<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋の終わりに

秋もすっかり深まって 冬もそこまで
11月も最終週ですね
我が家の庭も紅葉しましたが
落ち葉の季節です
那須は山も雪化粧してすっかり冬景色です
大田原や那須でもマラソン大会があり
賑わっていましたがそれも終わると冬籠りですね
f0042665_17462034.jpg

週末2泊那須へお泊りしてきました
朝夕は冷え込んで炬燵やストーブの活躍する時期になりました
落ち葉掃きをしてパンジーや球根を植えて
ガーデニングもおしまい 春が楽しみになります
クリスマスのイルミネーションも始まったので一走り
ペンション「サライ」 サンバレー那須とまわってきました
冬の那須も温泉もあるし良いですよ~♪
f0042665_17471358.jpg

先日キルトハーモニーのとみママさんから
AQトップをいただいてしまいました
アメリカ旅行で見つけたようですが
仕舞い込むより私にと嬉しいプレゼントです
バッキングも以前Pさんからいただいたアメリカの子供用シーツです
幅も広くピッタリです すぐに綿入れしてキルティングするばかりに
こうして皆のご厚意で眠っていたキルトができるのです
AQ少なくなってもういいかな~と思っていた時
もう少し頑張ってAQ復刻やりなさいという
天の声が聞こえてきましたよ♪
f0042665_17484764.jpg

f0042665_174924.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-11-26 17:52 | Comments(4)

冬の準備

快晴の良い天気ですが
空気は冷たく冬を感じる季節になりました
暖房の準備 植物の冬籠り
やっと観葉植物を温室や家の中に入れました
f0042665_21532338.jpg

ラプソヂーインブルー

今日はボジョレーヌーボーの解禁日
届いたワインをいただきました
ウゥ~ン おいしい~♪
f0042665_21444070.jpg

今週のお稽古も始まって
横浜キルトウイークの話でもちきりです
やはり入選する作品はただものではない?
ミシンキルトも多かったですね
でも何かキルト作りをするヒントがありますよね
色の組み合わせ方 ボーダーのデザイン
心に残ったキルトがあるはずですよ
f0042665_21461350.jpg

キルトハーモニーの作品展も
沢山心に残るものがありました
キルトの制作過程が見えてくるような
作品が語りかえてくるような
そんな作品に出会うと嬉しいですね
f0042665_21473774.jpg
 
[PR]
by kpatch | 2013-11-21 21:56 | Comments(0)

キルトウイーク

すっかり寒くなって もう冬かな
お日様がてるとほっと暖かく感じられますね
f0042665_222888.jpg

金曜日はこの日しかないと
真岡までキルトハーモニーの作品展に行ってきました
那須の展示会で知り合った富田恵子さんが主宰されている
お教室の作品展です
素晴らしいです~!いっぱい刺激を受けました
やっぱり指導なさる先生の影響力は大きいですね
元気でパワフルなとみママさん 素敵でしたよ♪
後で作品をUPしますね
f0042665_22273035.jpg

そして土曜日インターナショナルキルトウイーク横浜へ
21回目となるキルトフェスティバルの原点です
年々縮小されお客様も少なくなったようですが
私は作品も横浜の雰囲気も大好きです
ゆっくり観て廻り参考になる作品も多く
ショップめぐりもゆっくり回れました
f0042665_22285454.jpg

今回は教室でチャーターバスを頼んでバスツアーにしました
近くになってキャンセルが多く一人負担が高くなってしまいましたが
一行15名 和気藹々で楽しいバスでしたね
中華街で上海料理をいただき
ちょっぴりショッピングを楽しんで
6時30分頃には矢板に到着できて
ゆったり楽ちんなバスツアーでした
f0042665_2230355.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-11-17 22:32 | Comments(2)

冬支度

真冬のような寒さです
今朝は霜も降りて屋根が真っ白でした
那須山には雪も降ったようです
本格的に冬支度をしないとね
f0042665_21573767.jpg

花が咲いていて抜けなかった夏のお花たちも
ついに霜で枯れてきました
天地返しに花壇を掘り起こしてビオラを植えました
バラのパーゴラも台風で壊れてしまい
夫が新しく建ててくれました
春には薔薇がどんな風に咲くか楽しみですね
f0042665_21552755.jpg

キルトハーモニー作品展
11/15~17 (10時~4時)
久保講堂 真岡市田町1345-1

そんなこんなで1日中ガーデニング
PWは進みませんでしたが
キルト友からのDMが届いて行きたいのですが
14日から「キルトウイーク横浜」が始まり
16日には教室の皆とバスツアーで行くことになりました
貸し切りバスですので楽しみですね
f0042665_2225476.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-11-14 22:11 | Comments(2)

冬が駆け足で

冬が駆け足でやってきました
只今気温5℃です 寒いはずです
那須はすっかり冬景色になってきましたが
紅葉の残りがありました
真っ赤な山楽のもみじです
f0042665_21395557.jpg

土曜のお稽古を終了してから
デイサービスセンター{ひだまり}の「みんなの作品展」へ
生徒のSさんが看護師としてお世話しながら
余暇の時間にPWを教えています
80歳~92歳のおばちゃまたちの作品展です
もう感動です素晴らしい作品に触れて胸が熱くなりました
「先がないから いつお迎えが来るかわからないから」
そういいながら大きなキルトも完成しました
お針が大好きなお年寄りたちですが
目も体力も衰えてきてもやる気があればできるのですね
ひとえにSさんの面倒見の良い指導に脱帽です
これからもキルトが励みになって長生きしてくださいね
f0042665_21422546.jpg

f0042665_21433967.jpg

そして日曜日 千葉からお客様がいらっしゃいました
以前PW倶楽部の記事を見てAQを観に来てくださった方たちです
朝かなり強い地震があって電車が心配でしたが
何とか午前中に那須へ「到着しました
AQを見ていただき 一緒にランチして
ご近所のショップめぐり そして作品のご相談レッスンも
短い時間でしたがいっぱい刺激を受けたようです
又暖かくなった頃出来上がった作品をもってきてくださいね
f0042665_21444192.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-11-11 21:49 | Comments(3)

薔薇とケーキとコーヒーと

一雨ごとに秋も深まってくるようで
冬を感じる寒さです
さざんかが咲きはじめました
この頃は春秋の良い季節が短く
猛暑だったり今年も寒さも厳しいようです
f0042665_1803872.jpg

FR ポール ボキューズ 

今週は毎日お稽古が続きました
大作を抱えいると小物はできませんね
トップが出来上がってきている人もいるのですよ
裏地の相談やキルトラインを考えています
3枚にしてからの長い道のりがありますが
楽しんでキルティングしましょうね
f0042665_181257.jpg

コーヒー豆とケーキいただききました

秋薔薇がぽつぽつ咲いています
バラ友のNちゃん宅へ行ってきました
先日の台風でアーチが倒れてしまって
新しいパーゴラを建てたので観に来て~って
秋なのに庭中いっぱい咲いています 
それも鉢植え もう感動です
手入れ次第でこんなにたくさん咲くのですね
よその庭を見るのも キルトを見るのも
刺激になりますね~♪
f0042665_1824851.jpg

ER グラハムトーマス
[PR]
by kpatch | 2013-11-08 18:09 | Comments(0)

11月 三連休

11月の三連休 いかががお過ごしでしたか
すっかり秋も深まりました
那須の紅葉はイマイチ
台風で葉っぱも散ってしまったようです
f0042665_17503240.jpg

会津の赤べこ

三連休に那須から会津方面へドライブしてきました
甲子高原付近はきれいに紅葉していましたが
南会津はまだ早かったかな
大内宿への道も大渋滞でパス
会津若松の飯盛山白虎隊のお墓に詣でました
19名のお墓にはお線香を上げて
会津武士の気丈さにに触れた気がしました
山からは鶴ヶ城も良く見渡せて素晴らしい景観でした
目的もなく出かけてついでに寄ったのですが
歴史を感じるスポットでした
いつも行列を横目に行けなかった
会津ソースかつ丼「むらい」でいただいてきました
聞きしにまさる凄いボリュームでしたが
美味しく完食しました~♪
f0042665_17523891.jpg

デジカメを忘れていって画像がありません
去年の今頃北イタリアのドロミテの黄葉です
[PR]
by kpatch | 2013-11-05 17:58 | Comments(0)

my Birthday

Novembar 11月1日
今日は何の日 
計量の日 犬の日 紅茶の日 焼酎の日
市制記念日 キティーちゃんの誕生日 
そして私の6〇歳の誕生日です
もうお誕生日も嬉しくない歳ですが
妹からお祝いTEL メールやカードもも届いています
バラとワインでささやかに祝ってもらいました
f0042665_2221828.jpg

ターシャさんも60歳になってからガーデニングを始めたとか
ボストン夫人もPWは60過ぎてからだそうです
やる気も気力も衰えてきたと思うこのごろですが
前向きに心豊かに歳を重ねていきたいものです
手の指もほぼ完治して爪も生えてきました
ドクターのOKが出たのでジェルネイルも復活しました
何より健康一番 元気で過ごしたいものですね

Madam Shinco マダムプュルレ
f0042665_223827.jpg


自分へのプレゼントに紅白のAQ
f0042665_2234484.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-11-01 22:10 | Comments(4)