<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました

穏やかな大晦日
お掃除もおせちの準備も何とかできて
お花も生けて お正月が迎えられそうです
今年も1年あっという間に過ぎて
年々早く感じるのは私だけでしょうか
f0042665_21305899.jpg

5月には教室の20周年記念キルト展を開催
13回目も続けてできてうれしいです
そして今年も素敵なAQトップに出会い
4枚完成させました (途中のがまだ2枚あります)
ハワイアンキルトも2枚継続中
キルティング三昧日々でした
f0042665_21385341.jpg

ガーデニングも薔薇熱続行中
新しい薔薇を沢山お迎えしましたが
薔薇もキルトも思うようにならないから続けられる
これで良いとということはないのですね
来年ももっと向上するよう
楽しくチクチクできますように
f0042665_21395229.jpg

今年も1年つたないブログにお付き合いくださり
ありがとうございました
良い新年をお迎えくださいね
f0042665_21355619.jpg

いっぱい布つめ込んだ福袋を準備中
お楽しみにお待ちください
[PR]
by kpatch | 2013-12-31 21:42 | Comments(0)

もう2日でお正月

師走も押し詰まってきました
今朝は氷点下 寒くなってきました
f0042665_22292467.jpg

大掃除は思ったように進まず
まずは散らかっているところから
教室の布整理をしています
いっぱい布が出てくる出てくる
福袋にいっぱい詰めてUPしますね
f0042665_22301075.jpg

きれいな紙袋 リボン お気に入りの小さな布きれ 
何でも取っておく性格だから片付きません
本も捨てられない 植物も家の中へ
キルトはもちろんバックや小物も出てきました
見本に作って使ってないバックばかりです
どうにかしてすっきりしたいのですが
私にはシンプルライフは難しいですね
f0042665_22314295.jpg

クリスマスからお正月ね模様替え
飾り物やお花を変えて
気分だけでも新年い向けて
頑張ってお掃除してます
f0042665_2232366.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-12-29 22:35 | Comments(0)

メリークリスマス☆

f0042665_2146758.jpg

メリークリスマス☆
皆さんの所へサンタさんはきましたか
私にも沢山クリスマスカードが届きました
大人ばかりのクリスマスもつまらないけど
両親の希望でステーキやケーキでお祝いしました
f0042665_22143215.jpg

子供の頃教会の聖歌隊で
街角で歌ったことを思い出しました
窓から入ってきたサンタさんが本物と思いました
喜んでくれる人がいるからケーキも何台も焼いて
プレゼントしましたっけ♪
f0042665_22153773.jpg

Aさん宅のツリー

さてクリスマスも過ぎてお正月に向けて大掃除
きれいになった窓からお星さまが輝いています
f0042665_221930100.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-12-25 22:20 | Comments(0)

師走の三連休

12月師走の三連休 いかがお過ごしですか
今年のお稽古も土曜で終了しました
日頃怠っているお掃除 整理整頓
クリスマスプレゼント 年賀状
やることがいっぱいですね
f0042665_2153351.jpg

金曜日には車検の車をとりに宇都宮へ
ついでに佐野アウトレット あしかがフラワーパークとまわり
関東三大イルミネーション フラワーファンタジーを観てきました
聞きしに勝る素晴らしいイルミネーションでした
フラワーパークは藤で有名ですが
広い園内をテーマを巡ってまわりました
1月中旬までやっているそうでうです
ぜひ観にいってくださいね
f0042665_21204778.jpg

週末は2週間ぶりの那須へ行ってきました
先日の強風で木造の物置が壊れてしまいました
お片づけと大掃除と思っていましたが 寒いです
晴れているのに吹っかけ雪が
こんな寒い時にガラス窓を拭くことないですよね
暖かな部屋の中でキルティング三昧の週末でした
f0042665_21221151.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-12-22 21:05 | Comments(0)

冷たい雨

f0042665_17391281.jpg

矢板駅前のイルミネーション

雪の予報でしたが雨が降っています
冷たい雨の日はキルティングが良いですね
椅子に座るこたつになってから
足が暖かくキルティング台のようで重宝しています
f0042665_17364860.jpg


今週のお稽古も土曜を残すだけ
皆さん着々と大作も進んでいるようですね
トップが出来上がりキルティングに入る方も
ボーダーやバッキングを探していますが
沢山入荷していますのでお早めに決めてくださいね

f0042665_1738288.jpg

寒い中薔薇の蕾が残っています 咲けるかしら
切って部屋の中で咲かせてあげたいですね
[PR]
by kpatch | 2013-12-19 17:42 | Comments(0)

冬渡祭

12月も半ば 冬も本格的に
最低気温は氷点下 霜で真っ白です
那須では雪が降って雪景色だったようです
f0042665_2395687.jpg

ベランダで咲いた粉粧楼

冬渡祭(おたりあ)で塩釜神社のお神輿が
1年の締めくくりの栃木の祭礼です
夫は総代で1日中寒い中ご奉仕でした
f0042665_2316065.jpg

この1週間途中の作品を仕上げようと
バックの途中の矢壁掛けの縫いかけ
ハロウインもクリスマスも新作はできず
布を出しては眺め あれもこれも作りたいけど
結局布の整理になってしまいました
とっておきの布がいっぱい出てきました
整理整頓して皆にお分けしたいです
年末にセールしようかな~
f0042665_23121135.jpg


すっかり冬景色になった庭も
やっと球根も植え終えてパンジーも元気に育っています
今年も100球以上チューリップ植えました
春にどんな色合いで咲くのでしょうね
f0042665_23133361.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-12-15 23:19 | Comments(0)

ミシンピーシング ハンドキルティング

12月の1週目も過ぎて
なんとなく気忙しい師走です
週末に那須へ行けないので日月と行ってきました
外気温はやはり寒いです
暖かな室内でキルティング三昧してきました
f0042665_213613.jpg

部屋の中で咲いたアイスバーグ

手が回復して一気にキルトが出来上がってきました
色に魅せられて ラベンダー色のトップと出会いました
作りたてのような30‘sのかわいい布たち
すべてミシンでつないであります
指が思うようにならない時でしたから
ミシンでもこれだけきれいにつなげるのだと感動しました
キルティングはハンドで頑張りました
これから大変になっていくキルトも
ミシンピーシング ハンドキルティングですね
f0042665_2133714.jpg

そしてもう1枚素晴らしいキルトトップに出会いました
「ダブルアイリッシュテェーン」
見事なピースは2c 5000枚以上ポスタッジサイズ
明るいフィードサックで縫われています
saleでお手頃に手に入りました
自分へのクリスマスプレゼント
もう1枚キルティングを待つトップができましたね~♪
f0042665_2142695.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-12-09 21:13 | Comments(2)

来年のカレンダー

朝夕は気温も低くすっかり冬となりました
日中お日様が出ると小春日和ですが
午後には冷えてきて庭もできません
もう少し球根があり ハンギングも植え替えたいけれど
早めに植えないと来年になちゃいますね
f0042665_21374692.jpg

今週のお稽古も寒い中元気に始まりました
来年の12月に展示会が決まり
それぞれに計画を立てて頑張っています
やはり発表する機会がないとやる気も起きないようです
トップができて裏布の心配をする人
まだスタートしたばかりで進まない生徒も
毎回余裕でと思っていても
1年はあっという間に過ぎていきますね

来年のカレンダーもそろいました
f0042665_2138458.jpg


皆に縫ってもらった「十字架尽くし」のパターンを繋いでいます
繋ぐパターンがこれまた大変なのです
すべて六角形のピースでつなぐわけで
とんでもないパターンを始めてしまった~?
でも手を掛けただけ素敵かな
生徒たちの励ましの言葉に頑張って繋ぎますよ~♪
f0042665_2139412.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-12-04 21:43 | Comments(0)

12月 師走です

師走 カレンダーも1枚になりました
1か月が 1年がどんどん過ぎていきます
f0042665_2224333.jpg

1年前の1日はハーモニーホールの予約申し込み日
予定は早目に決めて行動しているのですが
11月はすでにいっぱいでとれませんでした
ということで今朝は早起きして1番乗り
どうにか12月の2週目を予約できました
ハーモニーホールのギャラリーは最近人気のようで
もう10年も前に開催した時はあまり利用されず
こんな素晴らしいギャラリーを使わずもったいない
そんな思いから  私が草分けのようなものでした
今ではみんなに利用されるようになって何よりです
f0042665_22231263.jpg

その足で那須へ向かい アウトレットへ寄り
まだオープン前の駐車場にゆったり止めて
冬用の靴が目的でしたが色々戦利品がありましたよ
ランチはエビが4本ものった天丼
セブンで¥100のコーヒーが美味しいこと
別荘の庭に薔薇がまだ咲いていたり
キルティングが進んで又1枚出来上がりそう
早起きは三文の徳?
f0042665_22262128.jpg

早起きして朝ごはんを作ってくれた母に感謝
いつも付き合ってくれる夫に
皆に支えられているから頑張れるのですね
[PR]
by kpatch | 2013-12-01 22:31 | Comments(2)