<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

薔薇の咲く季節に Ⅲ

五月も今日で終わり
一年が早い 明日から6月ですね
何もしないうちに半年が過ぎちゃうよ

真夏のような陽ざしの中
庭友が薔薇を観に来ました
薔薇もこの暑さで一気に満開となりましたが
散るのも早いです あと1週間楽しめます
皆さん観に来てくださいね
f0042665_22441499.jpg

ORマダムアルディー
f0042665_22442885.jpg
OR
f0042665_22451025.jpg
f0042665_22463024.jpg
本日のティータイムはワインゼリーとチーズケーキ




[PR]
by kpatch | 2014-05-31 22:53 | Comments(2)

薔薇の咲く季節に Ⅱ

五月も最終週 半年が早いですね
真っ青な空に日差しもかなり強いです
気温も上がり一気に薔薇も満開になりました
午後から雲が出てきてごろごろと雷
雨は降りませんでしたが防災無線で竜巻注意報が
自然現象には逆らえませんが
薔薇の咲くこの時期を楽しみたいです
f0042665_23255473.jpg
ジキタリスが良く咲きました
f0042665_23274936.jpg
ERセプターーアイル
f0042665_23301061.jpg
ポールセザンヌ
f0042665_23342864.jpg
ラプソデイーインブルー
f0042665_23250383.jpg






[PR]
by kpatch | 2014-05-29 23:41 | Comments(0)

薔薇の咲く季節に Ⅰ

五月最終週 薔薇の季節を迎えました
大輪の優雅な薔薇が今年も沢山咲き始めています
つる薔薇はこれから ORも遅れて咲き始めます
夕方から雨が降ってきてかなり強い雨です
せっかく開花した薔薇が心配ですが
今週末がピークかな オープンガーデンしようかな


f0042665_21462492.jpg
ERプリンセスマルガリータ
f0042665_21475007.jpg
ジュビレデュプリンセスデュモナコ
f0042665_21483078.jpg
ERグラハムトーマス
f0042665_21495218.jpg
f0042665_22035532.jpg
ERアブラハムダービー


                ERアブラハムダービー

[PR]
by kpatch | 2014-05-26 22:06 | Comments(0)

ロザリアンの季節

久しぶりの雨で 植物には恵みに雨
ひんやりと冷え込んでいますが
バラが咲き始めました
f0042665_21560836.jpg
一重のバラ ナニワイバラ カクテルが一番かな
つる薔薇も咲きはじめ5月最終週が満開になりそうです
今年は蕾も沢山あって良いコンデションですね
昨年植えたパフビューティーはオベリスクいっぱいに咲きだしました
1番好きなERジェドオブスキアが蕾も出たのに枯れてきて
根基に憎きカミキリムシの幼虫がいました
毎日巡って薔薇のご機嫌伺いしてますが
咲き始めるこの時期が嬉しいような大変な時なのですね
        
f0042665_21575606.jpg
           CLアンクルウオーター
f0042665_21594200.jpg
             パフビューティー
雨の日は落ち着いてPWしていますが
リバティーのナインパッチは広げたまま
朝からほとんど庭にいます
ティータイムも薔薇をめでながら
ロザリアンの季節がやってきましたね♪
f0042665_22003015.jpg
          ERメアリーローズ


[PR]
by kpatch | 2014-05-23 22:05 | Comments(4)

国際バラとガーデニングショウ

新緑がまぶしい五月晴れの那須
2週間ぶりに行ってきました
植物がぐ~んと伸びた感じです
家の中にも入らずまずは庭仕事から
モッコウバラの蕾もやっと出てきましたよ
f0042665_21575392.jpg
            青い薔薇 アプローズ

国際バラとガーデニングショウに行ってきました
最終日16日 招待券をいただいたので3年ぶりかな
やはり薔薇は自然の中で見た方がずっといいのですが
素晴らしい薔薇とのコーディネイトに感動でした
なんといっても薔薇と組み合わせる植物が素敵
いっぱい参考になったお庭でした
西武ドームまでは遠いですね~
所沢まで行くと妹宅の秩父まで行きたくなりました


f0042665_22022965.jpg

                グレースケリーの庭

東京の大丸で「キルトの祭典」も開催されていましたが
バラを観て廻り買わないと決心していたのに苗をげっと
もうどこにも寄れませんでした
以前のように東京を巡りあるったパワーはありません
それでもいっぱい刺激になった1日でした
f0042665_22025318.jpg

[PR]
by kpatch | 2014-05-18 22:07 | Comments(2)

五月の風に吹かれて

爽やかな5月の風に薔薇の蕾が揺れています
昨夜は雨も降ったようで水遣りが楽ちんでした
毎朝コーヒー片手に庭を巡っています
しっかり目肥をやっていますよ
開花までのこの時期がウキウキしますね~♪

            牡丹が満開 次はバラですね
f0042665_22364130.jpg

月火とお稽古がありました
トップも皆さん出来上がってきましたよ
それぞれの個性が出て自分らしいキルトができてきましたね
ボーダーを考えたり裏布をみつけたり
最後まで気が抜けません 頑張るしかないです
f0042665_22384047.jpg
Nさんのオーシャンウェーブ キルティング中
f0042665_22374452.jpg
Nさんの優しい色彩 ボーダーを縫っています


にゃんこのみゅう一人になってしまいましたが
すっかり我が家のにゃんこになりました
家には入れないで庭猫にしていますが
朝は母屋へごはんを催促にきます
家族みんなにかわいがられて
猫嫌いだった母もみゅうはかわいいね~♪
何より私の膝の上が大好きでお昼寝をしていきます
庭のベンチでみゅうと庭を眺めているのが至福の時
風に吹かれて癒されている毎日です
f0042665_22403826.jpg


[PR]
by kpatch | 2014-05-13 22:47 | Comments(0)

目まぐるしい天気

朝か爽やかな良い天気と思ったら
空が急に暗くなって雷と雨が風も出てきました
急に気温も下がって 宇都宮では雹が降ったようです
目まぐるしい天気で予報どうりでしたね
f0042665_22382868.jpg
バラの蕾も大きくなってきたこの時期
油断できないのがお天気です
花や枝が折れてしまったり毎日見まわっています
今年はモッコウバラを植木屋さんに切ってもらったので
あまり咲いていません 次はナニワイバラかな
つつじ ボタンと咲いて薔薇が咲くのです
明日から国際バラとガーデニングショウが開催されます
招待券いただきましたが行けるかな~
f0042665_22392504.jpg
連休明け5月のお稽古が始まりました
いよいよトップが出来上がってきています
夏になる前に綿入れしておきたいですね
リバティーのナインパッチも進んでいます
前から眠っていたピンクのバラ柄が良い感じです
バラに包まれているようなキルトになりそうですね
f0042665_22372622.jpg
         Tさんのべットカバー トップがもう少し

[PR]
by kpatch | 2014-05-09 22:43 | Comments(0)

花めぐりイン福島

爽やかな五月晴れの連休も今日まで
花めぐりとガーデニングで楽しみました
f0042665_21550716.jpg
那須は連日混雑していました
新緑と山桜がきれいですが
福島まで花めぐりドライブに出かけました
南会津は桜がまだ咲いていました
桃も八重桜もレンギョウ 水仙 たんぽぽ
春の花はみんな一斉に咲くのですね
いつもの地元スーパーでお酒やラーメンを買ってきました
f0042665_21554866.jpg
思いついて須賀川の大桑原つつじ園へ行ってみました
もう何十年も前に行ったきりですが
よく手入れされ大きく開墾して驚きました
少し早かったようですがこれからが見頃です
須賀川のボタン園と一緒に行くと良いですね
f0042665_21571271.jpg
新緑が目に優しい那須でも1日はキルティング
やっとハワイアンキルトが出来上がりました
やはりキルティングは侮れません
AQのオークリーフも裏地で悩みましたが
綿入れをしてしつけしてきました
ここまでしておけばいつでもキルティングできますね
花とキルトのゆっくりできた連休でした
f0042665_21592318.jpg




[PR]
by kpatch | 2014-05-06 22:05 | Comments(2)

皐月 may

皐月 五月です
朝方まで雨が降っていましたが五月晴れです
久しぶりの雨で植物たちには恵みの雨
若葉がグーンと伸びますね
バラの蕾が上がってきました
つややかな葉を観ているとうきうきしますね
f0042665_22032021.jpg
連休もカレンダーどうりでどこも行きません
ガーデニングしたりPWしたり気ままな毎日です
庭ニャンのみゅうと庭を観ているときが癒されます
すっかり我が家のにゃんこになったようで
家族みんなから可愛がられています
私の膝の上は大好きみたいですね~
犬派だったのにこんなに猫って可愛いの♪
f0042665_22074714.jpg
連休後半は那須暮らしです
キルティングを待っているキルトたち待っててね
リバティーのナインパッチも進んでいます
母が作っているハワイアンも後ボーダだけですよ
f0042665_22060090.jpg

[PR]
by kpatch | 2014-05-01 22:09 | Comments(0)