<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Happy halloween ♪

10月も最終日
もう11月と12月で今年も終わり
年々早く感じるのは歳のせいでしょうか
f0042665_2135185.jpg

ハロウイーンです♪
近年ハロウイーンも日本でも流行ってきたかな
色々グッズを見かけるようになりました
もう20年も前にアメリカ旅行で出会ったハロウイーンは
楽しそうで感動的でした
f0042665_2145680.jpg

今週もお稽古もなくのんびり過ごせました
気ままにPWをしたり ガーデニングしたり
秋の薔薇はぼつぼつ咲いていますが
色が深くて長持ちします
年内いっぱい楽しめそうですね

庭でハロウインのティータイム 皆さんもどーぞ♪
f0042665_2181035.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-10-31 21:15 | Comments(0)

秋のガーデニング

ゆっくり台風で連日雨が続きました
夜半の地震には3.11を思いだすほど
長く大きな振れで怖かったですね
今年は台風も多くあちこちで災害がありますね
これ以上災害が起きないよう願っています

ERジェムスギャルウエイ
f0042665_1812034.jpg

久しぶりのお日様にガーデニングしました
バラの手入れも連日の雨で思うようにできなかった
草花もパンジーも出回ってきたし
ジキタリスやデルフィニュームも植え時です
春の庭を思い浮かべながら楽しいガーデニングでした
f0042665_18133999.jpg

ハロウインももうすぐですね
今年は何も作ってないのですが
布を眺めていると何か作らないとね
見ているだけでも楽しい布たちです♪
f0042665_18124072.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-10-27 18:15 | Comments(2)

秋雨

f0042665_2241498.jpg

雨がしとしと 寒い1日でした
台風の後木々の葉が落ちてしまい
紅葉も良くないそうです
大好きな地元の林檎も沢山落ちたようです
今週も台風が近づいているようで
被害がないように願っています
f0042665_2244140.jpg

秋薔薇の蕾が次々出てきました
花の数は春ほどありませんが
秋薔薇の花色は格別です
深まる秋の庭を眺めていると癒されますね
f0042665_2274925.jpg

「十字架つくし」のパターンが集まりました
繋ぐのも六角形のワンパターンで大変です
まあ気長にゆっくり繋ぎますね
f0042665_2283243.jpg

ARIOKAさんのキットのバックかわいいでしょう
Bさんが作ってくれました
[PR]
by kpatch | 2013-10-22 22:15 | Comments(0)

秋も深まり

秋も深まって 朝夕寒くなってきました
金木犀の香る良い季節もあっという間
猛暑だった夏も過ぎ 冬もすぐやってくるのですね

f0042665_231226.jpg

早池峰山のエーデルワイス

今日は市の花火大会
秋の花火は空気も澄んで鮮やかです
花火の画像は難しいので撮りませんでした
素晴らしい花火を堪能してきましたよ
f0042665_2252377.jpg


そして10月17日は父の88歳の誕生日でした
長年日赤の役員をしてきたので喜寿のお花のプレゼントが届きました
何のお祝いもいらないという父ですが
フレンチのディナーをいただいてきました
車の運転も晴耕雨読の暮らしを楽しんでいます
これからも健康で元気に歳を重ねてほしいものです
f0042665_22542138.jpg


AQが出来上がりました
30‘sの出来立てのような状態の良いキルトでした
私が作ったようです(笑)
さて次は何を始めましょう~
順番待ちのキルトたちがいっぱいあるのですよ

1800年代のクレージーキルト
刺繍を淹れましょうか?
f0042665_2254349.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-10-19 23:03 | Comments(0)

台風一過

台風一過の秋晴れです
皆様の所の被害はありませんでしたか
10年に1度と言われる大きな台風でしたから
夜半の雨 朝方からの強風
あちこちで木が倒れたり 屋根が壊れたり
被害に合われた方々にお見舞い申し上げます
f0042665_2172437.jpg

我が家も薔薇のパーゴラが倒れました
庭を片づけていたら
那須の別荘の隣のおば様から電話で
我が家の物置が倒れているとのこと
大したものは入ってないけれど修理しないと
すぐに那須へ直行しました
途中木が倒れて道路が通れなかったり
4号線は混雑して渋滞していました
それでも物置を直し 庭を片づけてきました
f0042665_218353.jpg

那須ではあちこちで立木が倒れて
停電になっているところもあるようです
自然の災害の恐ろしさを感じました
皆様もお気をつけてお過ごしくださいますように
f0042665_2193948.jpg

落ち着かない1日でキルトも進みませんでした
そんな中 Mさんのトップができました♪
[PR]
by kpatch | 2013-10-17 21:12 | Comments(0)

秋の三連休

秋晴れの三連休 いかがお過ごしでしたか
秋も深まってきましたが 台風が気になりますね

f0042665_17444486.jpg

ビオウヤナギ

3日間那須暮らしでしたが紅葉で車の渋滞
りんどう湖ファミリー牧場の駐車場もいっぱいでした
1日中テラスで本を読んだりお茶したり
心地よい季節を満喫してきました
紅葉は山の上の方でまだ紅葉には早いようですね

f0042665_1748414.jpg

キルティング三昧でしたので
新しいAQ?が又出来上がります
パイピングをしたら完成です
まだまだキルティングを待っているキルトもいっぱい
幾つ手があっても足りません
手も治ってきていますが
今度は右手の親指に薔薇のとげをさしてしまいました
少し休みなさいという警告なのでしょうか
でも毎日庭回り 草取り 仕事がいっぱいです

f0042665_17491780.jpg

FLグレースアンアーヘン

秋薔薇の蕾があがってきました
これから次々と咲いてたのしみですね
台風が無事すぎることを願っています
[PR]
by kpatch | 2013-10-15 17:52 | Comments(0)

秋薔薇

f0042665_1665023.jpg

Flイントリーク

台風が通り過ぎて暑い日が続きます
こちらは被害もなく 皆さんの所はいかがですか
青森で収穫前の林檎が落ちてしまったとか
収穫量の20%もだそうです
秋の実りの時期ですから大事な時ですよね
地元の梨 林檎 葡萄 柿 栗そして新米
美味し良い秋の実りをいただいで 食欲の秋です
f0042665_1674669.jpg

ERアアブラハムダービー

秋薔薇が咲き始めました
夏の手入れもしないまま秋になって
作のかしら 心配でしたが
蕾もいっぱい見えてきました
秋の薔薇は色がこっくりとして長持ちします
一輪でも美しさを楽しめますね
f0042665_1682837.jpg

Flボーダーローズ

私のお気に入りの「バラの家」の本が出版されました
「大成功のバラの栽培」4つの薔薇のタイプに分けて
今までにない解りやすい本です お勧めですよ
これからも薔薇と一緒に楽しく暮らしたいですね
f0042665_1684369.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-10-10 16:17 | Comments(0)

那須の秋

10月に入って1週間
すっかり秋になりました
涼しさを超して寒いです
ストーブやこたつの準備をする季節になりました
f0042665_2264340.jpg

那須も山の方から紅葉が始まり
標高の高いところから里へ下りてきます
那須の庭もすっかり秋めいて
アジサイがきれいに色ついています
ミズヒキ しゅうめい菊くらいしか咲いていません
コピスガーデン リーフハウスとまわって
宿根草の苗をゲットしてきました
これから落ち葉の季節落ち葉掃きが大変ですね
f0042665_2285358.jpg

週末はPWの展示会 キルトサークル風花展
他の教室は作風も異なり刺激になりますね
11月には横浜キルトウイーク
生徒たちとバスツアーを計画しています
皆さんもご一緒しませんか
詳しく決まったらご報告しますね
f0042665_22164959.jpg

キルトジャパンに載った「十字づくし」のパターン
赤系で20枚ほど縫いました
生徒たちのもあるので大きなサイズにしようかな~
f0042665_2294553.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-10-06 22:18 | Comments(0)

神無月

10月 神無月
暑かった夏は何処へ
金木犀が香り過ごしやすい秋ですね~♪
雨模様の10月の始まりですが
秋薔薇もぼちぼち咲き始めました
紫のノボタンもしゅうめいぎくも秋色ですね
f0042665_224811.jpg

f0042665_2252611.jpg

ER ナエマ

10月のお稽古もスタートしました
大作も進んでいるようでトップができそうな?
途中の手休めにモザイクのパターンを縫っています
1枚の型紙だけでできるワンパターンですが楽し良いですね
生徒たちにも1枚づつ縫っていただいています
やはり大きなサイズに仕上げたいですね
f0042665_226689.jpg

FさんのGMフラワーガーデン

先日の夫の誕生日に開けたワイン
素晴らしく美味しかった![1993 Mouton Rothschild]
とっておきのワインでしたが20年も経っていて美味しいかな~?
今ではかなり高級で手に入らないとか
美味しくいただいたので良しとしますね
f0042665_2265863.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-10-02 22:20 | Comments(2)