<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

逃げる二月

二月も終わり 早いですね 2月は逃げる
ここ何日か暖かな陽気で春を感じます
庭も雪が溶けて小さな芽が出てきました
雪の下にはスノードロップが咲いていました
f0042665_17054259.jpg
記録的な大雪で大変な2月でした
雪国の厳しい暮らしもわかった気がします
冬に北海道へ行った時 こんな雪に埋もれていたら
PWでもしてないと 北海道はキルターさんが多いのですよ
私も雪景色の静まり返った中でキルトするのが大好きですが
3日も籠っていると外出したいですね(笑)
春に泊まった軽井沢のホテルから画像が送ってきました
雪の軽井沢も良いですよ~♪お出かけください
f0042665_22134675.jpg
外猫ニャンコーズ みゅう 芽衣と名付けました
大雪の時も外で過ごし元気な猫です
倉庫や車庫に温かなねぐらを見つけているようで
家の中には入ってきません
1日中庭で遊んで お腹がすくとニャオニャオやってきます
私にはすっかり慣れたようでも触れません
3か月位と思いますが猫は親離れが早いとか
ママ猫はもう来ません 
2匹でじゃれあうのを観ていると
癒されるますね~♪
f0042665_22292188.jpg






[PR]
by kpatch | 2014-02-28 22:31 | Comments(0)

春よ来い♪

2月も最終週
大雪に振り回された2月でした
今日は暖かくなって ほっとします
f0042665_17051652.jpg
                 鉢植えの梅が満開です
バラの剪定ができずやっと作業ができました
雪に埋まった鉢植えも救出して
ツルバラの誘引は夫に手伝ってもらい
どうにか春を迎えられますね
f0042665_17063516.jpg
毎日家にこもってPWも良いですが
庭仕事は気分転換
暖かくなるとやはり屋外が気持ちいいです
何枚も綿入れしてキルティングを待っているキルトたち
ハワイアンキルトのしつけを掛けました
毎日少しづつ進めていきたいですね
f0042665_17095515.jpg


[PR]
by kpatch | 2014-02-26 17:14 | Comments(0)

那須の大雪

連日連夜観ていたオリンピックも終わりですね
知らなかった競技や思わぬメダル獲得
女子フィギヤーフリー 真央ちゃんの気力 素晴らしい~♪
ラフマニノフの曲を聴くたびに甦ってきます
いっぱいの感動をありがとう
f0042665_21352282.jpg
週末は那須ですが 凄いことになっています
2週続けて大雪となり久しぶりに行ってきました
気温も低く想像以上の積雪で玄関まで雪かきをしてたどりつき
家の周りもまだ解けず50c位積もっています
隣の永住しているおば様も3日間閉じ込められたそうで
豪雪地帯の雪の大変さがわかったような気がします
雪かきの後はゆっくり温泉で温まってきましたよ
f0042665_21365920.jpg
途中のキルトを那須に置いてあるので
AQの綿入れをしたり キルティングしたり
やることがいっぱい待っていました
暖かくなるのを待ちながら
キルティング進めていきたいです
f0042665_21361447.jpg



[PR]
by kpatch | 2014-02-23 21:45 | Comments(0)

雨水

二十四節気 雨水です
雪が雨に変わり雪解け が始まるという日で、
忍び寄る春の気配に草木が蘇るという意味があります。
とはいえ雪が残り 寒いです
県北では停電があり 道路も渋滞
スーパーでは日配品が少なくなっていました
苺のハウスも壊れて 苺も野菜も期待できませんね
f0042665_21504027.jpg
まだ雪もある道路を今週も生徒達がやってきました
雪の中PWはすすんだようです
Mさんは2作目のキルトを完成してきました
ボストン夫人のキルトです
f0042665_21473516.jpg
まだトップが仕上がらないIさんのアップリケも
もう少し 春らしい優しい色ですね
f0042665_21480530.jpg
ドームで見つけた赤い花のアップリケ
花を足して華やかになりました
f0042665_21483624.jpg



[PR]
by kpatch | 2014-02-20 21:53 | Comments(0)

記録的な大雪です

金曜からの雪も各地で記録的な大雪となりました
矢板で50c位 那須では80cも積もり
停電にもなって大変なようです
土曜のお稽古もできるはずなく
今日やっと車でお買い物に行きました
f0042665_21493482.jpg
雪かきと雪の始末は大変です
庭の植木が折れたりつぶされたり
車庫の屋根が落ちてしまいました
大した被害はなく外出もせず
家にあるもので食事を作り
3日籠ってPWチクチクするのに限ります
お蔭でAQの修理やアップリケができました
f0042665_21542055.jpg

外猫ニャンコーズ どうしているでしょうか
氷点下の雪の中 元気にやってきます
何処にいるのか 物置の屋根の下?
寒がりの猫なのに野生の猫は強いですね
f0042665_21511224.jpg


[PR]
by kpatch | 2014-02-16 21:56 | Comments(0)

雪のバレンタイン

雪のバレンタインデイ
チョコレートも沢山届きましたよ
今もしんしんと雪が降ってかなり積もっています
先日の雪が溶けないまま大雪になりそうです
雪の後は雪かきや道路の凍結大変ですね
f0042665_17585922.jpg
こんな日はキルトが進みます
ドレスデンの春らしいキルトが出来上がりました
しつけをして途中のまま何枚もあるので
なかなか仕上がりませんが3枚目です
ドームで購入した赤い花のアップリケも
花を足しています素敵になりそうです
ログキャビンもピースを10枚ほど見つけて
30sの布で足して大きくしたいと思っています
Kさんもログキャビンを進めていますが
明るい色で作るのも楽しいですね
並べ方でいろいろな模様が出てきたそれも楽しい
f0042665_17571471.jpg
オリンピック毎日午前さまで見ています
カーリング ジャンプ フィギヤー
どれも楽しみですね~
f0042665_17562663.jpg

[PR]
by kpatch | 2014-02-14 18:01 | Comments(0)

大雪

天気予報どうり大雪となりました
東京でも積もったようで慣れない雪に大変ですね
今日はかなり溶けて良かったです
f0042665_22130312.jpg
那須も2週間行ってないので
様子を見に行ってきました
かなり積もっていて50c位
風も吹いたので吹き溜まりになっていました
気温が低いので道路も凍結しています
雪かきをして暖かな部屋でゆっくりオリンピックを観ました
f0042665_22134438.jpg
「十字架づくし」のトップがつながりました
7x7 49枚すべて六角形でつなぐ大変な作業でしたが
手をかけただけ素敵です
綿入れしてしつけをかけてきました
キルティングも大変そうですね~
気を入れてひたすらキルティング
f0042665_22145205.jpg
             naozoのパン窯の炎 



[PR]
by kpatch | 2014-02-10 22:17 | Comments(0)

立春

f0042665_21561864.jpg

今日は立春
暦の上では春になるのですが 雪です
お教室をしている間に雪景色になりました
今年は雪が少なく初雪?
雪の後の道路の凍結が怖いですね
皆さん車の運転には気を付けてくださいね
f0042665_21573325.jpg
春が近づいてくると春らしい色のキルトが良いですね
お教室での作品は優しい明るい色彩が流行っています
作っていて楽しくなるのが良いですよね
私もダブルピンクのバスケットがつながりました
周りもピンクで春らしいキルトトップになりました

            Nさんの春らしいトップ
f0042665_21582596.jpg
さて外猫のニャンコーズ
毎日やってきて餌を待っています
ひとしきり遊んでベンチの上でお昼寝していきます
二匹の兄弟はとても仲良しでお互い毛づくろいをしたり
レスリングごっこしてじゃれあっています
可愛いけれどこのままでいいのでしょうかね~
f0042665_21592922.jpg

[PR]
by kpatch | 2014-02-04 22:03 | Comments(0)

二月 卯月

2月 卯月です 
1月も長かったような あっという間の1か月でした
寒さも少し和らいで日差しが暖かく感じました
   クリスマスローズが咲きました
f0042665_22205181.jpg



2月のお稽古も始まり
皆さん大作も進んできましたね
東京ドームで見た作品に感化され
自分でも取り入れられるテクニック デザイン
いっぱい刺激になったようです

         Sさんのナインパッチキルティングが入りました

f0042665_22231455.jpg

私はすっかり魅了されているAQ
ネットでバスケットのトップをゲットしました
ラブリーなダブルピンクでポステッジバスケット
巾が狭いので(途中だったのかな?)1列サイズアップしました
途中のトップを見ると燃えるのです
私の手で復刻 仕上げてあげたいのです
キルターの血が騒ぐのです 
前世も間違いなくキルターだったのでしょうね(笑)
f0042665_22221802.jpg
f0042665_22271407.jpg


[PR]
by kpatch | 2014-02-02 22:27 | Comments(0)