっとあけました
20日は塩釜神社のお天王さん
総代を仰せつかっている夫は大忙しでした
やっと一息 那須でくつろいできました
f0042665_21585105.jpg
那須もすっかり夏らしくなって
カナカナと蝉が鳴き始めました
山百合があちこち咲いて良い香りがします
紫陽花も満開 秋まで楽しめる那須です
すっかり木々で覆われたテラスは心地よい風が通り
マイナスイオンいっぱい 癒されますね~♪
f0042665_22011287.jpg
今年の東京ドームで見つけたアップリケのキルトトップ
那須に来た時だけキルティングしていましたがついに完成!
赤い花を何枚かプラスして華やかになりました
アップリケも素朴で?私が作ったみたい?
シーチングが厚地でキルティングも大変でした
大まかな針目も可愛いアップリケに免じて許してもらえるかな
素朴で日常に使えるキルトになりました
f0042665_22015667.jpg

[PR]
by kpatch | 2014-07-22 22:05 | Comments(0)

夏休みもそこまで

連日雨がよく降ります
7月も3週目 夏休みにもなるのに梅雨も明けません
軽井沢のレイクガーデンにも行きたかったけれど
行かずに薔薇の季節は終わってしまいました
f0042665_21463238.jpg
              レイクガーデンのポストカード

今日のお稽古でお教室は夏休みに入ります
生徒たちもほとんどが大作のトップが仕上がり
綿入れもできキルティングに入ります
夏休みは少しずつでも進めてほしいですね
手休めに小物のバックやポーチを作っています
f0042665_21472049.jpg
            Kさんの「海の嵐」キルティングもう少し

庭も薔薇の庭から夏の花になってきました
アジサイ ユリ 宿混草も咲き始めました
庭友からお庭の写真が送られてきました
以前お分けしたモナルダが見事に咲いたようです
嬉しいお便りですね♪
f0042665_21442995.jpg


[PR]
by kpatch | 2014-07-19 21:57 | Comments(0)

梅雨明けは まだ?

梅雨が明けません
蒸し暑い毎日ですがいかがお過ごしですか
PWもガーデニングもする気もなく
急に髪を切りたくなって思いきって短くしました
庭には百合の良い香りが漂っています
f0042665_21110936.jpg
7月のお稽古も今週で夏休みに入ります
皆頑張ってトップができ綿入れをしてきました
三枚になれば後はひたすらキルティング
なんとなくほっとしているのは私だけでしょうか
f0042665_21094884.jpg
            Iさんのログキャビン ブルー系が素敵です
f0042665_21100663.jpg
           Sさんのベビーキルト完成 間に合ってよかったね


[PR]
by kpatch | 2014-07-16 21:21 | Comments(0)

台風一過

台風一過の青空が広がりました
かなり強い台風と 心つもりはしていましたが
大した風雨もなく被害もなかった栃木です
大雨や災害に合われた皆様にはお見舞い申し上げます
f0042665_22174700.jpg
                  ヘメロカリス
先週はお稽古もお休みでしたので
連日PWにガーデニングがはかどりました
リバティのナインパッチのキルティングも進み
夏休みを前に新作を始めようかな
和のキルトと決めています 
久しく和のキルトは作っていません
御姉さんの着物もいただいたことだし
スタートするには良いチャンスですね
f0042665_21432179.jpg
庭も夏の花苗を植えました
インパチェンス ベコニア トレニア サルビア 千日紅
どれも秋まで咲いてくれて長持ちします
薔薇も二番咲きが次々咲いています
秋までお休みさせると良いのですが
蕾を見るとつい咲かせたくなるのですよね
f0042665_21462062.jpg



[PR]
by kpatch | 2014-07-13 21:49 | Comments(0)

気になる台風

大きな台風が近づいています
強い雨が降ったり止んだりかなりの降水量ですね
庭も水浸し 被害がないと良いですね
f0042665_21443923.jpg
             いつの間にか山百合が咲いて良い香り

こんな日は1日中PW
キルティング途中が3枚 同時進行
久しぶりに小物のポーチを仕上げました
紫陽花とバラのポーチ いくつも作りたくなりますが
ハワイアンのバックも途中のを見つけて
この際仕上げておこうと思います
f0042665_21431784.jpg
今年に入ってAQは何枚か仕上げましたが
自作の作品を作ってないのです
御姉さんの着物も沢山いただいたことだし
この辺で和のキルトを始めようかな~
やる気が起きた時がはじめ時
布を引っ張り出して眺めていたら
そんな気になりました
毎日 丁寧に暮らそう♪
f0042665_21465474.jpg

[PR]
by kpatch | 2014-07-09 21:49 | Comments(0)

七夕

7月7日 七夕です
梅雨の雨が降ったり止んだり
いつもこの時期は厚い雲で天の川も見えません
那須では蛍が飛んでいました
梅雨の明ける前の6月末頃に飛んでいます
f0042665_21471956.jpg
那須もやっと夏の花が咲きだしました
キスゲ ホタルブクロ ギボウシ アジサイ
そしてお隣さんからいただいたモナルダが咲きだしました
朝夕は気温も低く雨も多い那須ですが
夏に向かって季節は進んでいますね
f0042665_21473375.jpg

月曜組のお稽古がありました
皆さん熱心ですでにキルティングに入っています
久しぶりにKさんが出てきました
ハワイアンキルトも進んで素敵な仕上がりです
キルティングも気を抜かないで頑張りましょうね
f0042665_21495748.jpg

[PR]
by kpatch | 2014-07-07 21:52 | Comments(0)

雨のお別れ

梅雨らしい雨がしとしと降っています
杉並木も紫陽花も雨に濡れて
見送りしてくれました
f0042665_23001569.jpg
今市の義姉が永眠しました 84歳
夫の姉で十歳以上も年上の母のような存在でしたが
何かにつけてお気遣いいただいて良くしていただきました
PWにもご理解いただいて着物を沢山譲り受けました
いつか御姉さんを思い出しながらキルトにしたいです
お人柄をしのばせるように沢山の参列者に送られて
お通夜 告別式 納骨と無事済ませました
f0042665_23004551.jpg
杉並木に煙る雨がさみしさを感じます
いつもにこやかだった姿を思い出しながら
キルトを作ることを誓いました
雨のお別れです 合掌
f0042665_23013929.jpg


[PR]
by kpatch | 2014-07-04 23:04 | Comments(0)