<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

月末オープンショップ

5月も終わりです
展示会の準備に始まり後片付けに終わる
爽やかなよい季節は続かず
関東地方は梅雨に入ったそうです
薔薇も楽しまないうちに
満開の花が雨に濡れてかわいそうですね
f0042665_22373185.jpg

久しぶりに月末ショップを開催します
皆さんのご要望もあり
新柄や展示会で好評だった30’s バラ柄 先染め
新作を始まらないと布は動かないけれど
売るほどいっぱいありますよ~(笑)SELEしますよ~♪
オープンガーデンも予定してましたが
雨でひどいことに ついでに見てください
5月30日金 6月1日土 10時~5時まで
f0042665_22405196.jpg

ナニワイバラ

今週はお教室も休み残務整理に追われていますが
嬉しいお誘いがあり宇都宮へお食事会に行ってきました
宇都宮時代のもう30年も続いているお友達
京遊膳「かが田」 金鍋のご自宅を改装して
素晴らしいお家で素晴らしい会席をいただいてきました
大谷で科料理教室をしているWさん宅へ
ゲストハウス?を新築なさってお寄りしてきました
吹き抜け 薪ストーブ オープンキッチン 屋根裏部屋
憧れの素敵なお家でした
手づくりのケーキをいただいて 楽しい1日でした
f0042665_22434845.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-05-30 22:44 | Comments(3)

展示会 ありがとう♪

良い天気に恵まれた展示会も
盛況のうち無事終了しました 
ありがとうございました
教室開設20周年記念の展示会となりましたが
優しい 美しい 元気の出るキルトたちは
どれも素晴らしい~ 癒されました~元気をもらいました~
好評でした 大作が多いのもパワーをもらえますね
皆さんからの温かなお言葉は次の作品へ繋がります
追ってHPのギャラリーに作品UPしますのでお楽しみに
f0042665_22392838.jpg

回を重ねるたびに生徒たちの協力の素晴らしいこと
搬入も午前中で飾って午後から見ていただきました
搬出は皆で講評をしてから1時間余りで片づけて
本当に皆よく動いてくださって感謝です
懇親会も大勢参加していただき
ボヌールでフレンチのコースを美味しく楽しくいただきました
本当に皆の協力があってできるのですから
感謝感激でした
f0042665_22412645.jpg

4日間の展示会を開催しているうちに
我が家の薔薇たちは一斉に咲きだしました
毎日お手入れできなかった分今日は1日ガーデニングでした
展示会で疲労困憊ですが頑張って
やっときれいになったガーデン 今週は見頃ですね
Myガーデンにもお出かけくださいね
f0042665_22313434.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-05-27 22:48 | Comments(3)

第13回 みんなのキルト展

みんなのキルト展が昨日より始まりました
23日は午前中搬入 3時間ほどで展示完了
午後からオープとなりましたが
初日から思った以上にお客様がいらっしゃいました
f0042665_2265952.jpg

1年半ごとのキルト展も13回目
教室開設20周年のアニバーサリー展です
那須のが原ハーモニーホールで開催するのも何度目でしょう
明るい開放的な空間にゆったりとキルトたちが並んでいます
トラデッショナル ハワイアン 和のキルト AQと何でもアリです
見ごたえがありますね~と言われます
26日(日)まで開催しています ぜひお出かけください
f0042665_2272665.jpg

会場もいっぱいの花に囲まれています
バラの季節ですからバラが多いです
庭の薔薇も咲きはじめて気が気でありません
朝水遣りしていくのが精いっぱい
ゆっくり廻りたいところですがね
来週はオープンガーデンできるかな
まずは展示会に全踏力 頑張ります
f0042665_2281140.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-05-24 22:13 | Comments(3)

展示会と薔薇の季節

爽やかな良い天気が続いています
今年の薔薇は寒かったり暖かったり
いつもの年より早めに咲きだしました
一番はスパニッシュビューティー
テラス屋根の上は満開になりました
ERは蕾が開きそう~ 今週末には見頃ですね
f0042665_21532422.jpg

そして展示会もいよいよ今週ですね
作品は大方の人が出来上がったようで
いつになく安堵していますが
キルティング沢山入れてくださいね
飾ってみるとキルトが抜けていたり糸が付いていたり
離れて見るといろいろ気が付くものですよ
f0042665_21555876.jpg

週末は那須へキルトを取りに行ってきました
AQは新作?6枚出来上がりましたよ
夫も通し棒を点検して準備してくれました
皆の協力があって開催できるのですね
沢山のみなさんい見ていただけると嬉しいです
展示会も薔薇も一緒にやってきますね~♪
f0042665_2157383.jpg

那須のスズラン水仙
[PR]
by kpatch | 2013-05-19 22:02 | Comments(2)

ロザリアン

今日も良い天気 暑いくらいです
暖かな日が続いて薔薇も咲き始めました
西武ドームでは国際バラとガーデニングショーが開催され
ガーデニング愛好者のブログに画像がUPされています
今年は行けなかったけれどこれからガーデン巡りが楽しみですね
f0042665_22485834.jpg

昨日又ばら苗をゲット ERクロッカスローズ FLニコル
いつも行っているコ〇リに寄ったらERとフレンチRが入荷していました
ネットで注文するよりやはり実物を見た方が良いですよね
売り場でロザリアンに声をかけられ薔薇談義
すっかりお友達になってお互いお庭訪問することに

ログの手すりに fCLアンクルウオター
f0042665_22495299.jpg

さっそくバラ苗を植えて1日中ガーデニング
庭でお茶してランチも外で
そこへバラ友が様子を見にやってきました
同じ市内でも我が家は早いらしいのです
花が咲くまでが楽しみなのですね~♪
ERトットちゃん
f0042665_22533514.jpg

展示会まで1週間 みなさん完成しているようですね
いつになく安心していますが
キルティングいっぱい入れてくださいね
f0042665_22541858.jpg

朝摘みの苺が届きました
[PR]
by kpatch | 2013-05-15 23:00 | Comments(2)

静かな那須の週末

夏のような陽ざし 気温も上がって
今日の那須は霧雨のようなガスがかかっていました

那須のサクラソウ
f0042665_2293987.jpg


土曜のお稽古も展示会まで1回のみ
土曜組はハワイアンを手掛けている生徒が多いのですが
思ったよりキルティングに苦戦しているようです
それでも大方キルトをしてからパイピングをしてきました
なんだかほっとした気分です
後は気のすむだけキルティングすればいいですね
f0042665_22231347.jpg

週末の那須は連休明けで車も少なく静かです
新緑の中をドライブ につつじがきれいです
車を走らせてガーデニングのお店のハシゴしました
リーフハウスでは宿根草の欲しいものがありました
花は付いていないけれどしっかりした苗です
コピスガーデンでは又 薔薇苗をゲット!
これから薔薇のシーズン ガーデンが楽しみですね
そして那須にオープンした「藤城清治美術館」へ行ってきました
素晴らしい美術館で良かった~♪ 後でUPします
f0042665_2211572.jpg

美術館にあったPWの椅子

2日あけた我が家の庭は急に緑が伸びて
バラが咲きだしました 一番はスパニッシュビューティー
テラスの屋根の上でいっぱい咲いていました
薔薇話題もこれから続きます お楽しみに
f0042665_22115843.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-05-13 22:28 | Comments(0)

五月晴れ

五月晴れの良い天気が続いていますが
風が冷たかったり 朝夕寒く油断できません
それでも今日は暑かった~
牡丹の次はいよいよ薔薇ですね
急に薔薇の蕾が大きくなって
モッコウバラと一重のカクテルが咲き始めました
f0042665_22363552.jpg

5月のお稽古も展示会まで今週のみ
皆さん出来上がってきたようです
いくら入れてもキルティングの終わりはないかな?
ハワイアンキルトのキルトは侮れないですね
展示会にはベットカバーのほか
壁掛けサイズ バック 額
一人1点ずつ展示しますのでヨロシクです

ローズオブロンシャンキルト
f0042665_22412794.jpg

午後から河戸の直売所へ
野菜やジャム用のいちごを買い込みました
植木もいっぱいありつい手に取ってしまいます
探していた薔薇苗と山野草をゲット
すぐに植え込んで今日もガーデニングになりました
f0042665_22385259.jpg

手づくりの餃子の皮をいただいたので
自家製の餃子を作りました
もちもちした食感でやっぱり手づくりは美味しですね~♪
会津のお酒(喜多方) 蔵粋クラシック
モーツアルトを聴かせたお酒だそうでグッドでした
f0042665_22403430.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-05-09 22:46 | Comments(0)

GW 後半

GW後半 良い天気に恵まれました
那須も沢山の観光客でにぎわいました
新緑の木々をぬけるさわやかな風のテラスで
ゆっくりのんびり過ごしました
f0042665_22325219.jpg

5日朝 今から福島へ行くぞ~と 夫に起こされ
那須から福島へ 高速でGO~
渋滞もなく前から行きたかった福島市の花見山へ
震災後2年ぶりに再開したそうで桜は終わりましたが
次々いろんな花木が咲いています
ボランティアガイドの方が案内してくださいます
山を1時間ほど散策して癒されました
f0042665_22334521.jpg

予定も立てずに出かけたので
目の前にそびえる吾妻小富士 磐梯スカイラインへ
冬の雪が深かったのか残雪が残っていました
かなりきつい木道の階段を登り火山口まで行きました
足腰に自信はありませんでしたが何とか登れて良かった
猪苗代湖~会津若松~会津西街道を南会津へ
甲子トンネルを抜けると那須高原
地元のスーパーで地酒やお惣菜を買いこみ
6時半には家に到着しました
f0042665_22345434.jpg

快晴の連休もついどこかへ出かけたくなるものです
庭でガーデニングしたり
気ままにキルティングしたり
ドライブに出かけたり楽しい連休でした♪
f0042665_22394135.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-05-06 22:42 | Comments(0)

May 皐月

五月に入りました
薔薇の季節 そして展示会
やっと展示会のDMを発送し始めました
皆さんの所へも届きますよ~ お楽しみに
f0042665_22231770.jpg

連休の谷間 ガーデニングに明け暮れました
チューリップ ビオラ パンジー 芝桜 オダマキ 
はなみずき シャクナゲ つつじ 藤 ボタン 花盛りの庭です
家族みんなで庭に出ていたので
ランチは外でお寿司をいただきました~♪
風が冷たかったけれど野外だと美味しいですね
f0042665_22253336.jpg

展示会のキルトは進んでいますか
私も出来上がったキルトを見直して
キルティングを足しています
いくらでも入る?きりがありませんね
AQもこうしてキルティングを入れると
息を吹き込むようにキルトが生きかえります
前回の展示会から6枚のAQを仕上げました
100年もの時を経て甦ったキルトたち見てくださいね
f0042665_22264521.jpg
  
[PR]
by kpatch | 2013-05-02 22:27 | Comments(0)