<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

4月の終わりに

4月もあっという間に終わり
毎月言ってますが月日の流れが早いですね

那須は山桜が満開
f0042665_21235546.jpg

連休の谷間 那須から自宅に戻っています
何日か空けるだけで草木が伸びています
1日中ガーデニング
観葉植物の植え替えや鉢変えやることはいっぱいありますが
手が思うようでないのでゆっくりやってます
薔薇の蕾も見えてきました
モッコウバラはもう少しですね
楽しみな薔薇の季節ももうすぐですね♪

母屋の庭
f0042665_2126346.jpg

連休前半那須へブログを見てお客様いらっしゃいました
いわきからご家族揃ってキルトを楽しんでいただきました
キルターは初めて会った気がしないですね
いっぱい刺激になったようです頑張って作ってくださいね
お孫さんが連れてきたティディベアがかわいくて
抱き心地が良いんですよ~ 記念写真
f0042665_21243546.jpg

やっと展示会のDMができてきました
皆さんにお届けするのは連休明けになりますが
早く欲しい方は取りに来てくださいね
f0042665_2129272.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-04-30 21:33 | Comments(0)

後 1か月

午前中は良い天気でしたが
午後から真っ暗な空になり雨が降ったり雷も
宇都宮では雹が凄かったそうです
変わりやすい天候に着るものに困ってしまいます

タイツリソウ
f0042665_21522663.jpg

明日から連休ですね
皆さんはどんなご予定ですか
キルティングが終わらない人は遊びに行けませんね(笑)
連休は車も混雑するし家でのんびりが一番
カレンダーどうり那須で過ごそうと思っています
予約のゲストもいるのでオープンしていますよ
ただし連絡してからお出かけくださいね

Kさんのハワイアンサンプラー
f0042665_2153319.jpg

花盛りのmyガーデン チューリップが風に揺れています
定位置に座ってお茶を飲みながら眺めているのが
何より癒されますね~♪
薔薇の蕾も沢山出てきました
咲くまでの過程が楽しいのかもしれませんね
後1か月 展示会も後1か月ですよ
f0042665_2154869.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-04-26 21:55 | Comments(2)

ミシンピーシング ハンドキルティング

予報とうり冷たい雨が降っています
気温の低い日が続いて薔薇の蕾が大きくなりません
後1か月で薔薇の季節を迎えるのですが
今年はどんな花が咲くでしょうね

フリチラリア
f0042665_17435615.jpg

晴耕雨縫 キルティングをしています
壁掛けサイズのハワイアンが2枚出来上がりました
大きなハワイアンキルトは思ったよりキルティングが大変ですが
1m位のキルトは気軽に始められ飾りやすいですね
まずはクッションサイズ 壁掛けサイズ そしてベットカバー
少しずつサイズアップしてぜひ大作にも挑戦したいものです
f0042665_17451120.jpg

手の具合が戻らず指先がしびれています
キルティングは何とかできるのですが
ピーシングのチクチクはきれいにできません
もう良い仕事はできないな~などと気落ちしています
そんな時ミシンピーシングのAQに出会いました
1930年台ミシンが手に入って嬉しくて縫ったのでしょう
ミシンでもすっきりきちんと縫えています
キルティングはハンドが良いですね
やる気をもらえたAQトップです
f0042665_17503965.jpg

ミシンピーシング ハンドキルティング♪
[PR]
by kpatch | 2013-04-24 17:55 | Comments(0)

新緑に雪

四月も下旬だというのに
新緑に雪が積もりました
週末の那須は寒かったです
ストーブもこたつも連休まではかたずけませんが
山桜や新緑の若葉が雪が付いたのは初めて見ました
お天気になって雪もすぐに解けましたが
春の雪にはびっくりしました
f0042665_2282935.jpg

まだまだ元のように手は回復しませんが
キルティング三昧の週末の那須で
AQが又1枚出来上がりました
大きな八角形ですが未使用未洗濯
布柄を見ているだけでも楽しいキルトトップでした
新品のような1930年台アイオワ州で生まれたキルトです
展示会には新作の?AQもお披露目できると思います
お楽しみにね♪
f0042665_229163.jpg

春の幸 山菜や筍の季節ですね
放射能の心配もあり昨年は食べませんでしたが
今年はいただいちゃいまし~ 
タラの芽の天ぷら 胡麻和え 筍の煮物・・・やっぱり美味しいですね~♪ 
f0042665_22101249.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-04-22 22:12 | Comments(1)

あれから20年

4月も3週目 花が次々咲いています
桜の後は はなみずき 雪柳 椿 ヤマブキ ヤシオツツジ シャクナゲ
季節が来ると咲く花木は毎年忘れずに咲いてくれます
キバナカタクリ
f0042665_2214654.jpg

東京ディズニーランドが30周年だそうです
初めて行ったのはのは西海岸アナハイムのディズニーランド
フロリダのディズニーワールドも楽しかった~♪
そして16日は結婚記念日41周年でした
あれから40年~とは良く言ったもので
価値観も感性も一緒の夫婦となりました
あの日も庭にチューリップが揺れていましたね~♪
f0042665_22134822.jpg

教室開設20周年の記念展示会も始まります
もう20年も10年以上お付き合いしている生徒がほとんどで
好みも気心も知り合える良い生徒達に恵まれています
展示会を1か月後に控えて大作が出来上がってきましたね
展示会があるから 期限があるから仕上がるのですね
そういいながら棒通しを付けて完成しました
Aさんのゆかたのモンキーレンチ
f0042665_22145572.jpg

Sさんらしい色合いのキルト
f0042665_22161652.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-04-18 22:18 | Comments(0)

青葉冷え

初夏のような日があれば
3月の肌寒い日もあり
桜が散って新緑のこの時期寒いです
青葉冷えというそうですよ
f0042665_2185211.jpg

2週間ぶりに那須での週末
へたくそな鶯が鳴いています
芦野の御殿山へ桜追っかけに行ってきましたが
花数が少なくさみしい桜山でした
那須もコブシ桜が満開
イチリンソウ カタクリ プリムラ サクラソウ
宿混草が同じ場所に咲きだしました
これからが楽しみな季節ですね
f0042665_2110735.jpg

さて月曜のお稽古が始まって
皆さん大作の追い込みです
すでに出来上がったKさんのドレスデン
キルトがいっぱい入って素晴らしい出来上がりです
大作は2枚目のHさん メダリオンに挑戦しました
まだまだ勉強するところはありますがきれいにできましたね
展示会まで1か月余 キルティングやるしかない!
大まかにキルトができたらパイピングして
余裕でキルティングを足していくのも良いですよ♪
f0042665_2111694.jpg

f0042665_21112580.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-04-15 21:14 | Comments(0)

花冷え

桜も冷たい雨で散り始めました
今週は気温が低く朝夕寒いです
那須へゴルフでお泊りしてきた夫は
朝窓の外は雪景色でびっくりしたそうです
f0042665_2057495.jpg

イカリソウ

モッコウバラに小さな蕾を見つけました
植物も次々準備をして待っているのですね
ガーデニングも思うようにできず
それでもゴムの手袋をして重装備でやっています
薔薇の新苗もゲットしたので鉢植えしました
宿混草があちこち芽をだし花が付いて楽しみですね~♪
庭仕事をしていると気が紛れて癒されますね
お昼も忘れて仕事していました
f0042665_20594859.jpg

ルピナス ネモフィラ

展示会のDMの注文をやっと送りました
もう何度も頼んでいる九州のプリント屋さんですが
何よりお安くきちんとした仕事をしてくれます
今回はフレンドシップキルトのBPにしました
早めに出来上がると良いのですが
皆さんお楽しみにね
f0042665_2104228.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-04-11 21:03 | Comments(2)

春の嵐

爆弾低気圧皆様の所はいかがでしたか 
昨日の昼ごろから雷 雹 雨と降りました
風も強く吹きましたが被害はありませんでした
桜はかなり散ってしまったようですね
f0042665_21365715.jpg

我が家のガーデンも桜は散ってしまいました
草花は元気に大きく育っています
チューリップがもう少しで咲きますね
芝桜もきれい 花いっぱいです
手袋を頑丈にして薔薇の肥料や粒剤をやって
ピカピカの葉っぱにわくわくします
f0042665_2138710.jpg

月曜のお稽古も確実に出来上がってきています
それぞれ大きな作品ですから
最後まで気を抜かないでキルティングしましょうね
f0042665_2140783.jpg

思うようにキルティングが進まない私ですが
ハワイアンキルト2枚同時進行です
自分へのお見舞い?にAQトップをゲットしました
毎日少しずつ いつかは出来上がるAQです♪
f0042665_21412586.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-04-08 21:43 | Comments(0)

桜並木

雨の後の快晴
桜が満開になりました
那須へ向かう途中 野崎工業団地の桜並木
2キロほどのまっすぐな道路沿いの桜は見事でした
f0042665_22402590.jpg

週末は那須へ行けないのでキルトを取りに一走り
那須の桜はまだまだ コブシの白い花がきれいです~♪
大好きなスミレもあちこち咲いていましたよ
f0042665_2246623.jpg

木曜の生徒たちも大作が完成してきました
大作はまだ2作目のSさんですが二人の娘さんに
それぞれ作ってあげたいとか とても素敵です
f0042665_22421726.jpg

やはり家族のために作ったKさん
バラ柄のピンク系 憧れですよねやはりお嬢さんへ
計画を立てて真面目に一針一針縫い続ければ出来上がるのですよね
皆さん本当によく頑張りました 拍手
f0042665_22443763.jpg

私の手のけがをブログに載せたので
皆さんにご心配をかけたようでメールやお便りをいただきました
手を休めてくださいねと皆さんに言われます
こんな時は洋書を読んだり薔薇の本を眺めたり
春の花に癒されています
皆さんご心配ありがとうございます「
f0042665_22464379.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-04-05 22:50 | Comments(0)

雨のスタート

冷たい雨のスタートの4月ですが
植物には恵みの雨 グ~ンと育ちますね
東京の桜は雨と風で散ってしまいましたね
こちらはこれから 週末には満開でしょう
f0042665_2114387.jpg

4月のお稽古も元気に始まって
大作の作品が出来上がってきました
1月に入ってからキルティングを始めたKさん
頑張って仕上げてきました 良く頑張りました~♪
好きな色で自分のキルトを作りました 素敵ですよ
f0042665_21151271.jpg

Mさんのハワイアンキルトもきれいにキルティングが入りました
腕の腱鞘炎にもなったりベテランキルターでも
ハワイアンキルトは思いのほか大変でしたと言っています
どんなキルトもやってみて解ることはありますよね
次々完成してきて本当に嬉しいです
何があるかわからないから早めに仕上げておくと安心ですよ
f0042665_21162979.jpg

私の手も思うように使えない~!
パイピングのまつりをしたら左手で布をつかめないのです
ゆっくり少しずつ前進するのみです~

ティータイムはkinseidoのロールケーキ
f0042665_21165821.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-04-03 21:25 | Comments(2)