<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

9月の終わりに

秋らしい爽やかな晴天が続いています
朝夕は涼しいを通り越して寒いくらいです
こんな良い天気にあれもこれもしたいですが
9月もあっという間に終わりです
f0042665_2134813.jpg

良い天気に恵まれた今日やっとお墓が出来上がりました
震災で石塔が倒れ周りも全部治すことになり
忙しい石屋さんもさることながら
長い間御骨をお寺さんに預けて1年いなります
きれいになったお墓に納骨でき安心しました
f0042665_21343856.jpg

AQ周りを足して完成

久しぶりに日曜を自宅で過しました
教室を片づけたり 庭をお掃除したり
家にいると仕事が次々出てきます
やっぱり何もない那須でゆったりするのが
私のキルト熱を起こさせるのでしょうね
次作のキルトも始めました
まだ待っているAQもいっぱいあります
何とかもどってきた大事なお手手 頑張りま~す
f0042665_2135522.jpg

ブルーベリーティーとスコーン
[PR]
by kpatch | 2013-09-29 21:41 | Comments(0)

秋の彼岸

暑さ寒さも彼岸まで よく言ったものですね
すっかり秋らしくなりました
f0042665_21494817.jpg

2週続けて連休でした
ゆっくりお休みできたでしょうか
良い季節になった那須でのんびり過してきました
キルティングも進み 新作もスタート
秋草の中を散策したり栗拾いしてきました
Sさんのベットカバー
f0042665_2154684.jpg


久しぶりに白河へショッピング
那須から県堺を越えて30分ほど
イ〇ンやショッピングセンターがあります
なんといっても白河ラーメンが美味しいのですよ~
「あずま」のミソタンメン
f0042665_2151031.jpg

9月24日は夫の誕生日です
古希になりました
健康で楽しく歳を重ねてほしいです
子供返り?キャンドル立てて一気に消しましたよ
f0042665_21514734.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-09-24 22:04 | Comments(0)

中秋の名月

f0042665_2158813.jpg

台風が過ぎてからめっきり涼しくなりました
爽やかな空気 秋の陽ざし
美しい満月のお月様が見えますね
月明りで庭を明るく照らしています
いつか月明りの虹を観たいと思っています
(イグアスの滝などで満月に見られるそうです)
f0042665_21514635.jpg

お祖母ちゃんがいたころはお月見をしました
すすきを5本飾って収穫したサツマイモや大根を供えて
もち米にあんこをのせて すすきの枝でお箸を作って
縁側のお月様の見えるところに飾りました
子供たちは「ぼうじぼ」を歌いながら家々を廻ります
♪ぼうじぼったりやーまいも 三角畑の蕎麦あたれ♪
ハロウイーンにも似てますね
f0042665_2155861.jpg

今週のお稽古も元気に進んでいます
大作を作りながら途中の箸休め?小物も作っています
9月のキルトジャパンに載ったモザイクキルト
Kさんがさっそく作って額に仕立ててきました
皆もそれぞれ作っています 大きくまとめても良いですね
私も赤系で4枚作りましたよ 楽しいパターンですね
ボストン夫人のPWに載っていたパターンで
変形六角の型紙一つでできるのです
皆さんも挑戦しましょう~♪
f0042665_21492957.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-09-19 22:00 | Comments(0)

台風一過

台風18号 被害はありませんでしたか
関東地方も通過しました
強い雨と風に落ち着かない1日でしたが
大した被害もなく過ぎ去りました
f0042665_21543028.jpg

斑入りヤブラン

土曜から那須入りしてましたが
今日の雨風が心配で自宅に戻りました
急に雨が降ったり 風が吹いて来たり
ゆっくりキルトをしている場合じゃありませんでした
それでも日曜には埼玉のSさんがお稽古に来てくださり
ログキャビンのパターンが進み途中経過をチェック
流石ベテラン 良くまとまっています
全体を並べて遠くから眺めると色々見えてきますね
素敵なキルト出来上がること間違いなしです
f0042665_2155159.jpg

台風が過ぎて夕方天窓から夕焼け空が
思わず庭に出て眺めていました
秋風にトンボが飛んでいます
こうして秋も深まっていくのですね
さあキルトの季節ですよ
f0042665_21564973.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-09-16 21:58 | Comments(0)

夏の名残

f0042665_22173882.jpg

夏の名残の暑さ 30℃になりました
蝉も夏を惜しんで?鳴いています
f0042665_2218855.jpg

夏から秋の時期は花も少なく寂しい庭ですが
秋剪定を待っている薔薇がぽつぽつ咲いて
秋の花も蕾を付けています
残暑もあるので一気に秋の花は咲きませんね
f0042665_22184690.jpg

今日もAQのキルティング
黄色地なのでキルトラインがよく見えません
天窓の下でしっかりラインを描いてチクチクしています
AQは柔らかくさしよいのですが
周りに足した新しい布と具合よくつながっていません
あたしの手で出来上がるのだから
まぁいいか~
そんないい加減なキルトでも完成が楽しみです
f0042665_22192745.jpg

米茄子のチーズ焼き

何十年ぶりに父方のいとこたちとが来ました
東京から田舎の栃木にお墓を建てたそうです
子供の頃会っただけ お互い良い歳になりましたが
それでもなんだか懐かしい
お墓の心配をするようになる年頃なのですね
[PR]
by kpatch | 2013-09-12 22:26 | Comments(0)

秋雨前線

f0042665_22203512.jpg

先週は秋の長雨で何処も大雨でそた
久しぶりのお日様は嬉しいです
すっかり秋の陽ざしとさわやかな秋の空気
那須もかなり雨が降ったようで
植物が倒れていました
f0042665_22212453.jpg

TOKYO 2020 オリンピックが決定しました
なんだか嬉しいですよね♪
7年後 いくつになるのかな~?
元気でオリンピック観戦できたらいいですね
56年前の東京オリンピックは中学生でした
PWも元気に続けられたら良いな
そんなやる気もわいてきたオリンピックでした
f0042665_22215562.jpg

すっかり涼しくなった那須でキルトも進みました
AQばかりやっていますが
新作のホワイトキルトの綿入れをしてきました
もう十年も前にキルトラインの書かれたトップを
アメリカから購入しままでした
250x270大きなサイズで裏地をはいだり
綿入れもしつけも大変でした
ここまでしておけばいつかできあがる?
キルトラインも消えかけてしまって キルティングを待ってます
お目目もお手手もすっかり衰えてきましたが
もうひと頑張りしようと誓った オリンピック決定でした♪
f0042665_22242814.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-09-09 22:30 | Comments(0)

白露

二十四節気 白露です
秋の気配が一段と感じる季節です
日本列島どこも雨続きでした
曇り空から久しぶりにお日様が照りました
f0042665_21335031.jpg

竜巻から2日 周囲の道路や家も復旧しています
昨日被害に合ったAさんの家にお見舞いへ行ってきました
母屋の屋根の串が飛ばされたそうですが
雨漏りもしないので大丈夫なようです
強風が通ったのは一瞬 10秒くらいだったそうです
でも通った爪跡は木々が倒されガラスが割れ
危険物が飛んでくるのが怖かったようです
大難が小難 怪我しなくて良かったですね
f0042665_21382924.jpg

大雨の後の庭は秋らしくなりました
ミズヒキ しゅうめいぎく コスモス 
秋の虫たちの大合唱が聴こえてきます
涼しくなったらキルティングにも気を入れて
ハワイアンキルトのトップもカットしました
f0042665_21352464.jpg
 
[PR]
by kpatch | 2013-09-06 21:39 | Comments(0)

竜巻

災害はいつやってくるかわからない
午前地震がありました 震度3
午後なんと矢板に竜巻が起きました
沢山の皆さんからお電話やメールをいただき
ご心配いただきありがとうございました
f0042665_22241696.jpg

お教室が終わりゆっくりお茶をして
生徒たちも帰ろうとしていたら
暗くなった空に強い雨 雷
急に風が吹いてきて庭のパラソルが飛ばされそう
主人は竜巻に気づいて南から北にいくのを見ていたそうです
我が家から500mほど市役所 小学校 病院が並ぶ
県道を4キロほど通っていたようです
竜巻のコースがずれていたら ぞっとしました
報道ヘリコプター-が飛び交い テレビに映し出されるわが街
災難はいつやってくるかわかりません
友達のAさんの立派な萱屋根も被害にあいました
今も強い雨が降っています
明日も同じような気象だそうです
被害が広がらないよう願っています
f0042665_22242076.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-09-04 22:28 | Comments(3)

Septembar 9月です

Septembar 秋ですね~♪
残暑もありますが秋の気配がしていま

シュウカイドウ
f0042665_2210747.jpg

あんなに暑かった夏も 蝉の声も
去っていくのは寂しい気がします
週末は2泊3日 この夏ほど那須で過ごした日が多かった
那須でも30℃以上になるのは珍しいことです
それでも秋の気配が感じられますね

那須の稲も実りました
f0042665_2211228.jpg

9月1週目からお教室も始まります
皆さん進んだでしょうか
私も綿入れができたハワイアンのキルティングに
針仕事展でゲットしたハワイアンの布もカットしました
f0042665_22123161.jpg

遅ればせながら「みんなのキルト展」をUPしました
KちゃんさまにDVDを作っていただいて
感動して観ていたので
すっかり画像を忘れてしまいました
あの時を思い出して楽しんでくださいね
f0042665_2216469.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-09-01 22:21 | Comments(2)