<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏の庭

久しぶりにお日様が出てきて蒸し暑いですね
ゲリラ豪雨 雷 不安定なお天気です
県北の地域でも大雨が降りました
蝉も鳴いて真夏の太陽が恋しいです
f0042665_231217.jpg

一時よりしのぎやすかった先週は
キルト三昧の日々でした
サイズアップしたドレスデンもキルティング
途中だったハワイアンキルトもボーダーになりました
夏休みにはキルトもお休みにしようと思っています
夏の大掃除?納戸やクローゼットの整理
あふれる布のお片づけもしたいです
f0042665_233296.jpg

久しぶりにAさんの夏の庭に
やっぱり百合がきれいですね~
萱屋根の大きなお家は風が通って涼しいです
きりりと冷えたアイスティーをいただいて
癒されるガーデンカフェですね~♪
f0042665_234293.jpg

f0042665_2375931.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-07-30 23:09 | Comments(0)

夏の花たち

梅雨の末期のような雨が降りました
豪雨になったり 雨が少なく制限」されるところも
皆様の所はいかがですか
毎日雨が降ったので植物の水やりがなくて助かります
久しぶりのお日様ですが
以前のような猛暑ではないかな?
f0042665_11112259.jpg

f0042665_11142053.jpg

夏の花が咲きだしました
なんといっても百合が良い香り庭中漂っています
カサブランカの球根を取り寄せしたのが咲きました
花には次々蝶や鉢や昆虫がやってきます
憎きカミキリムシはバラの新枝をかみ切ってしまいます
虫は苦手でも退治してますよ
f0042665_11115257.jpg

さて夏休みに自作の作品を進めたいですね
途中のハワイアン ホワイトキルト 
涼し良い那須で頑張ってきます
f0042665_11124152.jpg

Sさんのハワイアン 4枚繋がりマサした
[PR]
by kpatch | 2013-07-27 11:16 | Comments(2)

梅雨のもどり

あさからしとしと雨です
梅雨の戻りのようで気温も低く
パッチワーク日和

ヘメロカリス
f0042665_21262627.jpg


ドレスデンのトップを繋ぎましたよ
壁掛けをサイズアップしたので18枚縫いました
計算して始めたのですが 合わない?
何とかラティスでごまかして出来上がりました
トップ 綿 裏地 それぞれを繋いで
ボーダーも10年前リバティー本店で買った布です
裏地もなんちゃってリバティー風 似合いました
f0042665_21273042.jpg

1年中ホットコーヒーをいただいていますが
暑い時外から帰ってきたときはアイス 麦茶が良いですね
毎日3回はティータイム 一人でもお茶しています
コーヒー好きの私にたくさんコーヒー豆が届きました
そして中国に転勤で行っているHさんから鉄観音茶
素敵な茶器でいただきますね
f0042665_21275162.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-07-24 21:30 | Comments(0)

那須時間

7月4週目 
子供たちも夏休みに入りましたね
2週間ぶりに那須暮らしです
ひぐらしが鳴いて夏の花が咲いて大好きな初夏です
那須は避暑地 涼しいを越して朝夕は寒いくらいでした
f0042665_22593553.jpg

土曜のお稽古は久しぶりに那須でした
静かでゆったりとした那須時間がながれます
生徒たちも環境が変わると良いですね~♪
ご近所のペンションでランチして
手づくりのお店でお買い物
満足した那須の1日でした
f0042665_23646.jpg

私のキルティングも進んで もう少し一回り
1月の東京ドームで見つけたトップですが
アップリケの周りはフェザーのキルトや
白地にいっぱいキルティングが入ります
那須に行った時だけしているので1年がかりと思っていました
何とか夏休み中に仕上げたいですね
f0042665_2323256.jpg

生徒のSさんが施設で教えている92歳のおばあちゃま
半年もかからないでベットカバーができました
とても素敵です 感動しました
f0042665_22572266.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-07-21 23:11 | Comments(0)

凌ぎやすいです

雨が降ったり曇りのしのぎやすいお天気です
一時の猛暑から解放されましたね
今週はずーっと教室です
夏休み前の集中講座といったところ
全員新作が決まりましたね
f0042665_1584187.jpg

私のドレスデンも枚数が揃い
さてどうつなげるか思案中です
サイズアップするのもきちんと計画を立てて
トップ 綿 裏布とそれぞれ繋いで一枚にします
夏用のカバーができたらいいですね
f0042665_15103051.jpg

庭なお花も夏へバトンタッチ
気が付けば芙蓉 ノウゼンカズラが風に揺れています
明日の土曜日のお稽古で夏休みです
じっくり那須でキルトしたいですね
f0042665_1511170.jpg

涼やかな琉球ガラスいただきました 
Kちゃんありがとう♪
[PR]
by kpatch | 2013-07-19 15:14 | Comments(0)

ブルーの花たち

今日は海の日
三連休 いかがお過ごしでしたか
14日は塩釜神社の八坂祭で
主人が総代で1日中お神輿で街中回りました
連日暑くて那須へ避暑に行きたいところですが
週末は自宅でPWにガーデニングができました
f0042665_237294.jpg

名残の薔薇が咲いています
小さくてすぐに散ってしまいますが
こんなに暑い時咲かなくていいのにね~
可愛い花たちに目肥と言葉をかけてやりました
そしてブルーの花たちが涼やかですね
アガパンサス ギボウシ セージ ラベンダー
f0042665_236198.jpg

去年の今頃行ったブルガリアのラベンダー畑を思い出しました
そして今年もラベンダーさんからラベンダースティックが届きました
毎年自宅のラベンダーで作ってくださいます
もう何年のお付き合いでしょうね~♪
PCデスクの上で良い香りがしていますよ
f0042665_2383365.jpg

花園インター近くの「FOREST」
お菓子のアウトレット?お庭も素敵です
おまけのカップ付きコーヒー ¥600ナリ
ロイアルアルバート風 中国製 ベトナム製?
牡丹のような薔薇ですが気に入っています(笑)
f0042665_2392780.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-07-15 23:16 | Comments(0)

山百合の香りが

連日30℃以上の猛暑が続いています
午後から夕立が来て少し涼しくなりました
何より植物の水やりが助かります
名残の薔薇は雨で散ってしまいましたが
良い香りに気が付けば山百合が咲いています
これからは百合の季節ですね
f0042665_21283895.jpg

午後からエアコンを入れてPWしています
リバティーのドレスデンが楽しくて10枚も縫いました
ハワイアンのキルティングもあるのですが
こう暑くてはやる気も起きませんね
f0042665_21293710.jpg

夕暮れ定位置の椅子に座って
ぼんやりと庭を眺めています
心地よい風と百合の香りに癒されています
こんなに暑い夏これからどう乗り切りましょうね~/
f0042665_21303633.jpg

山形のさくらんぼいただきました 超美味しい♪
[PR]
by kpatch | 2013-07-12 21:33 | Comments(2)

7月 猛暑

7月早々梅雨が明けたそうです
そしたら連日の猛暑で体が付いていけません
週末の那須も日中は暑いです
朝夕は涼しくなってひぐらしも鳴き始めました
初夏の花も咲き始めましたよ
きすげ ギボウシ ホタルブクロ モナルダ そして紫陽花
木漏れ日の中にひっそりと咲いています
f0042665_21242313.jpg

こんなに暑くてはPWもガーデニングもできませんね
朝 植物の水やりで精いっぱい 
午前中涼しいうちにPW
ドレスデンをミシンで始めました
始めると楽しくて5枚作りました
壁掛けサイズのキルトをサイズアップします
f0042665_2125365.jpg

軽井沢 白糸の滝
暑い日は涼しさが感じられますね
岩の間から天然水が湧出しているそうです
f0042665_21263989.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-07-09 21:30 | Comments(0)

紫陽花

雨が降ったり止んだり
じめじめ 蒸し暑いです
庭も薔薇が咲き終わり二番花の蕾が出てきました
暑さと雨であっという間に散ってしまいます
やっぱり梅雨には紫陽花が似合いますね
f0042665_22583988.jpg

月曜から続けてお稽古
金曜は定休日 ほっと一休み
そんな1週間を長年続けてきていますが
毎日続けるのが疲れてきました
今は新作の相談で全員のデザイン布選びと大変です
休みの日は針を持たない?
やっぱり自分の作品をやりたいのです
ネットでドレスデンのプレートを買っておいたので
リバティープリントで作り始めました
カッターで切ってミシンで縫います 楽しいです
リバティーの布を引っ張り出したら
何か作品作りたくなりました
f0042665_22593728.jpg

軽井沢の写真を旅日記にUPしました
水辺の癒されるガーデンですよ
f0042665_2302254.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-07-05 23:01 | Comments(0)

July 7月です

July 7月です 
もう半年が過ぎて 早いですね~
アジサイの季節です 雨に似合いますね
薔薇も二番咲が小さいながら咲いています
f0042665_2243156.jpg

7月のお稽古も始まりました
熱心な月曜組は新作を進めています
製図 布選び イメージに合った布に出会えるまで
そしてスタートできるのです
全員違ったパターンを始めるのだから大変です
どんな作品が生まれるのか楽しみですね
f0042665_2210334.jpg

軽井沢 レイクガーデンの写真を楽しんでいます
整理したらUP しますね
f0042665_2225627.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-07-01 22:10 | Comments(0)