<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春が駆け足で

f0042665_18154290.jpg
一気に春がやってきた3月でした
我が家の白モクレンも満開となり
3月末には咲く水仙も咲きそろい
河津桜 枝垂れ桜と続きます
春は本当にうれしいですね~♪
f0042665_18143991.jpg
大雪で家の中で籠ってPWしたおかげで
AQが2枚綿入れをしてキルティングを待っています
1930年代のドランカーズパスのトップが思いかけず手に入り
1段足してサイズアップしました
PWを始めたころからあこがれのパターンでした
カーブの円を縫うのが難しいのですが
優しい色で細かな針目できれいに縫えています
エキスパートのキルターだったのでしょうね
普段使いできるちっともおすまししていないキルトです
洗って柔らかになった布地 キルティングが楽しみです
f0042665_18183423.jpg
すっかり我が家になじんだ外猫ニャンコーズですが
仲良し兄弟の1匹がいなくなりました
一人になったみゅうはさみしそうです
それでも朝は母屋へお迎えに来て
庭で無邪気に遊んでいます
何処へ行ったのでしょう 気まぐれの猫ですが
帰って来るかな? ニャンコーズに癒されている3月でした
f0042665_18200522.jpg

[PR]
by kpatch | 2014-03-31 18:22 | Comments(0)

芦野へ

春本番 桜の便りも届いてきました
我が家の河津桜もほころんで白モクレンも咲き始めました
庭中沈丁花の香りがします 春ですね~♪
f0042665_22442297.jpg
暖かな春の陽ざしの中 芦野へ行ってきました
前から母の希望で鰻の丁字屋さんへ
300年の伝統ある鰻屋さんでいつも混んでいる人気店なのです
平日で二階のお座敷でいただきました
美味しい~ 秘伝のたれが素晴らしい~
久しぶりに満足いく鰻がいただけました
f0042665_22473752.jpg
せっかく芦野に来たので石の美術館STONE PLAZA
「芦野石」が今も掘り出され蔵や建物に使われています
戦前から残る石蔵を展示場にしています
水辺と相まってモダンなたたずまいでした
f0042665_22472427.jpg
桜の御殿山もあるのですが4月中旬だそうです
東山道 道の駅でそばソフトをいただいて
那須野別荘で一休み 鶯が鳴きはじめました
 NAOZOのパンも予約できてゲット
スーパーーいけがみで夕食を買って
ゆっくりのんびりできた家族ドライブでした

f0042665_22465282.jpg

[PR]
by kpatch | 2014-03-26 22:50 | Comments(0)

春が来た~♪

暑さ寒さも彼岸まで~
よく言ったもので 暖かな春の陽気になりました
雪に埋もれていた水仙もぐ~んと伸びて咲きだしました
球根もみんな芽が出て来ましたよ
春はやって来るのですね~♪
f0042665_21383010.jpg
こんな春の陽気になるとPWよりガーデニング
バラの剪定も誘引もできて芽吹いてきた薔薇にわくわくしています
庭友が次々やってきました
花も咲かないこの時期に薔薇談義
バラのお庭でティータイム 楽しみですね
f0042665_21380015.jpg
那須での三連休 春らしくなりました
車も多くなり賑わってきましたよ
クリスマスローズが咲きだしていました
3月までは温泉三昧 キルティング三昧です
DPのバスケット もう少しで出来上がりで~す
f0042665_21403649.jpg





[PR]
by kpatch | 2014-03-24 21:49 | Comments(0)

三春

春らしい陽ざし ぽかぽか暖かい日が続いています
庭の植木も芽吹いてきました
クリスマスローズが満開 クロッカスも咲きました
ビオラやパンジーも寒さに耐えて元気に咲いています
梅も満開桃も桜も一緒に咲きそうで 三春ですね
花粉も飛んでいるらしい?
以前より改善された花粉症も今年はひどいです
花粉症の方 お見舞い申し上げます
f0042665_21360639.jpg
3月のお稽古は行事でお休みが多いですが
皆さん進んできました
トップが出来上がりキルティングに入ったのが半分くらい
ボーダーや裏地を見つけるのも大変ですね
完成までの長い道のりですが楽しんで進めてくださいね
f0042665_21372293.jpg
Yさんの赤いピース素敵です

我が家の外猫ニャンコーズ
暖かくなって行動範囲が広がってきたようです
ねぐらも変えているようで猫は新しいもの好き?
私のクッションに座ります
猫の行動は面白いですね 癒されています♪ 
f0042665_21475061.jpg
            みゅう♂  メイ?

[PR]
by kpatch | 2014-03-19 21:56 | Comments(0)

那須にも春が

f0042665_20464679.jpg
週末の那須は温かくなりました
まだ雪が溶けないところもありますが
雪の下からスノードロップが咲いていました
クリスマスローズも沢山の蕾が咲きそうです
寒いと思っても春はやってくるのですね~♪
f0042665_20454571.jpg
雪が降らないねと言っていたのに
今年になって大雪が2回も降って
那須に永住してい別荘族にも今までにない記録的な大雪でした
雪に閉じ込められたり 停電もあって
一人暮らしの大変さが身に染みたようです
それでも那須には温泉があり毎週温泉通い 
ウイェルネスの森は自家温泉かけ流し 温まりますよ~
f0042665_20461518.jpg
週末那須へ行った時だけキルティングしている作品が3点
同時進行?と言っても手は一つしかありません
次のAQもしつけを掛けたいし
もう少しのハワイアンを連れて帰りました
春の陽ざしの中キルティングもお茶も進みましたよ
f0042665_20482970.jpg

[PR]
by kpatch | 2014-03-16 20:50 | Comments(0)

三寒四温


春の陽ざしは感じますが風が冷たいです
暖かくなったり寒かったり
三寒四温 春が待ちどうしいですね
f0042665_22263717.jpg
庭も少しづつ手入れをはじめました
球根が凍て上がり土からとびだしてしまいました
クリスマスローズもやっと咲き始めています
テラコッタの鉢も凍って割れてしまったり
寒さが厳しかったのですね
バラの芽は順調に伸びてきましたよ
f0042665_22015723.jpg
今週はお教室も休みなので
張り切ってログキャビンを縫いました
1800年代のAQのパーツを10枚ほど見つけて
ミシンで縫ってあるので(ミシンが手に入ったからかな~)
ミシンピーシングハンドキルティングします
やはりログキャビンはミシンで早縫いできて良いですね
ロータリーカッターで明暗に分けて布をカットしておき
一気に縫います 老後?はログキャビンに限りますね~(笑)
f0042665_22231328.jpg
散らかし放題 テーブルに出しっぱなし
そんな中 久しぶりにキルト友と薔薇友がやってきました
話は尽きずお茶をしながらおしゃべりタイム
たまには手を休めて楽しい時間が過ごせました
f0042665_22240082.jpg

[PR]
by kpatch | 2014-03-14 22:30 | Comments(0)

啓蟄も過ぎたのに

啓蟄も過ぎて3月も二週目
なかなか暖かくなりませんね
朝は氷点下 日中も10度にはとどきません
こんなに寒くて春の花たちは咲くのでしょうか
f0042665_22030461.jpg
忘れもしない3月11日東日本大震災
あの時ログハウスでラジオを聴きながら仕事をしていました
緊急警報が鳴ってストーブを消して外へ出ました
家の中に1人でいたらパニックだったと思います
3年たっても一向に進まない復興 原発問題
何より以前の暮らしに戻れることを願っています
f0042665_22040139.jpg
Sさんのログキャビン 素晴らしい~!


週末寒い中那須でお稽古しました
埼玉から熱心に月1回やってくるSさん
キルト歴も長くとてもきれいな仕事をします
もう教えるところがないですが私にアドバイスをと
「聞く耳」を持つことは上達につながるのです
私もベストのキルトができるよう惜しみなく教えますよ
そんな生徒がたくさんいて教え冥利で嬉しいです
f0042665_22062313.jpg
Kさんの海の嵐 自分らしい色でステキ♪


外猫ニャンコーズ寒いのに元気です
寄り添って温かそうでしょう
f0042665_22052287.jpg


[PR]
by kpatch | 2014-03-11 22:14 | Comments(0)

春の足音

3月になったのに寒いですね
陽ざしに春を感じますが風が冷たいです
バラの剪定誘引をやっとできました
庭も少しづつ手入れを始めましたが
球根の芽が出てきましたよ
クリスマスローズの花も咲きだしてきそうです
春は少しずつ確実にやってくるのですね
f0042665_23292397.jpg
前から計画していた御殿場の「キルトミュージアム」
キャシーさんが住んでいたお家をミュージアムにしています
ショップやカフェもありますよ 
神奈川県営「花菜ガーデン」のも寄ります
那須中央観光でバスツアーを企画してくださいました
まだ先のことですが予約も入っているようなので
皆さん一緒に行きましょ♪
那須中央観光 TeL0287-62-5151
f0042665_23305228.jpg
生徒たちも大雪で籠っていたのでPWも進んだようです
トップが出来上がってきました
ボーダーやバッキングを見つけるのが大変です
キルティングで折り返しですよね
長い道のりのキルティングが待っていますが
楽しんでキルティング進めましょう
f0042665_23264900.jpg
HさんのGMフラワーガーデン


[PR]
by kpatch | 2014-03-07 23:38 | Comments(0)

三月 弥生

早や 三月です
やっと雪も融けて球根も芽が出てきました
少しづつ春の足音が聴こえてきますね
気が付いたらフクジュソウが咲いていました
f0042665_23042251.jpg
3月3日はひな祭り 
そして母の誕生日 89歳になります
日常の生活はすべて自分でこなし
元気にお掃除に私のハワイアンキルトもやっています
花好きの母にはたくさんの花が届きました
幾つになっても美しく歳を重ねていってほしいものです
f0042665_23032230.jpg
今年に入ってAQを3枚も始めました
途中だったトップのボーダーやラティスを足し
それに合うバッキングの裏地を探し
綿を入れてしつけを掛けるまでが大変ですね
3枚に合わせておけばいつでもキルティングが入れられます
こうして次々私の手で甦っていくキルトはもう50枚にもなりました
何枚作ったら気が済むのかしらね~?
次々気になるすてきなキルトに出会い
いつの間にか私の所へやってくるのです
AQとは本当に出会いですね
f0042665_23054182.jpg

[PR]
by kpatch | 2014-03-03 23:08 | Comments(0)