<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

那須で避暑

暑いですね~
少し動くとどっと汗がでて着替え
首にクーラー巻いてPW頑張っています
夏休みに自分のキルト少しでも進めたいのです

山百合が良い香り~
f0042665_22165214.jpg

週末那須で避暑です
部屋の中は28℃ 朝夕はひんやりと20℃
緑の木立のテラスは涼やかな風が爽やかです
エアコンもつけずやっぱり涼しいですよね~♪
キルティングが進み庭仕事をしてシャワーを浴びて
テラスでぐ~っといっぱいビールが旨い
朝早くからひぐらしの鳴き声で目覚め
野鳥のホトトギス うぐいすもうるさいほどさえずっています
連日オリンピック観戦で朝起きできませんが
涼やかな那須を満喫してきました
f0042665_22172554.jpg

新作のハワイアンキルトをかけたら涼しそう~♪
ベットカバーもハワイアンに変えたらいいですね~♪
やっぱりベットにかけると素敵です
ハワイアンキルトに包まれて熟睡できました

こんなハワイアンミュージック聴いてキルティングです
f0042665_22191373.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-07-30 22:23 | Comments(7)

夏野菜がどっさり

夏休みに入りました
暑さが戻ってきて暑い~
昨夜は女子サッカーを午前2時まで観てしまい
朝起きられませんでした
やっぱり仕事は朝のうちに片づけないとね
日中エアコンをつけてPWしましたがはかどりません
ログハウスの1fは涼しいのですが
2Fのロフトは暑くて~ 夜CD1枚分キルティングしてますが
暑い夏のキルティングは辛いですね
f0042665_2159738.jpg

午後から河戸の農産直売所へ
新鮮な野菜 花 お肉を買ってきました
我が家の菜園も胡瓜 トマト 茄子が食べきれないほど
夏野菜のラタテューユ作りました
パスタにも合いますよ
f0042665_21595620.jpg

暑さで薔薇たちも元気がありませんが
蕾があがってきて本当に四季咲きなのですね~
ギボウシの花が涼しげに風に揺れています
百合の香りも夏の匂いですね

「信玄桃」 お菓子です
f0042665_21574942.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-07-26 22:04 | Comments(2)

ハワイアンな日々

夏休みに入りました
教室も後1回の代稽古で夏休みです
夏休みにはいっぱい仕上げたいキルトが待っています
暑さに慣れてないのに猛暑が続きましたが
ここ数日は涼しいを超して寒いです
那須では肌寒く長袖を羽織っています
アジサイが雨に濡れてきれいでした
f0042665_2142070.jpg

家の中でキルティング三枚 
ハワイアンミュージック聴きながら
やっとハワイアンキルトができてきました
トップまでは早いのですがキルティングは気が抜けません
キルトに息を吹き込むようにチクチク長い道のりです
それでも出来上がってかけてみると素敵~♪
ハワイアンな風が吹いてくるようです
ウルのデザインは良いですね~又ハワイアン作りたくなりました
f0042665_2145485.jpg

那須ガーデンアウトレットが大きくなりました
新しいショップが39軒増えたそうですが
若い子たちのファッション店が多いですね
何も欲しいものはないしFranc francで福袋をゲット
それが結構良いものが入っていてお買い得♪
さっそく那須の家で使えますね
f0042665_2161077.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-07-22 21:15 | Comments(8)

癒されるジェルネイル

梅雨明けになって暑い毎日です
今週で教室も夏休みになるので
頑張って作品を進めています
トップができ綿入れもしてキルティングに入った人も
暑い時期のキルティングは大変ですがやるしかないですね~
涼しいログハウスの教室も人が集まれば暑くなり
エアコンをかけていますが28℃設定でも涼しいですよ

Sさんのベットカバー
f0042665_21205528.jpg

庭も二番薔薇も終わって紫陽花 百合が咲いてきました
暑くて庭仕事もせず水遣りをするのが精いっぱい
今年は消毒も1回しかできず 自然農法?ですが
けっこう元気に咲いてくれてうれしいですね

ER ジェイドオブスキア
f0042665_21231499.jpg

私の癒しはガーデニングにティータイム
そこにジェルネイルを始めてから癒されています
手を使う仕事だからいつも気になっている指先ですが
きれいに整えられてネイルしてもらう時間が楽しくすぎていきます
素敵なネイリストさんにも出会え皆さんにもお勧めですよ
さくら市 Applause 028-682-8250

短めに切って何気ないカラーです
f0042665_2119344.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-07-19 21:28 | Comments(0)

夏の三連休

夏休み前の三連休いかがお過ごしでしたか
土日と用事があり自宅で過しました
ちょっとだけ那須へ行って涼んできました
久しぶりに何もしないでお昼寝してCD1枚分キルティング
連休は那須も渋滞して賑わっていたようです
連日暑い日が続きPWもやる気も起きず
片づけものもいっぱい やることがあるのに
何も手につかず庭を眺めてはアイスティーを
myブームは水出しコーヒーに紅茶なのです

二番咲きのクレマチス
f0042665_21425273.jpg

15日は塩釜神社のお天王祭
立派なお神輿があるのですが担ぎ手もなく
車に乗せて廻りました さみしいですね
子供の頃は楽しみに待っていたのに
私も担ぎたいな~と思っていましたっけ
f0042665_21433240.jpg


毎日の暑さ 旅の疲れもとれず 体調不良?
ゆっくりのんびりハワイアンキルトしています
音楽を聴きながら癒されるキルティングですね

90才のおばあちゃまのナインパッチ
f0042665_2146684.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-07-16 21:51 | Comments(7)

梅雨の大雨

梅雨の末期の雨が降っています
九州では今までに降ったことのないほどの雨
皆様の所はいかがですか
庭も薔薇が終わり紫陽花が雨に濡れてきれいです
花壇のビオラを抜いてインパチェンスを植えました
秋まで元気に長く咲いてくれる花を植えます

ソフィアのアジサイ
f0042665_21525089.jpg

今週はやっとのんびり衣替えをしたり
お掃除をして夏模様に模様替え
少しはすっきり暑い夏をのり越えられるかな
籐のカーペット レースのテーブルクロス すだれ 風鈴
涼しさを感じる日本人の知恵は素晴らしいですね

ホタルブクロ
f0042665_2151415.jpg

ハワイアンキルトをチクチクしています
音楽を聴きながらとても癒されるキルトですね
「ハワイに咲くキルト」 マエダメグ著
観ているだけでも癒されるハワイアンキルトです
又新作作りたくなりますね~♪
f0042665_21502138.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-07-12 21:54 | Comments(2)

那須の花だより

7月1週目のお稽古を終了して
雨の中那須暮らしです
強い雨が続き晴れたり曇ったり
ひぐらしも鳴きはじめ蛍も飛んでいました
リフレッシュに行った旅行も元気に戻ってきたのに
代替えのお稽古が続き休む余裕もなく疲れが溜まって
体力も気力も落ちたな~ と痛感しています 歳のせい?
眠りたいだけ眠り したいだけキルティング
やっと体調が戻りました
f0042665_21594919.jpg

モナルダ

那須は紫陽花の季節を迎えます
我が家のアナベル カシワバアジサイが咲き始めました
那須海道も色とりどりですが今年は花が小さいかな~
夏まで咲いて長く楽しめますね
f0042665_21584617.jpg


新作に入りたいのですが作りたい物がいっぱい
てっせん バラ ひまわり イメージはできているのですが
アップリケの技法は外せませんね 苦手です~
AQのキルティングをしていると心が癒されるのですが
毎日少しでも針を持ちたいですね
自宅に戻ったら嬉しいお便りが届いていました
私の図録を見てくださって少しでもやる気や元気ができたら
幸せな気持ちになれたら嬉しいです
砂夢さんありがとう♪
f0042665_220529.jpg

ニッコウキスゲ
[PR]
by kpatch | 2012-07-09 22:03 | Comments(2)

梅雨も末期

蒸し暑い梅雨も末期でしょうか
強い雨が降って道路も庭も水浸しです
旅行から帰りお稽古が続き忙しい毎日でした
週末に体調を崩しましたが 元気になりました
何もしないでのんびりゆったりできると良いですよね
やっと旅日記も書き終えました 見てくださいね
f0042665_21573655.jpg

カシワバ紫陽花

大作も始めたいところですがいっぱい作りたいものあります
生徒たちもハワイアンを手掛けている人が多いです
トップができてキルティングに入っているTさん
osanaiさんのむら染めがとても素敵 完成が楽しみですね
f0042665_21583992.jpg


私の自費出版の図録も100冊ほどなくなりました
ブログ友のはりねずみさんから広まって
全国各地からご注文いただきました
皆さん見ごたえのある参考になる本と嬉しいメールが届きました
やはり出版記念の展示会をすると良いですよね
ギャラリーなどを検討中なので決定したらヨロシクお願いします
本の御祝に素敵な花が届きました
私の好みの色合い Yさんありがとうございます♪
f0042665_21594488.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-07-06 22:01 | Comments(2)

Jyly 7月です

7月のスタートです
雨上がりの朝ですが梅雨の雨はあまり降りませんね
今年も暑い夏になるのでしょうか

ブルガリアのひまわり畑
f0042665_22164620.jpg

お教室も始まり皆さん大作にまっしぐら
トップが仕上がりボーダーや裏地選びです
新柄も沢山入りましたのでヨロシクお願いします

Mさんのリバティースクエアー
f0042665_22111898.jpg

2週間ぶりの那須は雑草が凄いことに
夫は草刈機で家の周りをきれいにしました
ガーデンはみずひきに占領されてしまい
草花がかわいそう 間引きしてきました
やっと薔薇も咲きはじめ紫陽花もこれからです
かっこう ホトトギスの声が聴こえてきます
初夏に向かうこの季節が一番好きです

那須のアンベルル
f0042665_22122622.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-07-02 22:19 | Comments(5)