<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

連休の予定

ゴールデンウイークに入りました
連休中は教室もお休み 何の予定もありませんが
ゆっくりのんびり 何しましょうね
f0042665_21325253.jpg
那須はまだ混雑もなく静かでした
別荘地内の山桜がやっと咲きました
カタクリ イチリンソウ サクラソウ
クリスマスローズ プリムラ 水仙 チューリップ
みんな一斉に春の花が咲きそろいました
f0042665_21332865.jpg
もう10年にもなったつる薔薇を夫が切ってしまいました
枯れ枝のように見えても生きていて芽も出てきていたのに
パーゴラがさみしいので長尺苗のつる薔薇を見つけてきました
コピスガーデンで薔薇苗がたくさんありました
今年の春は大きな苗が枯れたりつる薔薇が元気なかったり
新しい仲間を10本も増えました
次の世代を準備しておかないとね
f0042665_21382456.jpg
PWも連休中に進めておきたいです
AQトップ1800年代のオークリーフが手に入りました
アップリケのトップはあまり残っていません
少しダメージがありますが憧れのオークリーフ
私の手で甦るなんて嬉しいですね
f0042665_21372543.jpg
木の芽をいただきました
たらの芽 シロキ こごみ
桜エビのかき揚げと天ぷらでいただきました
f0042665_21345307.jpg

[PR]
by kpatch | 2014-04-28 21:40 | Comments(0)

にゃんことガーデニング

穏やかな気持ち良い天気が続いています
庭のはなみずきが枯れてしまいさびしいですが
バラの新葉がつややかな緑色良いですね
小さな蕾を見つけました
バラ開花まで後ひと月くらいかな
楽しみな季節がやってきます
f0042665_22212460.jpg
                アプリコットビューティー
連日ガーデニング
チューリップが満開です
パンジーもビオラも元気いっぱい
ベンチににゃんこと座って庭を眺めているのが至福の時
f0042665_22251448.jpg
ガーデン三昧でPWも進みませんが
40年も前USAの布をいただきました
新品のかわいい布で時代を感じません
さあ何を作りましょうか
やる気がわいてきましたよ
f0042665_22260128.jpg

[PR]
by kpatch | 2014-04-25 22:30 | Comments(0)

三寒四温

やっと春らしい暖かさにほっとしていましたが
今日は冷たい雨で冷え込んでいます
三寒四温とはよく言ったものですね
夏のような陽ざしだったり冬のような寒さに
体調を崩していませんか
f0042665_18130247.jpg
         りんどう湖の桜

那須は標高も高くやっと桜が満開になりました
コブシも桃もレンギョウも一緒に咲いています
庭の宿根草も芽を出してきて楽しみですね
朝夕はかなり冷え込んで暖房しています
小鳥の囀りを聴きながらティータイム
これからが良い季節です遊びに来てくださいね
f0042665_18153840.jpg
生徒たちのキルトも進んでいます
トップができてボーダやバッキングの布を悩んで
納得のいく布に出会うまで気を抜かないでね
3枚になってキルティングに入って折り返しなのですよ
やれるときに頑張っておきましょう
f0042665_18122348.jpg
         Oさんのログキャビン

[PR]
by kpatch | 2014-04-21 18:17 | Comments(2)

花盛りの庭

春の良い天気が続いていましたが
今日は久しぶりの雨
桜も散って葉桜に 植物には恵みの雨ですね
f0042665_17513848.jpg
毎日庭の手入れに明け暮れていましたが
こんな雨の日はPWに限ります
リバティーの布を3、5cにカットしたのを
Mさんから受け継いでナインパッチにつないでいます
バラの布を中央に自分のベットカバーにしたいですね
f0042665_17533926.jpg
庭はすっかり花盛り
クリスマスローズに始まってバイモ カタクリ プリムラ
球根も水仙 ヒヤシンス チューリップ ムスカリ
パンジービオラも真っ盛りに咲いています
定位置の椅子に座って眺めているのは至福の時です
お世話しただけ答えてくれる花たち可愛いですよね
f0042665_17585058.jpg
そして1匹になってしまったニャンコーズ
庭を駆けまわり 木にのいぼったり 木陰でお昼寝して 
私にも慣れて抱っこします かわいい~♪ 
すっかり我が家の庭猫になったみゅうです
f0042665_17505036.jpg

[PR]
by kpatch | 2014-04-18 18:00 | Comments(0)

桜追っかけⅡ

f0042665_21572307.jpg
春爛漫 花盛りです
二週間ぶりに那須へ行ってきました
那須は標高が高いので桜はこれからです
それでも花は次々咲いてスミレ イチリンソウ カタクリ ヤシオ
宿根草の芽も出てきて楽しみですね
f0042665_21590363.jpg
那須町の役場は黒田原にあるので
用事ついでに桜追っかけです
芦野の御殿山は満開 県堺も咲き始めていました
白河の南湖公園も咲きだしています
南湖神社の枝垂れ桜は見事でした
花より団子 ここのお団子は美味しいですよ 
f0042665_21581770.jpg
f0042665_21572307.jpg
平日の那須は静かです 鶯が1日中鳴いていました
キルトを観にきたお客様もありましたが
キルティングが進んでバスケットが出来上がりました
ダブルピンクがお気に入りのきるとになりました
次のキルティングの番を待っているAQのトップたち
お手は一つしかないんですよね~ 待っててね
f0042665_21595087.jpg

[PR]
by kpatch | 2014-04-14 22:25 | Comments(2)

桜追っかけ

青空の春らしい晴天が続いています
朝夕は冷え込んだり 花粉症もつらいですね
桜追っかけしてきました
昨日は宇都宮へ用事があって行ってきたので
道筋の満開の桜を楽しめました
今日は長峰公園 野崎工業団地 烏が森公園へ
満開です 散ってくる桜も良いのですが
桜の寿命は60年ほどだそうで
見頃の若い木の野崎工業団地の桜並木は見事です
f0042665_22262640.jpg
桜から元気をもらって PWも庭仕事も
今年はもう10年も経つ薔薇の大木が枯れそうで
パーゴラを覆っていたERも新芽が出ません
バラの育ちは早いので次を準備していきますが
庭全体の色合わせバランスを考えると
思うようになるまで時間がかかりますね
庭仕事は尽きませんが楽しい時間が過ぎていきます
f0042665_22312758.jpg
アトリエ悦パッチワークキルト展が開催されています
長谷川先生とは初めて展示会をした頃からのお付き合い
完成度の高い素敵な作品が見られます
ぜひお出かけください
2014 4月9日~13日 10;00~18;00
宇都宮文化会館 第一展示室
   ~季節を楽しむ~
f0042665_22293153.jpg

[PR]
by kpatch | 2014-04-10 22:33 | Comments(0)

春爛漫

桜が満開となりました
長峰公園 小学校の校庭 お寺の枝垂れ桜
我が家の庭の桜も満開
桜をめでながら母とお茶しました
これから県北へ桜追っかけですね
f0042665_21460125.jpg
一気に春になった庭は花盛りです
大雪で雪に埋もれていた植物も元気になりました
クリスマスローズも満開 パンジービオラもモリモリ育ち
チューリップも蕾が見えてきました
薔薇もぐんぐん伸びて新葉がきれいです
1日中庭めぐりしていたいですね~
f0042665_21470395.jpg
今週もお稽古が始まり
久しぶりに月曜組の顔が揃いました
仕事を始めたり学校の行事でお休みが多いです
それでもコツコツと進んできているようですね
Kさんのハワイアンキルティングが入ってきましたね
f0042665_21443686.jpg

[PR]
by kpatch | 2014-04-08 21:52 | Comments(0)

桜前線

昨夜からの雨はかなり強く降りました
桜前線も近づいてきたようですが
咲き始めた枝垂れ桜が気になります
晴れ間も出たのに雷が鳴って又雨が降りました
本当に変わりやすいお天気です
満開の白モクレンも終わりかな
f0042665_22300397.jpg
4月初めから植木屋さんが入っています
今まで何十年も頼んでいた植木職人が高齢で
昨年はついに切らずに1年お休みでした
やっと後任の植木屋さんが来てくれて
込み合った庭木をバッサリ切ってもらいました
若い職人さんたちは活気があって良いですね~
f0042665_22324229.jpg
新年度のお稽古も始まりました
皆さん大作は進んでいるようで安心しました
頸椎を痛めていたTさんが復帰しました
五十肩にもなって思うようにできなかったようですが
無理をしないで少しずつ気ままに進めてくださいね
f0042665_22311602.jpg
Mさんはキルティングに入りましたが
布の整理にとヨーヨーキルトに挑戦です
小さなサイズのですがあっという間に出来上がってきました
円にカットするのは大変です 布も円の倍必要です
残り物の布整理には良いですね
私も刺激を受けてリバティーのファブリックで
スクラップキルトを始めました 
Mさんに四角にカットした布を沢山いただいちゃいました
まずはナインパッチにつないで 何にしようかな~
f0042665_22314268.jpg

[PR]
by kpatch | 2014-04-04 22:33 | Comments(0)

April 4月です

4月 April    春です
真っ青な空に濃いピンクの河津桜が咲きました
クリスマスローズも今が盛り
パンジーもビオラも元気に咲いています
f0042665_21553874.jpg
年度初めの4月は出会いと別れの月ですね
親元を離れ大学生活で一人暮らしを始めたり
社会人として新たなスタートをする子供たち
ぜひキルトを持たせてくださいね
きっと親のありがたさを感じることでしょう
沈丁花の香りが学生時代の卒業式を思い出させます
謝恩会に振袖を着てホテルの庭で記念写真を
沈丁花が香っていましたね
f0042665_21570458.jpg
さあ~て PWも気を入れて頑張りましょう
ドランカースパスの裏地が見つからず
あるもので良いかな~?
白地に小花のかわいい布に出会いました
妥協せず見つけるのも大切なことですね
嬉しくて帰り道ケーキを買って帰りました
とっておきの紅茶でティー-タイム♪
f0042665_21562656.jpg
             
                さくら市 パテスリー フランジバニ

 
[PR]
by kpatch | 2014-04-01 22:09 | Comments(0)