<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

8月の終わりに

猛暑日が続いた8月も終わりです
一向に涼しくならない毎日ですが
秋の虫の声 植物たちは秋の準備をしています
ツクツクボーシも夏を惜しんで鳴いているようです
水不足で?はなみずきの木が枯れそうです
夕立もこないで毎日の水やりが大変ですね

さるすべり 百日紅
f0042665_21334845.jpg

8月はお教室もお休みにしてますが
暑くてPWも手に付かなかったようですね
私は思いっきりキルト三昧 AQも2枚出来上がり
大作のトップもできました
途中で仕舞い込んであったハワイアンキルトのクッション
キルティングして仕立てあげました
キャシーさんのハワイアンキルトを見てやりたくなり
家にある布で1枚カットしました
秋に向かってチクチクするのが楽しみですね
f0042665_21343851.jpg

暑さで食欲もなくそれでも秋刀魚をいただきました
これから果物が美味しくなりますね
暑さに負けず元気に夏を乗り切りましょう

元気なモンステラをカットしました
f0042665_21354794.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-08-30 21:38 | Comments(2)

蝉しぐれ

8月も後1週間
連日猛暑日が続いています 夏バテしてませんか
お盆が過ぎる頃から涼しくなるのですが
私の子供の頃はこんなに暑くなかったよね

タカサゴユリ
f0042665_22132781.jpg

24日には意を決して東京へ行ってきました
「私の針仕事展」だけ見てこよう~
新宿湘南ラインのグリーン車は快適です
そのまま横浜へ そごうでキャシーさんの
「私のキルト物語」展があるのを思い出し直行しました
40周年になるになる懐かしいキルトや新作
やっぱりハワイアンキルトの色彩が良いですね
本で見た作品を目の前で見るのは刺激になります
ランチはそごうの食堂で中華をいただきました
さすが横浜は美味しいですね
池袋に戻って「針仕事展」へ
以前見た作品が多かった
ショップのブースは混んでいましたが
西武でリバティーのセール布をゲットしました
都会は冷房が効いていて汗もかかずに過せます
ただし外は熱風 駅のホームも凄い暑さでした

ハワイアンカットしました
f0042665_22142943.jpg

そして週末は那須 夏休み中は3連泊
先週帰宅時に皇太子ご一家とすれ違いましたが
今週もご静養に滞在してます 何をしてらっしゃるのでしょうね
私は木漏れ日のテラスでお茶してキルトして
蝉しぐれが聴こえるゆったりと静かな那須時間が流れています

プロバンスの蝉
f0042665_22153723.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-08-27 22:25 | Comments(2)

処暑

処暑だそうです
暑さも一段落する頃なのですが
連日の猛暑で暑いです~!
ツクツクボウシや秋の虫の声も聴こえてきますが
陽射しも強く夕立もきません
暑さにも疲れが出てきそうですね
こまめに水分補給 エアコンを適宜に使って
暑さを乗り切りましょうね

アメリカ芙蓉
f0042665_2162539.jpg


午前中からクーラーつけて首に保冷剤巻いて
PW頑張って トップができました
ハワイアンの中心とボーダー以外は
ミシンピーシングなので意外と手早く出来上がりました
トップだけでかけて眺めています
色々気になるところはありますが まぁいいか~
夏休みの宿題が終わったようですっきりしました
もう少し手を加えて涼しくなったら綿入れキルティングします
f0042665_2163867.jpg


「私の針仕事展」が開催されています
招待券が届いていますのでお分けしますよ
この猛暑の中東京へ行く勇気がありませんが
観るのも勉強 頑張っていってきますか
f0042665_2172490.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-08-23 21:11 | Comments(0)

残暑お見舞い

残暑お見舞い申し上げます
お盆も過ぎて朝夕涼しくなりましたが
日中は30℃をこえて暑いですね

青木のひまわり
f0042665_2144309.jpg

最高28℃ 最低18℃ 那須の気温です
木々を抜けるさわやかな風 避暑してしてきました~♪
庭仕事をすれば汗も出ますが
家の中はクーラーも付けずさわやかです
土曜にはりんどう湖の入場券をいただいたので
花火を観てきました 湖上花火がきれいでしたよ
20日までなのでアンコール?もあって楽しんできました

花火の写真は難しい
f0042665_2146497.jpg

別荘周りは雑草が大変なことになっています
管理費で夏には草刈をしてくださるのですが
震災後復旧工事や整備に予算がないようです
夫に頼んで家の近辺だけでもきれいにしてもらいました
まだ紫陽花も咲いて木漏れ日に中のビールは美味しい~♪
なんにもしないのが避暑?
草取りをしてきれいになった庭でくつろぐのも良いですよ

木漏れ日のキルト
f0042665_21453363.jpg
 
[PR]
by kpatch | 2012-08-20 21:49 | Comments(0)

お盆

お盆も残暑厳しい連日でした
午前中にご先祖さまをお墓に送っていきました
我が家の石塔は震災後まだ倒れたままで
石屋さんの順番待ちなのです
新盆のお参りに何軒も回り
4月に亡くなっていたKさんにもお線香をあげ
手を合わせて清々しくお参りできました
f0042665_11231869.jpg

お盆中は手を休めてと思っていても
夜にはキルティングをしています
もう何年も前のAQトップが出来上がりました
アワーグラスキルト 四角三角だけで繋いだパターンですが
何でもないシンプルなキルトが使い勝手の良いキルトなのですね
今月のキルトジャパンも四角の特集です
作りたい作品がいっぱい載っていますよ
f0042665_11235769.jpg

お盆には仏様にあげるお料理ばかりで
そうめん かぼちゃ おはぎ 五目寿司 精進料理 
今日はお肉でもいただいて夏を乗り切ろう~!
f0042665_11221792.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-08-16 11:27 | Comments(2)

那須の夏休み

暑さから逃れて 3日間那須暮らし
夏休みで那須街道は渋滞していました
りんどう湖ファミリー牧場の駐車場もいっぱい
8月10日から20日まで連夜花火が上がります
我が家からも見えますが湖面に映る花火がきれいだそうで
入場券もいただいたのでみてこようと思います

ハンゲショウ
f0042665_21575537.jpg


別荘のあるあたりは標高600m
日中はそれなりに暑いのですがさわやかです
朝夕は20℃くらい寒いくらいです
一雨欲しいなと思っていたら凄い雨が降りました
庭もやっと落ち着いてきましたが花がないのでさみしいです
ガーデンツアーで行った「リーフハウス」で苗をみてきました
今頃は花が一番ない時期だそうですが夏の花が元気に咲いていました
こちらは標高300mだそうですがハーブや宿根草がよく育っています
やはり我が家の庭は木漏れ日だからかな~
那須に合う植物を見つけたいものです
f0042665_2157147.jpg


涼しい那須でもキルティング三昧です
AQの綿入れをして 2枚同時進行でキルティング
気分転換にガーデニングしてテラスでお茶
シャワーを浴びてグイーとビールが美味しい♪
顔にパックしたまま一眠りしてしまいました~(笑)
夏の那須の至福の時間が流れいています
f0042665_21585216.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-08-13 22:05 | Comments(0)

暑さも一息

猛暑もほっと一息 27度でした
夜になってひんやりとしてよく眠れそう
連日オリンピック観戦 バレーボール卓球 サッカー
寝不足ですが朝のうちにガーデニング
暑さで草花たちを植え替えたり
毎日の水遣りも大切な仕事です

那須の柏葉あじさい
f0042665_2136855.jpg

夏休みに入って自分のキルトを進めています
テーブルいっぱいに広げたまま
翌日見ると違ったひらめきがでてくるのです
そして又AQをゲットしました~♪ 
前から探していて トリップアラウンドザワールド
1辺が2.3c これだけ小さなピースを繋いで大きくするのは
どんなに大変だったでしょうね
ピッタリ合うバッキングを見つけて3枚にしておきましょう
いつかは出来上がって私のキルトになるのですから
f0042665_21372687.jpg

午後からジェルネイルへ行ってきました
この頃はグラーデーションをつけているので長持ちますが
ネイルしていただく時間が楽しい おしゃべりをしなが 
指先が美しく整えられていくのは癒されますね~♪
夏休みなので憧れの?ブルー系でしてきました
良いネイリストさんと出会えてよかった~
皆さんもぜひお試しください
f0042665_2134856.jpg

ネイルサロンApplause
さくら市桜野1042-1 028-682-8250
[PR]
by kpatch | 2012-08-08 21:45 | Comments(2)

那須の涼風

週末は那須暮らし
やっぱり那須高原は涼しいですよ
エアコンを付けてもほとんど使用せず
爽やかな風が吹き抜けます

ルドべキア
f0042665_22124044.jpg


那須でのお稽古もあり賑やかでした
いつも夏休みに遊びに来てくれるKさんOさん
以前頭痛が那須の空気で治ってしまったとか
癒される那須ですね~♪
「ロルモ」でピザとパスタをシェアしていただきました
サラダもフレッシュ ちりめんじゃことねぎのピザは絶品ですよ

f0042665_22132670.jpg


野鳥と蝉しぐれで目覚めますが
連日オリンピック観戦で寝不足です
それでもキルティングも進みAQが出来上がってきました
こんなに作ってどうするの?
止まらない やめられない~
那須の家があるから 好きなだけキルト没頭できる
そんな時間を大切に 丁寧に暮らしていきたいですね
f0042665_22142540.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-08-06 22:19 | Comments(2)

暑さをのりきろう~♪

暑いです~!
暑いと言いたくないけど暑いです
連日30℃以上の猛暑続きで夕立もこないし
朝夕の水遣りが大変です
元気なのは観葉植物 百日紅 百合
薔薇も草花もぐったりです

かがり火草
f0042665_2244371.jpg

最近オープンしたスーパーO オアシス
良いものが揃っていて少し高級な感じですが
和牛のステーキ カツオの刺身 トロピカルフルーツ
皆の好きな物ばかり買い込んできましたが
暑くて食欲もない時こそいただきましょう
つい冷たい飲み物ばかりですが 
タリーズの水出しコーヒー美味しいですよ

朝採りトマト
f0042665_2246208.jpg

夏休みのうちにPWも進めています
中心はハワイのお土産のキットでした
これがくせもの?カットしてしつけまでついています
フィリピン製の化繊の縫いづらい布でした
周りにピーシング ボーダーをハワイアンにカット
それからは又考えながらデザインします
行き当たりばったりですが どんなふうになるか楽しみ~♪
f0042665_22424661.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-08-03 22:51 | Comments(6)

夏を乗り切ろう

August 8月になりました
連日の猛暑で何をする気も起きません
朝夕 植物に水遣りをする時がほっとします
夏の陽ざしに百合 インパチェンス が元気に咲いています
毎日オリンピック観戦で寝不足ですが~

きれいな蝶が
f0042665_2202765.jpg


教室も夏休みに入って
やりたい作品が溜まっています
ハワイアンを中心にピースワークを周りに
ボーダーもハワイアンの図案を考えています
もう少しできたらお見せしますね

パンの木 ウル
f0042665_2225935.jpg


エアコンをつけてするのもほどほどにして
午後から寺山へ水汲みに行ってきました
少し山道を登るだけで涼しく感じます
気温はあってもさわやかな空気に一息しました
おいしい水はそのままが何より美味しい~
水出しコーヒーや紅茶 そして水割りに最高です

暑いとばかり言わずに
涼やかに夏を乗り切る工夫をして過ごしたいものです
風鈴 すだれ うちわ ござ  レース
打ち水  蚊取り線香 かき氷 そうめん
夏こそラーメン(白河あずま)
f0042665_2244068.jpg
   
[PR]
by kpatch | 2012-08-01 22:10 | Comments(3)