<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

1月の終わりに

1月も終わり 寒くて 早かった~
東京ドームも今日最終日
何処のブログも東京国際キルトフェスティバルの
話題でもちきりです
好みはそれぞれ皆の感想を見るのも楽しいです
f0042665_21164151.jpg

さっそくハワイアンの染布をカットしました
デザインも型紙も決めていましたが
納得する色がなくてはじめrられませんでした
これで母にトップを縫ってもらえますね(笑)

かなりの枚数写真を撮ってきましたが
なかなかお気に入りの作品は写っていませんが
気になった作品UPします
f0042665_21191749.jpg

f0042665_2120359.jpg

f0042665_2123401.jpg

いつかAQのクレイジーキルト挑戦したいです
[PR]
by kpatch | 2013-01-30 21:28 | Comments(0)

東京国際キルトフェスティバル 2013

東京高裁フェスティバルも12回目
毎年行っているので様子はわかるのですが
見逃したり 買い忘れたり
BSの放送を観てわかったことも沢山あります
賞に輝く作品は素晴らしいけれど
私でも作れる作品に出会えると嬉しいです
f0042665_21472233.jpg

お買い物もお楽しみですよね
osanaiさんの染布を買ってしまいました
柴田明美さんやキャシーさんの本もサインしていただき
つくりたいものがいっぱいです
やっぱりAQのトップも手に取ってみられるから魅力的です
f0042665_21491224.jpg

週末の那須は静かであっという間に雪が積もりました
もうさっそく手に入れたトップを綿入れをしてきましたよ
「冬の感謝祭」で温泉が¥500で入れます
りんどう湖ロイヤルHで温まってきました~♪
f0042665_21495617.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-01-28 21:53 | Comments(3)

東京国際キルトフェスティバル

初日に行ってきました
9時から入場できる招待券をいただいてましたが
新幹線の事故で遅れてしまいやっと11時に入場でき
まだ空いているうちに観られました
f0042665_18142564.jpg

やっぱり華やかなキャシーさんのブース
百恵ちゃんキルトには凄い人垣が
これでもか?刺繍やアップリケの作品が多いかな~
トラディショナルな何でもない作品は入選しないし
ほっとする作品は少ないですよね
ボストン夫人のキルトは素敵でした
暮らしに息づいているきるとだと思います
ターシャさんのドレスも素敵でしたよ
f0042665_18154097.jpg

いつものアンティークキルトショップで
私を待っていたキルトトップをゲット
オーナーは私のために仕入れてきたと言ってました
1858年 アップリケのキルトトップです
キルティングいっぱい入れなくちゃね
f0042665_18163461.jpg

ブログ友のはりねずみさんのワニ子ちゃんに会えました♪
[PR]
by kpatch | 2013-01-25 18:19 | Comments(3)

寒いです~

雪の予報が雨でした
先日の雪が溶けて良かったですね
連日氷点下の寒さ 凍えています
f0042665_183196.jpg

24日から東京国際キルトフェスティバルが始まります
今年は1週間しかありませんから
土日は混雑するでしょうね
初日の招待券をいただいているので行ってきます
ターシャさんとボストン夫人の企画展示が楽しみですね~♪
いっぱい刺激を受けてきてくださいね

Kさんのハワイアン ボーダーがすてき
f0042665_184121.jpg

と言うわけで1月のお稽古は1回
生徒たちも観に行く方が多いので
お正月頑張ってトップができてきました
綿入れをして3枚になりキルティングにまっしぐら
特にハワイアンキルトは気が抜けませんね
やっと全員がキルティングに入ったわけで
春の展示会までに仕上がることを願っています
私もBPのキルティング進めています
やるいかないですね~ ガンバレ!

Aさんのゆかたのモンキーレンチ
f0042665_1842037.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-01-22 18:07 | Comments(3)

寒さ厳しい大寒の頃

寒差厳しい毎日が「続いています
先日の雪もなかなか鎔けず凍っていて怖いです
気を付けて歩いてくださいね

秩父の窓から墨絵のような雪景色と蝋梅
f0042665_21424091.jpg

こんな中 組内のお葬式があり
2日間お手伝いでお稽古もお休みしました
いつも笑顔の90歳になるおばあ様でした
朝まで元気でいたそうで 大往生ですね
ご冥福をお祈りします
お葬式も葬祭場でやるのがほとんどで
それも家族葬が半分だそうです
色々考えさせられるお葬式でした
f0042665_21433627.jpg

手もかじかむような寒さで手袋を愛用しています
指先がないものや百均のジャージの手袋の
親指と人差し指の先をカット
キルティングもしたままできますよ
BPのキルティングに悪戦苦闘していますが
なかなか良いですよ
生徒たちも大作のキルティングに入っているようです
出来上がりが楽しみですね
Yさんのイブニングスター 春のようですね♪
f0042665_21442026.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-01-18 21:53 | Comments(0)

雪の成人式

雪の成人式になりました
予報どうり朝方から降り始め
あっという間に銀世界
週末から那須入りしていましたが
美しい雪景色も良いのですが
積もりそうなので帰宅しました
f0042665_1436107.jpg

12日からお稽古が始まりました
大作を抱え春の展示会までにキルティング頑張るしかありませんね
着々と進んでいるようなので心配はしてませんよ
ティータイムには美味しい和菓子のお持たせで
楽しく和気藹々でおしゃべりが止まりません
今年も楽しんでPWしましょうね♪
f0042665_1436427.jpg

年末から進めていたBPのキルト
キルティング始めました 皆も手伝ってね
そして毎日少しずつCD1枚分キルティングしているAQ
2枚同時に出来上がりそう パイピングしたら完成です
f0042665_14371375.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-01-14 14:40 | Comments(0)

那須で新年会

穏やかな晴天の新年です
朝はかなり冷え込んで氷点下
夜空は満天の星 きれいですよ~☆
f0042665_21343587.jpg

家族そろっての新年会
今年は那須の山水閣へお泊りしてきました
地元でも評判の憧れの宿です
昭和の木造建築ですが素敵に改装され
お料理も会席でどれも美味しかった
なんといってもお部屋が二間あってくつろげました
もちろん温泉も三か所制覇してきました
元気で家族そろって温泉に行ける幸せを感じています
f0042665_2133561.jpg

今日は別荘に戻ってお針はじめ
バースデイパターンの綿入れをしました
ボーダ-をつけたらかなり大きくなってしまい
キルティングも大変そうですね~
皆さん手伝ってくださいね 
f0042665_21324923.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-01-08 21:40 | Comments(0)

仕事はじめ

新年も5日
ゆっくりお正月を楽しめたでしょうか
毎日の日課のキルティングは2日から始め
すでに仕事始めをしています
f0042665_21124443.jpg

福袋をUPしたらさっそくご注文いただき
布整理しながらやっと発送しました
まだ余裕でありますのでよろしかったらどう~ぞ

f0042665_21131353.jpg

そんなわけで4日に那須アウトレットに出かけました
アウトレットは混雑していましたよ
欲しいものは特別なくいつものトリンプの下着
アロハフラでハワイアンのファブリックをゲット
そのまま那須へお泊りしてきました
冷え込んだ家はなかなか温まらないけれど
静かでやっぱり癒される那須ですね
小鳥やリスも挨拶にきましたよ
また1年私の仕事を手助けしてくれる那須で
チクチク仕事始めしてきました

f0042665_2114289.jpg

[PR]
by kpatch | 2013-01-05 21:20 | Comments(3)

新年もよろしく♪

新年あけましておめでとうございます
今年も良い年になるよう願っています
f0042665_2153123.jpg

穏やかな新年を迎え まっさらな1年
どんな年になるでしょうね
今年も春にはみんなのキルト展
教室を初めて20周年です
生徒たちの年賀状には
期日に間に合うようキルティング頑張ります
皆さんわかっているようですね
f0042665_21543419.jpg

教室の片づけが終わらず
新年も布の整理をしています
膨大な布たち?どうにかしなくてはね
福袋を作っています
いっぱい詰め込んでいますよ~♪
「とっておきコットン」からヨロシクです

[PR]
by kpatch | 2013-01-02 22:00 | Comments(2)