<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

那須が好き♪

今週は軽井沢から秩父とまわり
週末は那須暮らし 早い1週間でした
軽井沢は画像を整理してからUPしますね

f0042665_21553072.jpg

雨の降る那須は寒いくらいでした
今年も別荘地内の川に蛍が飛び交っています
真っ暗な川辺に明るい光が 幻想的ですね
沢山飛んでいて楽しめましたよ
画像はとれませんでした~

f0042665_21531225.jpg

那須はゆったりとした時が流れ
キルティングを何時間もできました
雨に濡れた木々の緑が鮮やかになりました
アジサイも咲きだしてこれから夏に向かい良い季節ですね
軽井沢も良いけれど やっぱり那須が好きです♪

モナルダ
f0042665_21511054.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-06-30 21:59 | Comments(2)

軽井沢へ

6月も4週目
梅雨の晴れ間を狙って軽井沢へ行ってきました
軽井沢レイクガーデン
何年も前から行きたかったガーデンです
高速道路も東北道 北関東道 関越道 信越道とつながり
軽井沢まで2時間ほどでいけるようになりました
お昼前に横川SAで早めのお昼 峠の釜飯をいただきました
f0042665_22342752.jpg

軽井沢は標高1000mほど
薔薇が咲き始めるのは6月末からです
ゴルフ場をぬけてレイクガーデンがありました
湖に浮かぶ島を中心にナチュラルガーデンが広がっています
薔薇も満開 宿根草やハーブが寄り添うように植えてあります
水辺の音 野鳥のさえずり さわやかな風 癒されます
なんといっても手入れの良さ バラが生きいきしています
イングリッシュローズが中心ですが
コンパニオンプランツの植栽が素晴らしい~♪
湖畔のベンチで薔薇をめでながら心地よい風を感じながら
本当に癒されました~♪
f0042665_22352583.jpg

軽井沢にホテルをとってお泊りです
「Hサイプレス軽井沢」
広いお部屋 信州の食材のフレンチのコース料理
地元のワインもすすみ1本開けちゃいました
夜は「ラウンジでピアノとボーカルの演奏
まったりとした時間が過ぎていきます
f0042665_22372615.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-06-27 22:41 | Comments(0)

那須に癒されて

梅雨らしい雨が降っています
夜半に強い雨の音で目が覚めました
日月と那須暮らしです
1か月遅れで薔薇が咲きました
毎日見まわってやれないけれど
やっと那須でも育つ薔薇や宿根草が咲いています
そして紫陽花も咲いてきましたよ
初夏に向かうこの時期が一番好きです

シュバリスホープ
f0042665_23101994.jpg

ガーデニングしたりキルティングしたり
気ままな那須は本当に癒されますね
緑の木漏れ日のテラスで読書にお茶ランチも
家の中より外にいる方が多いかもしれませんね

アナベル
f0042665_2371631.jpg

それでもAQのキルティングが進み
フェザーの間にオールオーバーのキルトを入れています
1845年 フェラデルフィアで作られたブライダルキルトですが
ここまでできてなぜ仕上がらなかったのか?
結婚できなかったのか? 謎の多いキルトですが
ターキレッドの赤い花が鮮やかに残り
素晴らしいキルトになること間違いなしですね
f0042665_2374295.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-06-24 23:14 | Comments(2)

ベリー大好き♪

梅雨らしい雨がふっています
西日本では台風が上陸するそうで
大雨の被害がないと良いですね
薔薇の後はクレマチスがきれいです
f0042665_20563361.jpg

今週のお稽古も皆さん新作で大張り切り
製図や布選び大変なことになっています
全員違ったった作品を始めるのだから
私の全能力?を出して新作に臨んでいます
どんなキルトが生まれてくるのでしょうね楽しみ~♪
自分の作品はデザインも布も決まっているけれど
手がイマイチ やる気もなくして 少しマイナーです
いつもの元気を取り戻してスタートしたいです
でも毎晩CD1枚分のキルティングはやっていますよ
f0042665_2058810.jpg

うっとおしく 食欲もないですよね
初摘みのブルベリーが届きました
まずはそのままいただいています ベリー大好き♪
夕食は鰺の南蛮漬 皆が大好きな我が家の一品です
ビールも美味しい~ そんな季節ですね
f0042665_2059057.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-06-20 21:01 | Comments(1)

恵みの雨

雨の少ない梅雨です
一雨欲しいと思っていました
薔薇達には恵みの雨ですね
シュートも出て二番花の蕾も見えてきました

大野さんお勧めのローズポンパドール
f0042665_22295085.jpg

先週はゆっくり休めて風邪も治りました
週末の那須へ行ってきました
行きながら展示会の打つ上げをしたボヌールへ
夫はまだいったことがありませんでした
いっぱい手伝ってもらったのにね~
魚料理のランチいただきました
f0042665_22301495.jpg

那須では久しぶりにキルティング三昧
AQが進みました 待っているキルトトップもありますが
ゆっくりのんびり進めていきます
那須のガーデンも薔薇が咲きはじめ
宿根草の花も咲いています
日曜はガーデニング日和
リーフハウスさんとコピスガーデンへ
巡ってきました 花苗ゲット どこに植えましょうね?

ヤマボウシが咲いています
f0042665_22305484.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-06-16 22:36 | Comments(2)

DVDができました

6月2週目
展示会後忙しい毎日でいたが
やっと何の予定もない1週間です
梅雨の晴れ間にガーデニング
薔薇も終盤ですがまだまだ咲いていますよ
ビオラやパンジーの後の草花苗を準備しています
ペチュニア ベコニア インパチェンス サルビア

ホーム&ガーデン
f0042665_21453578.jpg

展示会のDVDができてきました
いつもAさんのご主人のご厚意で撮っていただいています
今回も皆さんの分まで作ってくださいました
見ていると展示会がよみがえってきます
素晴らしい作品の数々 みんなの嬉しそうな顔
これまでやってきて良かった~としみじみ思いました
展示会の作品もHPでUPしたいのですが
DVDは容量が大きいので圧縮するのかな?
f0042665_21482488.jpg

先日千葉からやってきたPW愛好会の皆様から
御礼の葉書が届きました とてもうれしいです
展示会の時も感動しました元気をもらいましたと
お便りが届いています
私も心がけていることにお便りを送ること
電話やメールで済む時代ですが
ポストに届くお便りは良いものですよね~♪
f0042665_21461339.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-06-13 21:56 | Comments(4)

那須の週末

6月も2週目の週末
雨も降らず快晴の良い天気です

ピエールドロンサール
f0042665_2241661.jpg

2週間ぶりに那須へ
予定がいっぱいですが
まずは那須塩原へ薔薇めぐり
オープンガーデンをしている3軒のお宅へ
1件目の「ミルクの森」はサンドイッチカフェですが
オーナーの女性の庭らしく下草もバランスよく植えてあります
薔薇の小道をぬって小輪のばらも良いですね~
男性の愛好家と薔薇談義 すっかり話し込んでしまい
1軒だけでタイムアップでした
f0042665_2241391.jpg

夕方からジョイ那須さんからBBQのご招待
テラスで炭火のBBQは最高です
色々な種類のお肉を焼いていただき
良く食べ よく飲んで おしゃべりに大笑い~♪
風邪気味で食欲もなかったのに美味しくいただけました
デザートのあんみつも ご馳走さま 
又呼んでくださいね  ありがとう
f0042665_22421264.jpg

そして日曜日は前から予定していた千葉からのお客様
千葉の幕張から5名さまいらっしゃいました
パッチワーク倶楽部を見て以前から来たかったそうです
キルターは初めてとは思えないほど打ち解けて
那須においてあるキルトすべて見ていただきました
納戸から出して広げて畳んでいただき
良いキルト干しになりましたね(笑)
すっかり刺激になったようで元気ややる気ができたかな
今度はお泊りで来たいそうです 待っていますよ
f0042665_2243867.jpg

久しぶりの那須は草が凄いことに
薔薇もやっと咲きはじめました
宿根草がいつの間にか大きくなって楽しみです
草取りをしてテラスでお茶は至福の時
ホトトギスが「トッカキョカキョク」と鳴いていきました
那須の風は癒されますね~♪
[PR]
by kpatch | 2013-06-10 22:56 | Comments(0)

薔薇に癒されて

6月に入っても 雨降らず
爽やかなお天気で薔薇も長持ちしています
でも毎日水遣りが大変雨が欲しいです
夕方雷が鳴って少し雨が降りましたよ
勝手なもので雨のない梅雨も困りますね
f0042665_21331472.jpg

FL アップりコットネクター

今週は展示会後のお稽古が始まり
皆さん新作の意欲満々でスタートしました
どんなデザイン 製図 色合わせ 布さがし
そして初めてスタートなのですが
イメージだけが先走ってなかなか決まりません
始めるまでの時間をいっぱいかけて 悩みましょう
f0042665_21352711.jpg

今頃になって展示会の疲れか風邪をひいてしまいました
めったに風邪などひかないのですが
やはり寄る年波でしょうか?
金曜日は教室を始めた時からお休みにしています
久しぶりに1日中ガーデニング
薔薇に包まれて母と庭でお茶しました
夕方薔薇友のお庭へ 千鳥草が揺れて
イングリッシュガーデンのよう
薔薇に癒された1週間でした
f0042665_21374499.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-06-07 21:40 | Comments(0)

6月の薔薇

5月に梅雨に入ったというのに 良い天気に恵まれ
駆け足で咲いた薔薇を楽しんでいます
毎朝コーヒカップ片手に庭を巡っています
水と目肥?が大好きな薔薇達はゆったりと咲きました
バラにもショパンのピアノ曲を聴かせて
毎日お庭でお茶してます
f0042665_21412056.jpg

6月も展示会後の教室が始まりました
皆さんやる気満々 次の作品の計画を語っていますよ
やはり展示会は刺激的で楽しかったようですね
次へのステップはデザインと布集め
生徒たちには今週もsaleしてますからよろしくお願いします
f0042665_21472995.jpg

夕暮れに定位置の椅子に座って薔薇を眺めていると
爽やかな薔薇の香りの風とハトが遊びに来ています
次のキルトの活力はバラからもらえますね
いつもできないmyガーデンのキルトに挑戦したいです
f0042665_2144134.jpg

ER シャーロット
[PR]
by kpatch | 2013-06-03 21:56 | Comments(0)