<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

展示会は刺激的

6月も後1日 もう1年の半分~
今月のお稽古も終了して
梅雨らしくない陽ざしの中宇都宮へ
キルト友の展示会に行ってきました
谷津倫子先生のパッチワーク教室展です
2年ごとに開催してもう何回観に行ったでしょうね
素敵な色彩美しいキルト ため息ものです
他の教室の展示会は刺激になりますね~
先生のこだわりのお花選び飾り方センスあふれています
栃木県総合文化センター 第一ギャラリー
6月28日~7月1日
ぜひ観に行ってくださいね
f0042665_21473183.jpg

やっと旅行の写真の整理もできましたが
世界遺産の寺院 教会ばかりでさっぱりつかめません
お花と食べ物はしっかり覚えているのにね
まあゆっくり旅日記UPしますから
やはりよる年には勝てず?旅の疲れがとれません
旅も元気なうち 行けるうちですね~♪

ブルガリアのラベンダー
f0042665_21494472.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-06-29 21:50 | Comments(2)

旅のお片づけ

梅雨の晴れ間の快晴
時差ボケもなく洗濯日和
写真の現像 お土産の整理
旅のお片づけは楽しいですね
f0042665_23155121.jpg

ブルガリアの刺繍

留守の間の庭は台風も来たようですが
水遣りを頼んでいったので元気だったようです
薔薇の花がら摘みと夏の草花の準備と
庭仕事はきりがありませんね
f0042665_2315084.jpg

ルーマニアのダマスカスローズ

そしてお稽古も始まりました
私を待っていたように生徒たちは仕上げてきました
大作のトップが仕上がりキルト綿と裏地選び
表に合うバッキングの布選びは大切ですね
キルティングを入れて息を吹きこむように
完成が楽しみなキルトたちです
f0042665_23165058.jpg

Kさんのブライジングスター
[PR]
by kpatch | 2012-06-27 23:19 | Comments(2)

ブルガリア ルーマニアへ

6月18日から8日間
ブルガリア ルーマニアへ行ってきました
ブカレストから午後無事帰宅しました
連日30℃の快晴で 
世界遺産 薔薇 ひまわり ラベンダー
旅日記に綴りますね お楽しみに

f0042665_22493855.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-06-25 22:50 | Comments(4)

那須も薔薇の季節です

薔薇の季節と張り切っていましたが
もう6月半ばですね
例年より遅れて満開になりましたが
イマイチの咲き加減でした
その分クレマチスが頑張って咲いて
アーチが見事におおわれています
f0042665_2364835.jpg

那須も薔薇の季節を迎えてきました
ポールズヒマラヤンムスクが咲きだしましたが
原種の薔薇だけ残ってERはすべて枯れてしまいました
気温 風通し 雨 なんといっても日差しが足りないのかな
那須に合う植物を植えていきたいですね
f0042665_23142627.jpg

自費出版の本が好評です
普段使いのキルトだから温かさが感じられるのでしょう
ネットでしか販売していないので
まだまだ皆さんに見ていただけないようです
出版記念の展示会をしたいと思っています
今度は那須でね~
f0042665_23145613.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-06-17 23:17 | Comments(2)

オープンガーデンin那須高原

すっきりしないお天気ですが
那須高原のオープンガーデンツアーに参加してきました
那須に別荘を建て10年
庭を作り始めたものの思うようにならず
試行錯誤 バラは沢山枯らしてしまいました
木漏れ日の庭に合う植物は?
那須高原でお庭を作っている4軒のお宅を訪問してきました
f0042665_2257424.jpg

那須塩原駅集合 那須中央観光のバスツアーです
人気のツアーで満席です
一人参加もすぐに打ち解けて花談義
まずは添乗員でもあるKさん宅
牧草地を借景にコテージ風ガーデン
植えてある植物が参考になりますね
2件目 東京から通って作り上げたガーデン
フウロウ草 けし 家に絡むバラが素敵~
ゆっくり楽しめました
f0042665_2301278.jpg

そしてランチタイム ラヴィータエペラ
イギリスの石造りの建物を移築した素晴らしいレストランです
フルコースでいただきましたこんなにいただいて良いのかしらね
f0042665_231460.jpg

午後から2軒 前から行きたかったリーフハウス
宿根草やカラーリーフのナチュラルガーデン
昨年オープンしたガーデンショップもあり
とても参考になりました 皆さんいっぱい苗をゲットしましたね
我が家からも近いので又行きたいです

寺子の別荘地内にローズガーデンへ
待っていてくれたように薔薇が満開です~♪
オーナーの奥様の好みのピンク系の薔薇が素晴らしい
手入れの行き届いた芝生 元気いっぱいの薔薇達
那須でもこんなに咲くのだと感心しました
お茶をいただき睡蓮の苗もいただきました
帰り道ヒロガーデンでショッピング
みなさん持ちきれないほど買い込みましたね
すっかりお友達になったガーデン友
いつか皆の庭も訪ねられたら良いですね
充実したいっぱい刺激になったツアーでした
f0042665_232527.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-06-13 23:06 | Comments(0)

シャンペンで乾杯♪

いよいよ関東地方も梅雨入りですね
満開の薔薇に雨はかわいそうですが
花殻をとるのも大切な作業です
CLピエールドロンサール
f0042665_21515450.jpg

2週間ぶりに那須入りしました
雑草が伸びて凄いことになっています
バラはモッコウバラしかまだ咲いていません
ミズヒキがはびこって抜いてきましたが
毎日目の届かない庭は自然風?ナチュラルガーデン
ということにしましょう
週末はお稽古あり お客様もみえて大忙しでした
そしていつも良くしていただいている「ジョイ那須」さんに
バーベキューのご招待
私の出版祝にシャンペンを用意していただき 乾杯♪
お取り寄せの生ラムのジンギスカンで盛り上がりました
マスターが至れり尽くせり焼いてくださって
楽しい一時でした ありがとうございます
何年かぶりにカラオケもしてきました♪
f0042665_21521923.jpg

先週から本の発送をしています
嬉しいメールやお便りが届き感激です
本を見て感動した コメントが伝わるわ~♪
私も胸が熱くなるお便りに いつかご紹介したいです
そしてこんなブログでしか発信してないのに
沢山の本の注文が入り驚いています ありがとうございます
やはり出版記念の展示会を開催したら良いですね
その時はヨロシクお願いします
f0042665_2154866.jpg

1800年代のナインパッチゲットしました~♪
[PR]
by kpatch | 2012-06-10 22:03 | Comments(5)

薔薇の庭でお茶会

今週もお稽古が始まりました
新作に入ってトップができてきているようです
ハワイアンを手掛けている生徒が多いので
次回展示会はアロハ~ハワイアン♪かな
f0042665_2264875.jpg

やっと庭の薔薇が満開を迎えました
つるのアンジェラ ポールヒマラヤンムスク サマースノー
庭中良い香りが漂っています
連日庭を訪れる方が絶えませんが
昨日は「ひだまり」の皆さんがいらっしゃいました
SさんがPWを教えてすっかりはまって
教室へ来るのを楽しみにしていたようです
おばあちゃまたちからいっぱい元気をいただきました
バラの庭でお茶会をして喜んでくださいました
90歳の方から手づくりの小物をプレゼントされ感激です
f0042665_228270.jpg

梅雨に入る前の間 薔薇が見頃です
ぜひお出かけくださいね
f0042665_2285786.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-06-06 22:12 | Comments(0)

6月の薔薇

6月に入りやっと好天が続き薔薇が咲いてきました
つる薔薇が咲きだせば華やかになってくるのですが
良い香りが庭中広がっています

FLマリーアントワネット
f0042665_2149419.jpg

6月2日 出版パーティーを生徒たちが開催してくれました
なんとほぼ全員28名も集まってくださり
鮮魚店の割烹で美味しいお魚料理をいただきました
何より私のためにお祝いしてくれる心が嬉しいです
長年通ってくる生徒たちも多く皆のエールに答えて
もうひと頑張りしようと心に誓いました
すてきな記念品や大好きなお花をいただき
どれも私の好みを知っている生徒たちの気持ちが伝わってきます
本当にありがとうございました♪

WWのイヤーズプレート
f0042665_21493923.jpg

ジェルネイルデビューしてから1か月
ジェルもきれいに残っていますが爪が伸びすぎて
お手入れに行ってきました
バラの花びらのようなネイルで嬉しいです
f0042665_21502680.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-06-04 21:57 | Comments(6)

june 6月 水無月

6月です 月日の流れは早いです
いよいよ梅雨入りですね~
1月に展示会をしてその時撮った写真で
自費出版の図録ができあがりました
お世話になった皆様 生徒たちにはお届けしていますが
興味のある方はネットで販売していますのでよろしくです
f0042665_22103488.jpg

さてmyガーデンも薔薇の時期を迎えましたが
イマイチ咲いていないのです
やはり大株の花数がたくさん咲く木が少ないかな
以前は切り花にいっぱい切ってあげたのに
今日も切ってあげたいのに5本ほどしか切れませんでした
つる薔薇が咲いてきたら賑やかになるのかな
今年はオープンガーデンとまでは行きませんが
来週あたりが見頃ですね

CLカクテル
f0042665_22114086.jpg

ギボウシ
f0042665_22124575.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-06-01 22:15 | Comments(7)