<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

6月も終わり

ローズポンパドール
f0042665_22112378.jpg
6月も もう終わりです
大雪だった2月 桜も薔薇も早く咲いた春
楽しみにしていた御殿場へのバスツアー
半年がアッと言う間に過ぎていきます
f0042665_22093252.jpg
週末の那須もゆったりと過ぎていきます
雨が降ったり止んだり お日様も照ってきたり
1週間行かないと草が凄いことに てまずは草取り
紫陽花が咲いてきて宿根草も伸びてうれしいですね
カッコウ ホトトギス ウグイスも1日中囀っています
夏に向かうこの季節が一番好きです
リバティーのナインパッチ綿入れをしてきました
薔薇の花柄と優しい布たちでバラに包まれたような
素敵なベットカバーになりました出来上がりが楽しみです
f0042665_22082805.jpg
さあ後半の半年もキルトにガーデニング頑張りましょう
最近美味しいものいただいてないですね
お料理も手抜きしないでにゃお~♪
f0042665_22100244.jpg

[PR]
by kpatch | 2014-06-30 22:18 | Comments(4)

6月最終週

6月も最終週です
梅雨の始まりは連日の雨でどうなることやら
栃木県内もピンポイントで大雨が降っているようです
この頃は梅雨の晴れ間にお日様も照って
庭仕事もできますね
f0042665_22115856.jpg
         遅咲きのクレマチス

6月のお稽古も最終週
いよいよトップが仕上がってきました
それぞれの事情はあるでしょうが
暑い夏になる前に綿入れまで進めておきたいですね
キルティングも進んでいるようなので心配はしていません

Tさん キルティングが入っています
f0042665_22112424.jpg

Kさんのトップができました
f0042665_22105487.jpg
久しぶりに何もない金曜日
美容院へ予約してストレートをかけました
まっすぐさらさらで良い感じです
主人も週一ゴルフ 雨が降らないで良かったね
f0042665_22132847.jpg
             ギボウシがきれいです 

[PR]
by kpatch | 2014-06-27 22:21 | Comments(0)

梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間はガーデニング
すっかり散ってしまった薔薇も二番咲きの蕾が
薔薇に代わって紫陽花が庭を彩っています
f0042665_22294124.jpg
                   ヤマアジサイ
那須は雨が多くやっと薔薇が咲いてきました
ヤマボウシの白い花が映えています
濃い緑になってきて雨が降るごとに草も伸びています
しっとりとした空気の中紫陽花の蕾が見えてきました
自宅と那須までは30kほどなのに
気温は2~3℃低く雨もよく降ります
花も1か月遅れで咲きだします
標高が高いからなのでしょうね
f0042665_22334962.jpg
             ピエールドロンサール 二番咲き


6月4週目のお稽古が始まりました
いよいよ大作もトップが出来上がってきました
ボーダーやバッキングも悩むところですが
キルトラインもいっぱい悩んでくださいね
後はひたすらキルティング
今日もCD1枚分 頑張りましょう

               Sさんのポステージバスケット
f0042665_22291790.jpg

[PR]
by kpatch | 2014-06-23 22:40 | Comments(0)

美しいものに囲まれて

梅雨もひと休み
薔薇から紫陽花に代わってきましたね

カンパニラ
f0042665_21435771.jpg
丑久保健一さんのアトリエギャラリー
「春季展」に行ってきました
2002年死去されてから奥様の久子さんが
自宅キャラリーとして開催されています
以前宇都宮美術館で見た時の感動がよみがえります
自宅の限られたスペースの中に素敵に展示されていました
制作していた現場や木に囲まれた空間で
くつろいだ一時を過ごせました
6月いっぱい開催しています
ぜひお出かけくださいね

丑久保健一アトリエギャラリー
0287-669-2243
f0042665_21402823.jpg
午後から庭友のAさん宅へ
梅雨の晴れ間に花が見頃と連絡をいただき「
母と妹と一緒に見に行きました
バラも良いですがコンパニオンプランツ
千鳥層 ニゲラ ギボウシが素晴らしい~♪
萱屋根の家と花たちはシェークスピアの家を思い出させます
いつもながら美味しい紅茶をいただいて
楽しいアフタヌーンティーとなりました
f0042665_21410315.jpg

[PR]
by kpatch | 2014-06-18 21:47 | Comments(0)

木漏れ日の那須で

梅雨の晴れ間に那須へ行ってきました
青空に緑が目に染みいるよう
爽やかな風と木漏れ日の陽ざし
夏に向かうこの季節が一番好きです
f0042665_22552024.jpg
               FL アイスバーグ
雨と薔薇はいつも一緒です
那須もやっと薔薇が咲きだしました
草も一雨ごとに凄いことになっています
木漏れ日の庭では薔薇は無理なようですね
お日様の長くあたる場所に薔薇をうえてきました
やはり原種の薔薇があうようです
唯一残ったアイスバーグを何本か鉢植えにしました
ポールズヒマラヤンムスクも丈夫でパーゴラに広がっています
庭仕事はきりがありませんが
テラスでお茶は至福の時
カッコウやホトトギスが鳴いています
f0042665_23000059.jpg
                    HTアラベスク

久しぶりに白河へドライブ
いつもの{あつま」でラーメンをいただきました
思い立って小峰城の薔薇園に寄ってみたら
地震で崩れたお城の城壁の復旧工事中
バラは那須のフラワーワールドに預けてお休みでした
やっとお城の修理にま復興できるのですね
又素敵な薔薇の庭ができるよう楽しみにしています
f0042665_22543168.jpg
二連泊して家に帰ると薔薇とにゃんこが待っています
薔薇の花がらを積んでいると
何処からかみゅうがやってきて嬉しそうです
庭中嬉しくて駆け巡り喜びをあらわにします
主人曰くこんなに喜ぶ猫みたことないって
私のお膝が大好きなみゅうですね♪
f0042665_22574618.jpg

[PR]
by kpatch | 2014-06-16 23:06 | Comments(0)

オープンガーデン巡りin那須高原

やっと梅雨の晴れ間の青空が広がりました
梅雨に入ってから良く雨が降りますね~
今日も薔薇の花がら摘みに大忙しです
ERレディーオブシャ-ロット
f0042665_21434941.jpg
2年ぶりに那須高原のオープンガーデン巡りに参加しました
あいにくの雨の中4件のお宅を巡ってきました
那須は梅雨と薔薇の時期が重なって
せっかくの満開の花が可愛そうでした
以前訪れたKさま宅 バラが育ってお庭も広がり
素敵なガーデンになりました
別荘地の中のガーデンは我が家からも近く
どんな薔薇があうのか参考になりました
f0042665_21395544.jpg
ランチは自然派ビュッヘ「Voi etta」
何度かいただいていますが野菜中心で美味しいですよ
リーフハウスとコピスガーデンでショッピング
ガーデナーの皆さん流石にお買い物は凄いです
私もERの苗をゲッ

f0042665_21441936.jpg
雨でガーデンめぐりはゆっくり見られませんでしたが
又お天気の時に訪れたいですね
よそのお宅のガーデンはとても参考になりました
いつか我が家も皆さんに観ていただけるように
オープンガーデン目指して頑張ります
f0042665_21402504.jpg
         デザートも野菜中心です

[PR]
by kpatch | 2014-06-13 21:53 | Comments(0)

雨の合間に

連日強い雨で薔薇の花も散りました
雨のあがった今日は花がら摘みです
もう20年にもなるアンジェラが雨で倒れてしまいました
花と雨の重みで支柱を立てて応急処置です
これからは紫陽花の季節ですね
f0042665_22160444.jpg
雨の中花の会の友達や
介護施設「ひだまり」のおばあちゃまたちが
庭に訪れてくださいました
ガーデンでお茶はできなかったけれど
花から元気ややる気をもらえたようですね
f0042665_22171231.jpg
先日の御殿場へのバスツアー
楽しかった話でもちきりです
ハワイアンキルトにすっかり魅了されたようです
ショップでお友達にお土産を買ったり
カフェでおちゃしたり 楽しかったね~♪
海老名SAでかまぼこ メロンパン 美味しかったね~♪
f0042665_22182370.jpg
          こんなカーテン作りたいですね


[PR]
by kpatch | 2014-06-10 22:21 | Comments(1)

梅雨入りです

暑い真夏のような日が続いていましたが
もう梅雨入りです 春は何処へ行ったのでしょう
雨が少なかった5月 植物には嬉しい雨ですが
連日強い雨が降っています
バラはうなだれてかわいそうですね
       
        ヤマボウシが咲きだしました
f0042665_21552894.jpg
2週間ぶりに那須へ行ってきました
新緑が目に優しい良い季節なのに
雨が強く降って寒いくらいです
やっと薔薇が咲き始めたばかりなのに
凄い勢いで草が伸びてきてまずは草取り
雨が止むのを待ってコピスガーデンとリーフハウスへ
2年目のガーデンは見事に薔薇が咲いていました
リーフハウスで宿根草を買い込んで
那須に合う植物が多くみんな良く育っています
f0042665_21562631.jpg
久しぶりにキルティング三昧
ドランカーズパスのキルトが出来上がりました
No14キルトジャパンの表紙に載っていた
憧れのドランカーズパスなのです
さっそくベットにかけてきましたよ
f0042665_21570600.jpg



[PR]
by kpatch | 2014-06-08 22:04 | Comments(2)

楽しいバスツアーin御殿場

行ってきましたバスツアー♪
連日猛暑日 40名の大所帯心配していましたが
薄曇りの中6;30矢板出発
御殿場のキルトミュージアムには10:30に到着
東北道~首都高速~東名高速
途中SAで休憩をしながら予定より早く着きました
f0042665_22591790.jpg
キャシーさんが住んでいたお家をミュージアムにした
沢山の作品が展示してあります
ハワイアンキルトを堪能しました
ショップで買い物をしたり
カフェでコーヒーもいただきました
ショップの店員さんも良い感じ
皆の集合写真もブログに載せていただいてますよ
f0042665_22581183.jpg
そしてお楽しみホテルのレストラン「Le Mont」で
フレンチのランチ 美味しゅうございました
団体の食事にも手を抜かず繊細な美食フレンチでした
f0042665_22584787.jpg
満足したランチの後は神奈川県営花菜ガーデンへ
かなり広いガーデンで薔薇が満開のフラワーゾーンを巡り
陽ざしの中暑かったですね ジェラードをいただきました
f0042665_22590445.jpg
予定よりスムーズに進み
海老名SAでっショッピングタイム
美味しいものが並んだショッピング街です
あれもこれも欲しくなちゃいますね
早めに帰路に着き楽しいバスツアーができました
今回は私の計画で企画されたツアーでした
又いつか楽しく皆さんと出かけたいですね
お疲れ様でした♪
f0042665_23042115.jpg


[PR]
by kpatch | 2014-06-03 23:04 | Comments(2)

June 6月です

June 6月です
連日真夏のような天気に
薔薇も私もにゃんこもぐったりです
雨も降らず朝夕水遣りが大変です
f0042665_22441076.jpg
PWもやる気も起こらず庭で過ごしています
夕方水をまいて薔薇の香りに包まれて
風に吹かれていただくアイスコーヒーは最高です
梅雨入りになれば薔薇も散ってしまいます
もう少し薔薇が楽しめそうですね
f0042665_22381425.jpg
コレット

楽しみにしていたバスツアー
御殿場キャシーミュージアムいよいよ明日です
花菜ガーデンにも寄ります
暑いかもしれませんが
元気に行きましょう
f0042665_22393538.jpg
オルラヤ


[PR]
by kpatch | 2014-06-02 22:47 | Comments(0)