<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年もありがとう♪

今年もあと1日になりました
冷たい雨が降ってお掃除日和ではありませんが
何とか母屋のリビングを片づけて窓も磨いて
いらない洋服はとりあえず納戸に押し込んで
後でゆっくり整理します
f0042665_21501561.jpg

今年1年を振り返って
昨年の今頃は宇都宮での展示会の準備大忙しでした
どうやって百枚のキルトを運ぶか どう展示しようか

そして念願の自費出版「キルトに綴る百の物語」
生徒たちにもお祝いしてもらってうれしかったです
那須でも出版記念展示会を2週間も開催
沢山の皆様に観ていただきお会いできて良かった

海外旅行も震災後ひかえていましたが復活
ブルガリア ルーマニア 北イタリアと2回も行ってきましたね
もうあんなに大きな展示会はできないし
旅行も疲れます 年々行く年波には勝てません
キルトを作る意欲も衰えてきました
でもこうしてPWが続けられるのも生徒たちがいるからです
そして年末に又1枚フレンドシップキルトが出来上がりました
バースデイキルトですが教室の20周年記念キルトにします
キルティングも手伝ってもらって完成が楽しみなキルトになりました
f0042665_21512711.jpg

今年1年つたない気まぐれブログにお付き合いくださって
ありがとうございました コメントもヨロシク
心新たに良い新年をお迎えくださいませ
f0042665_21522214.jpg

新年には福袋も予定しています
よろしくお願いします
[PR]
by kpatch | 2012-12-30 21:56 | Comments(2)

年末もPW

今年も残りわずかになりました
寒波がきて朝マイナス6℃ 水鉢ががちがちに凍っています
こんなに寒い時期に大掃除しなくても~?
f0042665_1758196.jpg

掃除もせずにパッチワーク三昧の日々
皆に縫ってもらったバースデイパターン繋いでいます
すご~く 良いですよ~!
赤白が格調高く?流石うちの生徒たちの手は確かです
7x10 70枚集まりました 並べ方は日にち順
間違えて繋いだり サイズが微妙に違ってたり
ラティスを入れてやっと1枚になりました
ボーダをゆっくり考えてキルティングも丁寧に
フレンドシップキルトですからキルティングも
皆に手伝ってもらって回そうかな
5月の「みんなのキルト展」20周年記念キルトです
f0042665_17583485.jpg

今年のクリスマスはツリーも飾らず ケーキも作らず
次はお正月料理 のんびやります
年賀状もやっと出しました
母屋の大掃除 教室の布の整理
やっぱり大忙しの年末ですね
f0042665_18043.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-12-27 18:04 | Comments(3)

メリークリスマス☆

クリスマス寒波
外気温はマイナスです
クリスマスディナーに家族そろって行ってきました
「いちはし」のクリスマスメニューは素晴らしかったですよ
前菜二品 海の幸のスープ  オーマールとエビアンコウ
フォワグラ添えステーキ デザートはクリームピュブレ
健康で美味しくいただける 美味しいは幸せ♪
前菜子羊のロースト
f0042665_2341072.jpg

f0042665_2343861.jpg

1週間ぶりの更新です 忙しい年末となりました
22日那須でのお稽古で今年の教室はおしまいです
Sさん今年も頑張って埼玉から那須まで良く通ってくださいました
別荘の周りの落ち葉が凄いことに 主人と大掃除しました
那須は寒いですが温まった部屋の中でのキルティングは進みますね
小鳥たちも餌を見つけるとひっきりなしにやってきて癒されます
秋の終わりにはリスもエサ台にきて
ひまわりの種を美味しそうに食べていました
Sさんのハワイアンキルト
f0042665_237237.jpg

さて大掃除もしようと張り切っていますが
布の整理ができずかえって散らかってしまいました
お蔭さまで生徒たちに頼んだバースデイパターンも集まって
もう1枚縫うと70枚になります(7列X10段の予定)
そろったて繋いだらUPしますね
f0042665_236833.jpg

美味しいコーヒーありがとう♪
[PR]
by kpatch | 2012-12-24 23:13 | Comments(4)

冬の準備

今年も後2週間になりました
暖かな日曜日にはガーデニングをすべて終わり
避寒する植物を家の中へ入れて
薔薇も軽く剪定誘引しました
球根もパンジー苗も植え込み冬を乗り越えて春が楽しみですね
f0042665_2135728.jpg

午後から車を取りに宇都宮のディーラーへ行ってきました
久しぶりに電車に乗って宇都宮駅へ
駅は餃子でにぎわっていました
街中までバスに乗ってお買い物
昔は何軒ものデパートがありはしごしましたが
今は中心街も閑古鳥 シャッター通りになってしましました
帰りの郊外のショッピングセンターは凄い混雑でした
何処の街も郊外の大型ショッピングモールで風情がないですね
f0042665_21354189.jpg

お稽古も最終週 大作も追い込みです
バースデイパターンも予定以上集まって繋ぐのが楽しみですね
私のAQのキルティングも又1枚出来上がり
途中だったリバティーのスカートをリメイクして
ソファーのブランケットにしました
もう20年も前お土産にいただいたリバティープリント
色も退色せずシックでエレガントなキルトになりました♪
f0042665_2136157.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-12-17 21:37 | Comments(0)

かける

12月も2週目
お稽古のない週は用事に追われ
布の整理を始まってかえって散らかった教室です
展示会の御礼もやっと終わってほっとしました
f0042665_21402157.jpg

秩父の妹のギャラリー「木金堂」も6周年
ーかけるーをテーマに6人の作家の作品が並びます
お近くの方はぜひのぞいてくださいませ
f0042665_21383453.jpg


f0042665_21383681.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-12-13 21:40 | Comments(0)

今朝も雪

今朝 窓を開けると雪景色
天気予報は山沿いは雪と言っていましたが
矢板でも雪が積もっています
こんな日は出かけずに家の中の仕事をします
f0042665_21365526.jpg

教室の布の整理を始めました
出てくる出てくる~ 大事にしまった素敵な布たち
いつか使おうと取り置きしていた布は膨大な数量です
これからいくら作って使いきれるわけもなく
ここぞと思う生徒たちの作品にも提供していますが
次からつぎと新しい魅力的な布に売るほどあるのに買い込んでいます
少しはすっきりして新年に向かって新作始めたいですね
f0042665_2138155.jpg

AQのキルティングは順調に進んで
ダイヤモンドGMGが出来上がりました
毎日CD1枚分 のキルティングが良いのですね
自分へのクリスマスプレゼントにトップをゲット
セールでしたが以前よりお安く購入できるようになりました
まだまだAQ熱は冷めそうにありませんね

Bオフで洋書のPW本 ¥300でした~♪
f0042665_21393468.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-12-10 21:43 | Comments(5)

バースデイパターン

雪で始まった12月 寒くなりました
炬燵 ストーブが活躍する季節ですね
陽射しが出ると庭仕事もできるのですが
やっとビオラ 球根類をすべて植えました
咲いてみてのお楽しみ どんな庭になるでしょうね
薔薇の蕾が残っています 切ってお家にいれたら咲くかな♪
f0042665_2110288.jpg

今週の教室はバースデイパターンで盛り上がっています
家族の分も何枚も縫ってくださった方も
お教室に来れない生徒の分は私が製図してカットしておきますからね
すでに30枚くらい出来上がりましたが
まだまだ足りないですからよろしくお願いしますね
今回はトップの状態でつないで
大きなサイズでキルティングします
全員のトップが集まらないとつなげないわけで
ボーダーも付けたいし 年内にトップが出来上がると良いですね
f0042665_21101211.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-12-05 21:12 | Comments(0)

12月 初雪

カレンダーが残り1枚になりました
12月1日 朝から雪が降りはじめ初雪です
あっという間に積もってきました
金曜から那須入りしていましたが
まだタイヤ交換もしていないので帰宅しました
雪の那須も良いのですが道路が凍結して心配です
f0042665_2233010.jpg

11月に2週間も展示会を開催して
あっという間の11月でしたから
クリスマスツリーも準備は何もしていません
やっぱりクリスマスオーナメント作りたいですよね
壁掛けでもかえてクリスマスシーズン楽しみたいですね
f0042665_2235585.jpg

カレンダーもそろってきました
今年は2種類のPWカレンダー取り寄せました
お早めにどうぞ♪
f0042665_22265970.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-12-01 22:14 | Comments(0)