<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

8月も後2日

気が付けば秋の陽ざしと風が
8月も後2日ですね
猛暑続きで30℃以下だとほっとします
本当に暑い夏でした

かがり火草
f0042665_2292833.jpg

庭の花も夏から秋へ
余りの暑さでハイビスカスも今頃咲いています
夏の暑さに負けずに元気なのはインパチェンス ベコニア トレニア
朝夕涼しくなると一気に秋の花が咲いてきますね
秋薔薇に向けて剪定もしなくては
ガーデニングも涼しくなるのを待っています
f0042665_22111687.jpg

夏休みで私の仕事もはかどりました
AQのキルティングも進み
綿入れをしたキルトが2枚
そして新作のハワイアンのカットをしました
赤&白 百合の花をイメージしてデザイン(参考作品?参考)
又母がトップを縫ってくれるようで
手元にキルトがあると楽しみなようです
針仕事展でゲットした布もカットしたいです
ハワイアンづいている時に一気にカットするのも良いですね
f0042665_22114391.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-08-29 22:16 | Comments(2)

涼しい那須で

f0042665_21495145.jpg

ロイヤルロード

猛暑も一休み 涼しくなりました
蝉の声の中に秋の虫たちの声も聞こえてきました
週末の那須は最高28℃ 最低18度
爽やかで朝夕は寒い位でした
f0042665_21424329.jpg

那須の庭はミズヒキ シュウカイドウ のぎく
秋の花が咲き始めましたが
夏の終わりは花も少なく木漏れ日の日陰がきれいです
リーフハウス コピスガーデンとまわって
グリーンの葉物を買ってきました
庭は次の季節を先どりして考えます
f0042665_2146283.jpg

日曜日に妹夫婦が那須へやってきました
温泉に入ったり 夕食はイタリアンのラッテラへ
コースをいただいてきましたが
ピッザやパスタは美味しいのは知っていましたが
前菜や肉料理もグッド デザートも手を抜かない美味しさでした
美味しい料理にワインを2本も空けちゃいました

ジャージー牛乳のブラマンジェ
f0042665_21445481.jpg

そしてAQの綿入れも汗もかかずにやってきました
赤いアップリケもキルティングがほぼ終わり後はパイピング
暑かった夏も少しずつさって秋も少しずつやってきますね
さあキルティングの季節です
f0042665_21523562.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-08-26 21:55 | Comments(2)

処暑です

二十四節気 処暑
暑さも一段落 秋になるそうです
久しぶりの雨ふりでほっと一息です
f0042665_22583623.jpg

アメリカ芙蓉

「私の針仕事展」に行ってきました
この猛暑の中 意を決していかなければ
東京も曇り空で今までの暑さはありませんでした
キルト塾に行かなくなって展示会も久しぶりです
新作や新しいものを見つけなければね
柴田明美さんのキットや有岡さんとキルト談義
リバティーの布ハワイアンのパレット染めなど
やっぱり東京にはいっぱい収穫がありました
f0042665_22592221.jpg

アイビーの花?

デパ地下でお気に入りの焼売を買って
スイーツは何処も美味しそう 並んでゲットしました
東京へも行こう思えばと湘南ラインのグリーン車で2時間
あちこち回らなければ楽ちんでした
さあもうひと頑張りAQの綿入れをしましょう!
f0042665_22595796.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-08-23 23:03 | Comments(0)

AQ トップ完成

f0042665_22122113.jpg

タカサゴユリ

雨が降ったり止んだり 蒸し暑いですね
それでも1週間ぶりの恵みの雨です
朝夕水遣りに1時間 汗びっしょりです 2回着替ています
それでもけなげに咲く薔薇や百合から元気をもらっています
f0042665_22134927.jpg

午後からエアコン付けて首に保冷剤をまいてPW
お蔭でサマーセールで購入したトップが出来上がりました
18世紀後半 100年もの時を越えて眠っていたトップは
シックなブラウン インッディゴブルーなど手に入らない布ですね
150cでしたから周りにレモンスターを縫ってサイズアップしました
作者はどんなふうに仕上げたかったのでしょうね
クロムイエローの布があまりなくてつぎはぎですが
キルティングを入れると素敵になるでしょうか
途中のキルトを見ると燃えるのです!
私が仕上げなかったら 誰ができるのか?
さあ布を整理してお片づけしましょう
後はゆっくりのんびりキルティングですね
f0042665_22143115.jpg

木曜日から「私の針仕事展」があります
暑い時 東京へ出かけるのも気が引けますが
招待券がありますのでどうぞお申し付けください
f0042665_22144717.jpg
 
[PR]
by kpatch | 2013-08-21 22:18 | Comments(2)

那須の夏休み

お盆も過ぎて 夏も終盤ですが
相変わらず暑い日が続きますね
お元気ですか
f0042665_2119078.jpg

モナルダ

週末の那須 室内は27℃ 外は30℃以上です
朝夕は涼しくキルトもはかどります
やはり2Fは暑いので1Fの畳に寝ています
エアコンなしで快眠できました
思いついてテラスで海鮮BBQしました エビ イカ ホタテ
お肉なしも良いものですね ビールもうまい♪
でも2人BBQはつまらないね~大勢でするのが楽しいですよね
f0042665_21201355.jpg

りんどう湖の花火を観てきました
連日花火が上がり別荘から見えますが
入場招待券をいただきました
7時半から30分ほどですが 素晴らしかった
やっぱり夏は花火を観なくちゃ終わらないですよね
f0042665_21204015.jpg

日曜は白河ラーメンをいただいてきました
暑い時に熱いラーメン良いですね~
布やさんを見て廻り バッキングを探していますが
布とも出会いですからね
ゆっくりのんびりできた那須の夏休みでした
f0042665_2122583.jpg

 
[PR]
by kpatch | 2013-08-19 21:28 | Comments(2)

送り盆

f0042665_2130862.jpg

お盆が過ぎても猛暑が続いています
ツクツクボウシの蝉の声は夏の終わりに
秋の虫の声も聞こえてきました
暑さが和らぐと良いですね
f0042665_21482194.jpg

お盆はゆっくりとと思っていましたが
教室の大掃除?布の片づけ
思わぬ布が見つかったり途中のバックが出てきたり
収穫が多いです 仕上げなくてはね~
AQの修復も一気にパターンを20枚も縫いました
教室がお休みだと進みます 
このままトップを完成したいと思います
f0042665_21475684.jpg

朝植物の水やりをすると一汗かいて
午前中はエアコンなしで家事をこなし
午後から涼しい部屋でPW
夕方の水やりでも汗が出ますね
食欲もないけど ビールが旨い!
お盆のご馳走にも飽きて今夜は焼肉でした
お寿司も夫の手づくりですよ♪
f0042665_21463615.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-08-16 21:54 | Comments(2)

残暑お見舞

f0042665_21341775.jpg

残暑お見舞い申し上げます
全国どこも猛暑です
那須も30℃を超えました~!
室内は28℃ エアコンを久しぶりにつけました
木造の二重サッシのエコハウスですから
風通しも良く快適な家ですが
流石に動くとどっと汗が出てきますね
f0042665_21574240.jpg

那須は夏休みで混雑していますが
藤城美術館が賑わっているようです
そんな中生徒のKさんOさんが遊びに来てくださいました
何もないけど~?何より那須の空気に癒されるそうです
以前Kさんは頭痛がしていたのが那須へきて治ったそうで
緑の木々を抜ける風とマイナスイオンが良いですよね
一緒にラカンパーニュでランチをして
楽し良い一時を過ごせました
f0042665_2159723.jpg

りんどう湖ファミリー牧場では19日まで
毎晩花火が上がります(7;30~)
我が家からも少し見えますが来週は観に行こうと思います
暑いのは何処も同じですが
気分の持ち次第 
夏を楽しんで乗り切りましょう♪

夏のご馳走 ちたけと茄子の炒め煮
f0042665_21595667.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-08-12 22:09 | Comments(0)

立秋

f0042665_21454589.jpg

暦の上では立秋です
暑中お見舞い書いていましたが
残暑お見舞いになりました
猛暑が戻ってきて暑い1日でした
蝉も真っ盛りに鳴いていますが
鶯も鳴いているのです 上手にホーホケキョ♪
f0042665_2158088.jpg

ゆっくりのんびりするはずの夏休みですが
性分ですから毎日PWやっています
AQショップのセールでトップを2枚も購入しました
スターのトップは途中で周りにボーダーを縫う予定です
パターンを製図して黄色の布がアrかな~
こんな途中のキルトを見ると燃えます
何とか私の手で完成させたいのです
f0042665_21581679.jpg

もう1枚はクレージーキルト
土台布に縫い付けてあってかなり重いです
薄い綿を入れてタフティングにしようかな
刺繍も入れたらいいですよね~
ゆっくりのんびりの夏休みも忙しくあっという間ですね(笑)
f0042665_2159696.jpg

私の大好きなハトサブレとかりまんのラスク
冷たい麦茶でど~ぞ♪
[PR]
by kpatch | 2013-08-07 21:59 | Comments(0)

夏の香り

f0042665_20143259.jpg

週末から今日まで那須暮らしです
朝からカナカナと蝉しぐれの声で目覚めました
紫陽花も満開まだもっています
山百合があちこちで咲いて良い香りがしますよ
f0042665_2035493.jpg

涼しい那須での仕事をもって出かけます
室内はエアコンなしで25℃ 
汗もかかずに綿入れをしてきました
ヤシのパターンで母が中央を縫ってくれました
ボーダーを私が意外と大変でしたが
爽やかなハワイの風が感じられるハワイアンキルトになりそうです
これからチクチクキルティングですね~
赤&白で何か始めたいのですが
ハワイアンのエキスパートplelehuaさんに相談したら
百合が良いかな~ この夏は百合に癒されたし
一つ出来上がると次への作品が「気になります
f0042665_20353450.jpg

夏休みの週末は金~月曜2泊しています
何もないけれど遊びに来てくださいね
自宅ショップ?には東京の友達のショップから
夏物のウエアーが届きました(半額です)
布もSELEしています連絡してお出かけください
f0042665_20411984.jpg

RCの赤絵 ウーロン茶に良いですね
[PR]
by kpatch | 2013-08-05 20:44 | Comments(2)

8月になりました

f0042665_10345661.jpg

8月になりました
7月の猛暑の後は梅雨のような毎日です
雨や曇りで青空や真夏の太陽が恋しいですね
それでも庭は夏の花が咲いています
百合が次々咲いて良い香りが漂っています
植物の水やりが楽ちんで良いですね

ミントの花がさわやかです
f0042665_10475975.jpg

8月は教室も夏休みです
新作を始めるのもいいですが
まずは途中のキルティングを完成させて
溜まりたまった布たちの整理
教室の大掃除もしなければ布に埋もれそうです
夏の一掃セールもしたいです ご期待ください
f0042665_1047345.jpg

イギリスではロイヤルベビーに沸いています
なんとダイアナ妃がチャールズ王子の記念シンブルが出てきました
イギリスでは記念の食器やシンブルを販売するそうです
キャサリン&チャールズのシンブルもゲットしたいですね
[PR]
by kpatch | 2013-08-02 10:34 | Comments(2)