<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

二月も終わりです

朝 予報どうり雪で雪景色でした
午後はお日様ですっかり溶けました
少し暖かく感じるとガーデニングしたいです
庭のクリスマスローズも蕾が見えてきましたが
待ちきれずお買いあげてしまいました~♪
f0042665_17532211.jpg

先日の地震 震源は日光でした
ネット友や知人からのメールやお電話をいただき
ご心配ありがとうございました
あの日は那須にいたので震度2くらいでしたが
矢板は短いけれど強く揺れたようです
今年購入したストーブが「地震です」といったのでびっくり
携帯にもメールが入っていました
余震もありあの東日本大震災を思い起させます
あの時のことを忘れず教訓にしたいです

Iさんのハワイアン 優しい色合いです
f0042665_1754332.jpg

2月もあっという間に終わりです
いつまでも寒い毎日 春が待ち遠しいですね
最近ハワイアンキルト熱が発症
壁掛けサイズですが4枚もカット進行中
大作も始めようと布や型紙を準備中です
さあ生徒の皆さんもキルティング頑張って進めてくださいね

KさんのダイヤモンドGMF
f0042665_17554592.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-02-27 18:01 | Comments(0)

寒いです

寒いです~
強烈な寒波が来ているようですね
こんなに寒いのに週末は那須暮らし
家の中も2℃しかありませんでした
良い天気なのに外は日中も氷点下
きらきらと輝く雪が降ってきました
それでも部屋を暖め温泉で温まり
ゆったりと至福の時間が流れます

ラナンキュラス
f0042665_2230561.jpg

2月末はあちこちでセールが開催されていますね
那須アウトレットに寄ってコーチのバックをゲット
白河の生地やでは30%オフで布を買い込みました
ショッピングセンターでもパジャマを半額で購入
花苗やクリスマスローズもお安いのでつい手が出てしまいます

f0042665_22331460.jpg

キルティングも進みました
BPのフレンドシップキルトも大まかに終わり
周囲を始末してかえもう少し手を入れようと思います
すでに出来上がっていたキルトもアップリケを足して
棒通しも付けて出来上がりました
AQもキルトを入れると息を吹き込むように
素晴らしいキルトになっていきます
今日はCD3枚分もキルティングしてきましたよ
f0042665_22321011.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-02-25 22:37 | Comments(2)

雨水

二十四節気 雨水です
寒さも少し和らぎ 雪も雨に変わり
川や池の氷も溶けて流れ出す季節ですが
今年は雪も多く寒いです
今朝も氷点下 日中晴れても気温が上がりません
f0042665_21551385.jpg

そんな中一番咲きはやっぱりスノードロップでした
枯葉の中から小さな白い蕾が出てきました
イギリスの田舎の村で一面に咲いている画像を見て感働しました 
群生しているの素晴らしい~♪
f0042665_2159418.jpg

寒い中 今週も元気に生徒たちがやってきました
大きなキルト抱えて キルティング真っ最中
すでに大作のベットカバーが完成した生徒もいますが
あっという間に月日は流れ 展示会に間に合うだろうか
疑心暗鬼? 何とか間に合うと信じています
私もAQが出来上がってきていますが
ハワイアンも2枚同時進行中
春には春らしいキルトが出来上がることでしょう
f0042665_223311.jpg

1930年代 ナインパッチ
[PR]
by kpatch | 2013-02-21 22:04 | Comments(1)

那須へのお客さま

土曜のお稽古を済ませてから那須へ
お天気も良く快晴ですが気温は氷点下
家の中は冷凍庫のようです
f0042665_21561787.jpg

前からパッチワーク倶楽部を見て
那須へ来たらぜひ来てみたいと東京からお客様が
倉庫のように積んであるキルトをお見せしました
AQ 30sが大好き キルトは始めたばかりだそうですが
すぐに意気投合 キルトが大好きな様子がわかります
感動していただき やる気や元気が出たようです
若い年代の方にもAQは人気のようですね
理解していただけるお友達ができてうれしいです♪
またいつか良い季節に展示したのを見に来てくださいね

1930年代アラウンドザワールド 
f0042665_21572491.jpg

週末の那須で好きなだけキルティング
ドームでゲットしたアップリケのキルティング始めました
中心からフェザーを入れて2.5mもある大きなキルトですから
気が遠くなる作業ですがキルトに息を入れるようで楽しいです
窓の外には雪が残っていますが 小鳥たちがやってきました
暑いミルクティーを淹れて至福のティータイム
寒い那須もほっこり温かい 
こんな家があるからキルトが生まれるのですね
f0042665_21574063.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-02-17 22:03 | Comments(2)

バレンタインデー

STバレンタインデー
チョコレート届きましたか
夫には妹から美味しい生チョコが届きました
バレンタインデーにチョコレートを贈るのは日本だけ?
学生時代の頃東京のデパ地下で始まった?
昔のように手作りチョコもケーキも作らなくなって
ウキウキ作っていたころが懐かしいですね~
f0042665_217588.jpg

コージコナーのWショコラ

生徒たちの大作も出来上がってきました
パイピングをして棒通しも付けて
余裕の分だけキルティングが入ります
Kさんのベツレヘムの星
f0042665_218773.jpg


私も毎日キルティング BPのキルトもずいぶん入ってきました
手が乾燥しているせいか 指紋がなくなるほど?キルトしています
ドームで購入したハワイアンキルトの布も2枚カット
f0042665_2113555.jpg

母と同時に2枚同時進行です
又ハワイアンキルト熱が出てきたみたい
ほんとにらめっこしながら次作を考えています
f0042665_2191689.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-02-14 21:15 | Comments(0)

スノーボール

二月の連休
久しぶりの那須でゆっくり温泉に入ってきました
家の周りは先日の雪がまだ溶けません
冷え切った家もストーブでほっこり温まり快適です
やってくるのは野鳥だけ 行列のできるレストランですね
f0042665_22304551.jpg


さっそく手に入れたAQの綿入れ しつけをしてきました
観れば見るほど素晴らしいキルトです
1852年フィラデルファ 美しい刺繍でイニシャルも入っています
ここまでできてなぜ仕上がらなかったのか
結婚できなかったのかな~?
フェザーのキルトライン書いています
しっかり引き継いで完成させたいと思います

f0042665_22292981.jpg

ドランカースパスを4つ繋いで丸のパターン
スノーボールというそうです
白と柄でまるで違うパターンのようですが
模様を楽しみながら二枚仕上がりました
ジョイ那須さんに飾っていただいてますので
ぜひ観てくださいね♪
f0042665_22275614.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-02-11 22:38 | Comments(2)

二人の夫人の物語

立春になってからの雪は溶けましたが
寒さが戻ってマイナスの気温です

イタリアのエーデルワイス
f0042665_1891718.jpg

東京国際キルトフェスティバルの話題で
ブログ仲間のサイトも盛り上がっていましたが
私が一番楽しみにしていた「ふたりの夫人の物語」
ターシャテューダとボストン夫人
以前からガーデナーとして憧れているターシャさんは
絵本作家出もあり手織りの布や手づくりのドレスが展示してありました
キルトは1枚だけでしたが優しいきっちりとした素晴らしいキルトでした
f0042665_1895231.jpg

ボストン夫人のキルトは撮影禁止でしたが
本を持っていたので沢山本物のキルトを観られました
60歳から始めたそうですがどれも素晴らしい出来上がりでした
90歳頃に作られたキルトを観ていたら胸が熱くなりました
目も衰えてきだろうに針と糸を一生離さなかった
幾つになっても作り上げる精神 手づくりの心を大切に
二人から背中をそっと押された気がしました
f0042665_18101643.jpg

AQ[復刻も数えてみたら50枚にもなりました
この頃は四角スクエアーのパターンが好きです
購入したトップも残りわずかになって
もういいかな~と思っていても次々手元に集まってきます
丁寧に美しいキルトを心がけたいですね
f0042665_18112994.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-02-08 18:15 | Comments(0)

雪の一日

朝方から予報どうり降り始めた雪も
一日中降り続き 夕方やっと止みました
かなりの積雪ですが凍結せず溶けると7良いですね
この冬は雪が多いですね~
f0042665_1810354.jpg

お稽古も臨時休講
こんな日は思いがけずゆっくりキルトが進みます
仕上げのパイピングやキルティングをして
2枚同時に仕上がりそうです
生徒たちも追い込みのキルティングやっているかしら
雪の1日ゆっくりのんびりした時間が流れます
苺のロールケーキでお茶をど~ぞ
f0042665_1854932.jpg

SさんのDWRキルティングが進みました

f0042665_1872087.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-02-06 18:12 | Comments(3)

二月のお稽古

節分も過ぎてこの何日か暖かな日が続き
クリスマスローズもやっと蕾が見えてきました
春が待ち遠しいですね

ヒヤシンスが良い香り
f0042665_1811736.jpg


二月の教室も始まり
東京ドームで見た作品で盛り上がっています
自作への刺激になっているようです
Bさんはキルティングも完璧 完成しました
何年か前の東京ドームで見つけたパターンですが
とても素敵にできましたね
月曜組はとても熱心で皆さん仕上がり間近ですね
楽しんでキルティングしましょうね
f0042665_180410.jpg

以前キットで購入した材料ががたくさん出てきました
その時は作りたくて買ったのに
いつの間にか仕舞い込んでいました
一つづつ作っていきたいですね
柴田明美さんのバックが好きです
「渋くてかわいい」ピッタリですね
f0042665_1804584.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-02-04 18:04 | Comments(0)

二月です

二月に入ってなんとなく日差しが温かい?
庭を一回り 鉢植えの薔薇の剪定をしました
枯れ木のような枝にも芽が付いています
これから楽しみな季節です

Mさん作巳年の置物
f0042665_17114423.jpg

ハワイアンキルトをカットしたものの
キルティング途中のものがたくさんあって
まずはキルティング優先で進めていきます
ドームで購入したキットや本を眺めながら
作りたいものがいっぱい どれからやっていいのか
BPのキルティングも出来上がってきましたが
まだまだキルトが足りません 春まで頑張ろう~♪
f0042665_17123176.jpg

f0042665_17141499.jpg

ターシャさんシンブル見つけました
f0042665_17145526.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-02-01 17:17 | Comments(0)