<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

第13回 東京国際キルトフェスティバルⅢ

f0042665_22311247.jpg
快晴の良い天気が続いています
陽射しが暖かく少し庭仕事しました
f0042665_22242982.jpg
東京ドームも最終日 1週間が早いですね
以前はお泊りして2日間レクチャーを受けたり
そしてAQショップのオーナーとも10年来お付き合いです
私の好みを知っていて私のために見つけてきてくれます
クオリティーの高い素晴らしいAQですが手が届かない
キルターであることを意識してキルトトップを
自分の手で甦させることが嬉しいのです
今回も1800年代の赤い花のアップリケを
あまり上手じゃないアップリケが素朴かな?
もう少し花を足そうと思っています
f0042665_22261340.jpg
それにつけても1800年代のAQキルトが目の前で売れました
一目ぼれだそうです 私もお金に射止めをつけないでほしいです~♪
f0042665_22283769.jpg
年々お買い物は少なくなりましたが
生徒たちのためにバックのキット
気になる布modaの新柄 30’sのファブリック
キャシーさんのタオル ハンカチ
やっぱり買い込んできましたね~♪
f0042665_22295108.jpg

[PR]
by kpatch | 2014-01-29 22:36 | Comments(0)

第13回 東京国際キルトフェスティバルⅡ

寒中 二日ほど寒さが和らぎました
寒い中東京ドームへ並ぶのも大変ですよね
初日27000 土日は40000超えたそうです
近年人出が多くなったと思いませんか
 日本キルト大賞
f0042665_22371596.jpg
凄い人垣の中お気に入りを100枚ほど撮ってきました
ピースにアップリケしてあるのが多いですね
メダリオンも沢山ありました

         斉藤瑶子さんの「ムーミン物語」トープカラーが素敵 
f0042665_22395774.jpg
黒羽先生の「布が教えてくれたこと」感動です
f0042665_22505039.jpg
鷲沢先生のブース 中央 百恵ちゃんの作品
f0042665_22411284.jpg
キャシーマムはバラと猫がいっぱい

f0042665_22423967.jpg

次回はアンティークキルトと戦利品

[PR]
by kpatch | 2014-01-27 23:14 | Comments(0)

第13回 東京国際キルトフェスティバル

f0042665_22443897.jpg
13回になる東京国際キルトフェスティバル
初日に行ってきました
オープンセレモニーで10時には入場でき
まずはゆっくり入賞作品を見てから買い物巡り
毎年回るブースはいっしょですが
Labors Love AQでアップリケのキルトをゲット
キャシーマムで元気をいただき
柴田明美さん こうの早苗さん 宮崎順子さん
上田先生にもお会いで
f0042665_22235455.jpg
大賞に輝く作品は素晴らしいです
どれも完成されたテクニックとセンス
ため息ものの作品ばかりで圧倒されてしまいますね
上田先生のキルト塾のお友達が入選されていたり
懐かしいキルト仲間に偶然出会ったり
午後からは凄い人出で歩くのも大変でした
f0042665_22260114.jpg
お楽しみのお買い物もほどほどに
荷物をもってのドームの階段はしんどいですが
キルトたちに元気ややる気をもらって
次につながるキルト展でした
f0042665_22273773.jpg
        瀬谷典子さんの額絵キルト ベルニナジャパン賞
 
[PR]
by kpatch | 2014-01-24 22:34 | Comments(0)

寒いですね~

大寒に入って厳しい寒さが続きます
立春まで15日 庭の土も凍って
寒中は土をいじらないようにと
おばあちゃんが言ってましたっけ
バラの剪定誘引 もう少しの辛抱ですね
f0042665_17533503.jpg
明日から東京国際キルトフェスティバルが始まります
今年も招待券がきましたので 初日に行ってきます 
2014 1/23~29  9:30~6:00
東京ドームも並ぶのが寒いですが9:30から開場します
楽しんできましょうね
f0042665_17542171.jpg

毎朝子猫兄弟がやってくるようになりました
私の顔を見てご飯をねだります
子猫はおなかをすかせて食べますが
お母さん猫はじーっとみているだけです
飼われている猫なのでしょうか
f0042665_17551198.jpg
埼玉産のとちおとめ 超美味しいです

[PR]
by kpatch | 2014-01-22 18:01 | Comments(0)

大寒の候

二十四節気 大寒です
一番寒さ厳しい時ですが毎朝氷点下
日中も気温が上がらず本当に寒い毎日です
f0042665_17415391.jpg
那須は日中も氷点下 
晴れていても雪がきらきらと吹っかけてきます
雪が降らないだけ寒さが厳しいようです
家の中も2℃しかありませんでしたが
ストーブで暖めると家中温まり快適です
やってくるのは小鳥だけ 静かで癒される那須です
「冬の感謝祭」で温泉のチケットが3枚で\1000
毎回温泉に入って温まっています
お気に入りは「ウイェルネスの森」
ゴルフ場から天然温泉かけ流しです
f0042665_17423254.jpg
庭もカチカチに凍って何もできませんね~
家の中の観葉植物も元気がありませんが
シクラメンとシンビジュームが華やかに咲いています
Bさんのハワイアンハイビスカスがいっぱい咲きました
f0042665_17444912.jpg

[PR]
by kpatch | 2014-01-20 17:46 | Comments(0)

新年のお稽古

晴天の良い天気ですが 寒いです
霜柱で庭の敷石がもちあがっています
今年は雪も降らないけれど寒く感じますね
男体山 女峰山
f0042665_21564283.jpg
今週からお稽古も始まり
元気な顔が揃いました
大作のトップが出来上がった生徒もいます
綿入れをしてキルティングに突入です

毎年誰かしか受験の子供を抱えています
☆願い星☆のパターンも進んできましたが
落ち着かない日々を一緒に頑張っています
嬉しい春が迎えられると良いですね

f0042665_22000632.jpg
Kさんのハワイアンキルト
f0042665_21573615.jpg
Mさんのフェザー-スター


[PR]
by kpatch | 2014-01-16 22:16 | Comments(0)

ニューイヤーコンサート


那須茶臼岳
f0042665_22242202.jpg
寒さ厳しい三連休です
那須は日中もマイナス かなり冷え込んでいます
それでも雪もなく穏やかな那須暮らしです
那須温泉神社へお参りして
いつも混んでいる吊り橋にも行ってきました
別荘も冷えていますがストーブで温めると
家中暖かく快適な家です
野鳥がいっぱいやってきます
温泉に入ってゆったり温まってきましたよ
f0042665_22252219.jpg
13日 成人の日 ニューイヤーコンサートに行ってきました
那須野が原ハーモニーホールにパイプオルガンが設置され
母がぜひ行きたいとチケットをゲット
素晴らしい音響効果で感動しました
地元の演奏家や大田原高等学校の合唱部
那須野が原疎水太鼓
バラエティーに富んだ演奏で楽しめました
イルミネーションも輝いていてきれいでしたよ
f0042665_22260482.jpg

[PR]
by kpatch | 2014-01-13 22:29 | Comments(0)

寒です

寒に入ってかなり冷え込んでいます
朝氷点下8度 日中も3度しかなりませんでした
f0042665_22172854.jpg
窓辺で咲いているFLフリージア

こんな日は1日中ストーブやこたつを付けて
チクチクするのが一番
AQのドレスデンが進んでいます
ハワイアンもボーダーをカットしたままでした
久しぶりにハワイアンキルトも楽しいですね
f0042665_22185052.jpg
そして布整理
インターネット福袋はすべて発送しました
教室用に端切れをセットしてワンコイン¥500
50cカットも¥500でセールします
教室は来週から始まりますがお楽しみにね
f0042665_22204122.jpg
昨年の暮れから庭に子猫が遊びにきます
親猫もいるのですが飼い猫のようです
2匹の子猫は芝生でじゃれあったり木に登ったり
私の姿を見ると餌をおねだりに来ますが
無責任にかわいがってもね~ どうしましょう


[PR]
by kpatch | 2014-01-10 22:33 | Comments(2)

新年も7日

穏やかな新年を迎えもう7日です
6日には両親の米寿のお祝いをかねて
鬼怒川温泉へ行ってきました
美味しいお料理をいただきゆっくり温泉につかり
健康で家族揃って新年をで迎えられて幸せです
f0042665_16511084.jpg
父は今でも車の運転をし晴耕雨読
母も幾つになっても好奇心旺盛 晴耕雨縫
私のキルトも手伝ってくれています
両親揃って健康で何の世話にもならず
本当に娘孝行だと感謝していま
f0042665_17034818.jpg
f0042665_16551689.jpg
仕事始め針仕事もチクチクしています
AQのキルティングも毎日CD1枚分
モザイクキルトの「十字架づくし」も
すべて六角形でつなぐ大変な作業ですが頑張っています
そして福袋もやっとUPしました
暮れに親戚の伯父様が亡くなり
4日から通夜 葬儀と続き大忙しの新年でしたので
思うようにUPできませんでしたが
さっそく注文が入っていて嬉しいです
布のある限りいっぱい詰め込みますので
よろしくお願いしますね♪
f0042665_16523596.jpg

[PR]
by kpatch | 2014-01-07 17:00 | Comments(0)

新年あけましておめでとう♪

新年あけましておめでとうございます
今年も素晴らしい1年になりますように
元気に楽しいいきましょう!
ヨロシクお願いしますね♪
f0042665_20575492.jpg
穏やかなお正月の三が日いかがお過ごしたか
88歳になる両親と元気にお正月を迎えられ
美味しくおせちをいただきました
2日には那須へ行ってきました
水道の凍結栓をしてなかったのに気づき
雪もなく温泉に入ってゆっくりしてきました
AQのしつけをして仕事始めになりました
f0042665_20571926.jpg
福袋の準備をしています
いっぱい布を詰め込んでお届けします
午の置物のレシピもプレゼントしますよ
お楽しみに待っててね
f0042665_21025537.jpg


[PR]
by kpatch | 2014-01-03 21:08 | Comments(4)