<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

一気に秋が

一雨ごとに秋も深まって
長い夏の暑さから解放されました
一気に秋がやってきますね
何もない極楽週も週が明ければ10月です
庭も秋模様になってきました

メドーセージ
f0042665_21463985.jpg

足りないものをJHまでひと走り
肥料 球根 宿根草などを求めてきましたが
秋の花苗は中途半端な時期で少なかったです
みつけていた「ロココ」の長尺苗をゲットしました
行ったついでに前から噂の「道の駅下野」
直売所は野菜はもちろん品数豊富でデパ地下のようです
評判の野菜タンメンをいただいてきました
新4号沿いですからぜひ寄ってみてくださいね

f0042665_21474754.jpg

新作のキルティングが進みました
苦手のアップリケを残してしまいましたが
何とか仕上げていきたいと思います
今夜もCD1枚分キルティング

良いネタが手に入って夫の握りずし
f0042665_2149975.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-09-28 21:53 | Comments(2)

暑かった夏はどこへ

あの暑かった夏はどこへ行ったのでしょう
夏から秋を越して冬のように寒いです
お日様が出てくると暑くなるのでしょうが
お布団を出したりキルトをかぶったり
冬支度ですね

Kさんのドレスデン
f0042665_21274048.jpg


薔薇もやっと涼しくなって蕾も出てきました
今週はお稽古もなくガーデニングします
秋の花壇はこっくりとした色合わせ
ブルーに黄色も良いですね
薔薇も深いシックな色になり咲きます

ルージュピエールドロンサール
f0042665_2132493.jpg

お使いに出た本やさんで友達のご主人に声を掛けられ
すっかり忘れていたHさんと遭遇
PWを始めたころの友達で転勤族で戻ってきたようです
意気投合 2時間もタリーズでおしゃべりしました
趣味が一緒の友との話は尽きませんね
再開を約束して 日が暮れるのが早くなりましたね
f0042665_21333893.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-09-25 21:38 | Comments(0)

秋雨

朝から1日中雨
涼しいのをこして寒いくらいです
那須で何もない日曜日 縫いまくってきました
また1枚AQキルトが出来上がりました
1月の展示会後 何枚できたことでしょう

1930年代 モンキーレンチ
f0042665_2238194.jpg

那須は冷たい雨で寒くて人影も少なく
秋への道へまっしぐらです
秋の草花が色鮮やかに咲いています
寒暖の差があるからきれいなようです
すっかり秋景色になってきました

白河 堀川ダム
f0042665_22382416.jpg

さてこの頃お家カラオケにはまっています
もともとピアノで弾きがたり?はしてましたが
最近カラオケデビューしてからは楽しくて
本気で?歌うと良い点数がでてついに99点♪
100点目指して頑張ります
f0042665_2239720.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-09-23 22:43 | Comments(3)

市民かわら版

雨が降って涼しくなりました 26℃です
秋の虫も大合唱 秋の草花も咲いてきました
猛暑だった夏も終えんだと思うと寂びしいです
ハナトラノオ
f0042665_20452981.jpg

母の88歳のお祝い沢山のコメントやメールをいただきました
本当にありがとうございました
私も母を見習って元気に前向きに心豊かにと心がけます
3月3日の誕生日には父母そろってお祝いをしようと思います
今日も朝から草取り ハワイアンキルト CDで音楽を聴いています
そして久しぶりに「いちはし」でディナーをいただいてきました
敬老の日 夫の誕生日{9/24)をかねてお祝いしました
やっぱりいちはしの食事はグッドです~♪ 満足です~♪
本当は妹家族も一緒の予定でしたが 残念です
f0042665_20442964.jpg

市の広報と一緒に配られる「市民かわら版」に載りました
「矢板の誇り おらがまちの芸術家」と題して
取材がありましたが 私の生きざま?がよく書かれています
芸術家ではありませんが 町の誇りになれるよう
これからも続けていきたいですね
f0042665_2043748.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-09-21 20:47 | Comments(2)

秋の彼岸

暑さ寒さも彼岸まで
お彼岸の入りですね
やっと涼しくなって最高が30℃以下でした
庭に植木屋さんの職人が入り
きれいにさっぱりなった植木たちです
f0042665_22244811.jpg

先日の敬老日に市から招待され
母が88歳のお祝いをしていただきました
確かに老人ですがとても元気で若々しい母です
自分たちの掃除洗濯そして庭の草取り
PWもやってくれます
何が元気の元なのか?
幾つになっても好奇心そして向上心
美しいもの 美味しいもの 音楽 身ぎれいにする心
とても88歳になるお婆ちゃんには見えないですね
いつもプレゼントはいらないと言う母ですが
端切れを繋いだスクラップキルト
惜しげなく敷いたりかぶったりできるキルト
使ってこそキルトですからね 喜んでくれたようです♪
f0042665_22253960.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-09-19 22:27 | Comments(5)

秋風

9月も中旬 やっと秋らしい風が吹いてきました
日中の陽ざしはまだまだ暑いですね
庭には秋の草花が咲きはじめました

斑入りヤブラン
f0042665_027247.jpg


三連休はいかがお過ごしでしたか
土曜は那須でお稽古でそのまま滞在してました
那須ではゆったりとした時間が流れ針が進みますね
お楽しみのランチは自宅改装した
自然食 玄米 有機野菜 食材にこだわった食事です
どこかあのお家に行ったようなたくつろげる空間でした
f0042665_0254712.jpg


連日キルティング三昧でAQが進みました
AQのトップが手に入ると裏地と綿入れをしておくので
次々仕上がって もう何枚仕上げたでしょうね
1枚仕上げるたび私の宝物が増えてうれしいです
f0042665_0274352.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-09-18 00:29 | Comments(2)

那須は秋

9月に入っても残暑が続きます
週末は那須暮らし
夕方自宅に戻りましたが暑いです
すっかり秋の気配の那須です
陽ざしや 風の中にも確実に秋はやってくるのですね
すすきやトンボも飛んで 栗の実もなりました
那須でお稽古だったSさんも癒される~♪
一緒にランチして楽しい時間が流れます
私のキルトも進んでキルティング三昧でした
f0042665_22141539.jpg

出版記念展示会が決定しました
那須森のビール園 2F バンケットルーム
11/2~11/14 AM10~PM4
会場の関係で百枚は展示できませんが
本や作品を販売できるのでお楽しみに

Nさんのオーシャンウエーブ
f0042665_22155265.jpg

家に帰ったら大分のかぼすが届いていました
焼酎に秋刀魚に美味しいですよね~♪
埼玉のラベンダーさんからも新米が早いですね~♪
さっそくいただきます ありがとう
f0042665_22162695.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-09-10 22:20 | Comments(2)

秋の気配

残暑も雨が降ってから しのぎやすくなりました
今日も夕立がきて水撒きもしないで
庭の植物もやっと一息潤った感じです

宿根フロックス
f0042665_2191125.jpg

9月からのお稽古も始まり
暑かった夏に進みませんでした~と元気にやってきます
それでもトップが仕上がったり綿入れをしてきたり
それぞれ頑張った成果が見えてきました
やっぱり教室に出てきて刺激をいっぱいもらって
楽しいティータイムに話も弾みます
f0042665_2192057.jpg

Mさんのハワイアンサンプラー

夏の暑さにも元気なアンスリュームとモンステラ
ハワイアンのカットをしてチクチクしています
実物の花や葉をみながら縫うのは楽しいですね
涼しくなったらキルティングもやりたいな~
朝夕少しずつ秋の気配を感じながら
キルトの秋満喫しましょうね
f0042665_21102834.jpg

アンスリュームの赤のネイル
[PR]
by kpatch | 2012-09-06 21:16 | Comments(0)

september 長月

9月になりました
やっと一雨あって涼しくなりましたが
まだまだ残暑が続くようですね

ムクゲ
f0042665_23122717.jpg

月末から那須暮らしです
今年の夏は週末は3日間那須で避暑
本当に那須に家があって良かったですね~♪
日中暑くてもさわやかな風に癒され
PWを思う存分できました

Hさんのトップ完成
f0042665_23131546.jpg

9月からはお教室も始まり
心新たに新作も始めたいですね
今日は月曜組のお稽古を那須で始めました
ゆったりとした時間が流れて針も進みましたね
素敵なロケーション美味しいイタリアン
「ラ・ヴィエータ・エ・ベッラ」で楽しいランチをいただきました
f0042665_2315435.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-09-03 23:17 | Comments(3)