<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

春は黄色から

3月末だというのに桜の開花が北上しています
宇都宮の桜祭りも1週間前倒しで開催するようです
我が家の桜は枝垂れ桜も同時に咲きはじめ見頃です
クリスマスローズ水仙 ビオラ パンジー ムスカリ
次々花が咲いてすっかり春のガーデンになりました
春は黄色の花から始まります
サンシュウ ミモザ レンギョウ 菜の花 水仙 ヤマブキ
黄色の花からは元気がもらえます
私の大好きな黄色のフリージアの香りに
卒業式にいただいた時を思い出しました

レンギョウ
f0042665_17263133.jpg

皆様にご心配いた抱いている手ですが
木曜に病院へ診察していただき炎症は治まったようです
ただ指先の感覚が鈍くよく動きません
さっそくキルティング始めましたが思うように進まず
まあゆっくりリハビリですね(笑)

Kさんのベツレヘムの星 棒通しも付けて完成
f0042665_17295830.jpg

3月は指のけがで病院通い 何もできずに終わりですが
BPのフレンドシップキルトも出来上がっていてよかったです
生徒たちも着々と完成して来ているので ほっとしています
あっという間の1か月 5月末の展示会までラストスパートですよ

Tさんのハワイアン キルティングが細かく入りました
f0042665_1727348.jpg
 
[PR]
by kpatch | 2013-03-29 17:37 | Comments(0)

河津桜が咲きました

朝夕はひんやり 花冷えですね
我が家の河津桜が満開になりました
枝垂れ桜も一緒に咲きだして華やかですね~♪
f0042665_21541449.jpg

手仕事ができないでストレスになりそうです
お料理も大したものは作れず水仕事もしないで
PWも左手が使えないとできません
庭仕事も右手だけでは思うようにスコップが使えません
それでも植えなければならない苗をやっと植えました
季節が来れば芽を出してくる宿根草 沢山出てきましたよ
水仙も次々咲いて チューリップももう少しですね
f0042665_21545393.jpg

キルティングも止まったままで
ハワイアンキルトが3枚もキルティングを待っています
ゆっくりのんびりやればよいと言い聞かせても
性分だから何もしないでいるのは苦痛です
手を休めなさいという教訓なのでしょうね
すっかり愚痴になってしまいました
さあ~美味しいお茶でティータイム♪
f0042665_21554576.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-03-26 21:57 | Comments(2)

桜前線

桜前線が北上してきました
東京は満開 宇都宮までやってきたようです
我が家の庭の河津桜も枝垂れ桜もさきはじめました
白モクレンも満開になりました
こんなに早く咲くのは最近では一番早いです
f0042665_2154137.jpg

キルティングしたくてうずうずしていますが
思うように針が進みません
途中だったハワイアンキルトもしつけをして
ボーダーもカットしましたが左手が思うようでないので
良い仕事はできませんよね
それでも母がハワイアンのトップを縫ってくれるので
トップレディーになりそうです(笑)
f0042665_2156233.jpg

ガーデニングも左手が使えないと何もできませんが
長尺苗の薔薇を購入したので植えなくては
オベリスクにもネットで注文
夫に組み立ててもらい植えてもらいました
できることは自分でやってしまう性格だから
主人に手伝ってもらって感謝です
今はなにも咲いてない薔薇もどんなイメージで咲くのか
本当に楽しみなガーデンです
f0042665_2157275.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-03-23 21:58 | Comments(3)

三寒四温

昨夜から強風が吹いています
凄い音で寝付かれませんでした
気温も下がったようで 三寒四温とはよく言ったものです
f0042665_18242731.jpg

花が一斉に咲きだしました
梅 白モクレン 河津桜 レンギョウ
クリスマスローズ 水仙 クロッカス ムスカリ
庭中沈丁花の良い香りが漂っています
学生時代の謝恩会のホテルの庭園に
振袖を着ていた時を思い起こさせる香りです
f0042665_18252486.jpg

皆様にご心配いただいている手ですが
今日診察していただきました 快方に向かっているようです
指先の感覚が戻らない? 爪が伸びないかも?
どの指にも役割があって左でも本当に不便です
キルティングもやりたくてうずうずしていますが
まずは完治するよう養生します
ガーデニングもできず定位置に座って眺めています
あれもこれもしたいけれど
手を休めることが一番大事のようですね 
f0042665_18262061.jpg

Fさんの30sのベットカバー完成
[PR]
by kpatch | 2013-03-21 18:29 | Comments(0)

那須にも春が

急に暖かな日が続きました
那須にも春がやってきました
雪をかぶった那須連山も春の陽ざしに輝いています
スノードロップとクリスマスローズが咲いていました
一気に暖かくなったの花たちは目覚ましを聴いたようです
我が家の梅 白モクレン 河津桜 沈丁花
一斉に咲きそろいそうです
f0042665_17483695.jpg
 
春らしくなった那須に「コピスガーデン那須」がオープンしました
福島県南相馬市で苗木の生産販売していた業者が
震災の風評被害で那須で再開したのです
広い敷地にはすでに薔薇が植えられてクリスマスローズが咲いていました
前から造りこんでいたようですがこれからが楽しみですね
記念トークショーに薔薇の育苗家河本純子さん
薔薇の貴公子?大野耕生さんのお話を聞いてきました
お勧めの品種の薔薇を買い込んできましたよ
バラはもちろん宿根草や花苗も沢山そろっています
那須にどんな品種があうのかこれからも楽しみなガーデンですね
f0042665_17492157.jpg

さて私の指ですが 快方に向かっているかな?
連日抗生物質の点滴を受けています
今日も診察していただきましたが完治するまで
まだ時間がかかりそうです
左指ですがどの指が使えなくても不自由です
家事も水仕事もできず家族にやってもらっています
こんな時は新作のデザインを考えたり
庭の花を愛でながらガーデンプランを想像しています
ゆっくりのんびりは性に合わないけれど
気長に休もうと思っています
f0042665_17503973.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-03-18 17:52 | Comments(2)

一気に春が

一気に春がやってきました
寒かった分気温が上がってくると
花芽が目覚めるのだそうで
桜の開花が早まりそうですね
f0042665_18154236.jpg

我が家のクリスマスローズも一気に咲きだし
クロッカス水仙やヒヤシンスも花芽が出てきました
河津桜の芽もふっくらと咲きそうです
毎日うろうろ庭を廻って春を待っています
f0042665_1817488.jpg

先日爪の先のささくれから少し腫れてきました
そのうちひいてくるだろうと思っていましたが
ところが一向に治らず腫れる一方 痛みました
昨日病院で切開手術していただきました
国際医療福祉大学形成外科の優しいイケメンの先生でした
土いじりしましたか?と言われました
土の中にはたくさんの菌があって破傷風が怖いのだそうです
破傷風の予防注射や抗生物質の点滴をされました
手を休めることが快方に向かうのです
左手の親指ですが左手が使えないのも不自由ですね
お料理や洗い物もできずしばらくは家族に手伝ってもらいます
「手を休めなさい」という警告かもしれません
当分PWもガーデニングもお休みです
お教室も様子を見て開きますのでよろしくお願いします
f0042665_18164961.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-03-15 18:20 | Comments(2)

あれから2年

あれから2年
震災のことがよみがえってきます
一向に復興が進まない何もない街後
先の見えない原発への不安
それでも元気な子供たちの笑顔を見ると嬉しいですね
我が家のお墓もまだできずいつになるのかな
あの時のことを風化させずに心に刻んでいたいものです
f0042665_21524893.jpg

やっと春らしい暖かな日が続きましたが
凄い風が吹いて 寒さが戻ってきました
週末の那須で久しぶりのお稽古
那須のビール園で「吊るし雛展」が開催されています
春らしい華やかな吊るし雛がいっぱいでした
矢板在住の藤田さんが主宰しているお教室展です
12日までですぜひのぞいてくださいね
f0042665_21564569.jpg

AさんのGMフラワーガーデン もう少しで完成

那須もやっと雪が解けて
地面から芽が出てきました
何の花だったかしら?すっかり忘れているのです
やっぱり一番はスノードロップでした
f0042665_2154254.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-03-11 22:00 | Comments(0)

花 華 春 

一気に春めいて 暖かくなりました
車で走っていたら20℃ 4月の陽気です
f0042665_22135933.jpg

フリーの金曜日 宇都宮文化会館へ行ってきました
「おれんじ」酒井さんのキルトフェスティバルです
鷲沢先生に師事している作品は
どれも優しい色合い 細かなキルティング 素敵です
やはり他の教室の作品を見ると刺激になりますね
皆さんもぜひ見てくださいね 3月10日までです
f0042665_22143997.jpg

出かけたついで JHにも寄ってきました
宿根草の花苗を探していますがまだ早いかな
草花苗もお彼岸にならないと外には植えられません
それでも忘れな草やネモフェラなどブルーの花をゲット
これからが楽しみなmyガーデンです
f0042665_22155837.jpg

BPのフレンドシップ 下半分が写っていませんでしたね
[PR]
by kpatch | 2013-03-08 22:20 | Comments(0)

啓蟄

暖かな1日でした 啓蟄だそうで
やっと春がやってきたようです
虫だけでなく水仙やチューリップの芽が出てきました
後1か月で花が咲くなんて信じられません
f0042665_2155775.jpg

3月のお稽古も元気に始まりました
すでに完成した生徒もいますが
大きなキルトを抱えてキルティング真っ最中です
あっという間に月日が流れて5月末の展示会までに出来上がるでしょうか
お互いの作品の進行状況を見て刺激になりますね
予定どうりに行かないのがキルトです
毎日少しずつ CD1枚分キルティング♪
f0042665_215512.jpg

Nさん春のようなのベットカバー完成

お気に入り シンブルの更新もしないまま
新入りのシンブルが集まりました
旅行のお土産やブログ友からいただきました
何よりうれしいプレゼントです
f0042665_2182771.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-03-06 21:11 | Comments(0)

桃の節句

3月3日は桃の節句
f0042665_2375639.jpg

そして母の誕生日 88歳喜寿を迎えました
何より元気で毎日を生きいきと楽しく暮らしています
働き者の母は掃除洗濯できることはすべてやります
そして私のキルトも手伝ってくれて
ハワイアンのトップがどんどん出来上がってきます
幾つになっても好奇心旺盛 前向きな母です
お祝いは何もいらないと言いますが
後日フレンチのディナーに予約しました
f0042665_2385655.jpg

週末の那須は雪が吹っかけて寒くなりました
ホテルの温泉でゆっくり温まってきましたよ
夜半に凄い風が吹いて庭の枯葉が飛んで行って
庭を掃いたようにきれいになりました
地面から小さな芽が見えてきました
クリスマスローズも花芽がいっぱいついていました
私の手づくりのお雛様を出して
春らしくなった日差しの中キルティング三昧でした♪
f0042665_23103551.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-03-03 23:14 | Comments(2)