<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

5月の薔薇

5月も終わりです
いつもながら早いですね~
不安定なお天気に薔薇もなかなか咲きませんでした
例年なら5月28日が満開ですが
やっと咲きだしてきました
いつもより花数が少ないかな
大株の木が何本も枯れたのでさびしいですが
鉢植えが増殖中なのでにぎやかです
庭にテーブルを出してお茶してますよ♪
まずは咲き始めた薔薇をUPしますね

f0042665_229260.jpgf0042665_2293348.jpg
f0042665_22101932.jpg
f0042665_22105553.jpgf0042665_22113732.jpg
f0042665_22151485.jpg

f0042665_221625100.jpg
f0042665_2212659.jpg
f0042665_2223125.jpg
f0042665_22261871.jpg
[PR]
by kpatch | 2012-05-31 22:28 | Comments(0)

薔薇めぐりⅠ

やっと薔薇の季節を迎えたのに
連日強い雨 ヒョウが降ったところもあるそうで
不安定な陽気に薔薇も遅れているようです

f0042665_21594044.jpg

今週しかないと「ローズガーデン坂野」へ行ってきました
ガーデニングの雑誌に載っていて前から行きたかったのですが
茨城県常総市?どこかな~カーナビにも出てきません
どうにか行き着きました
広大な敷地に1000株とありましたが
段差のある山の斜面に作られつるばらORが多いです
白が基調でシャスターデージーが満開
山の中で日陰の薔薇は優しげに咲いていました
やはりよその庭を見るのは刺激になります
日陰の庭に薔薇を植える 那須の庭のヒントになりました
f0042665_220829.jpg

キャットミントバラと似合いますね

庭を見終わった頃空が真っ暗になり凄い雨になりました
もう一軒ガーデン廻りの予定でしたが
JHに寄って花苗を求めてまたまた薔薇苗をゲット
{マリーアントワネット」アップりコットピンクの
優雅なふんわりとお気に入りのバラに出会いました
f0042665_21564019.jpg

妹からきゃらぶき 母の筍煮物
[PR]
by kpatch | 2012-05-29 22:12 | Comments(0)

八幡のつつじ

週末の土曜日那須でお稽古でした
以前土曜は那須で教室を開いていましたが
久しぶりに土曜組が来てくださいました
那須にはゆったりした空気が流れリラックスできますよね
「ロルモ」でランチご一緒しました
ピザやパスタをシェアして美味しくいただきました
以前より美味しくなった?食べ終わって画像がありません

木漏れ日のロイヤルロード
f0042665_2158264.jpg

八幡から茶臼岳
f0042665_21563944.jpg


八幡のつつじが見頃らしい
朝から夫が行ってみようと騒いでいます
渋滞するからイマイチ気分が乗りませんでしたが
行って良かった~♪ 良い天気で気持ち良い~♪
つつじの間の木道を歩いて深呼吸 生き返りました~♪
日曜なのにそれほど車もなくて良かった
思いつけばすぐに出かけられるのに
やっぱり家でキルティングしたりガーデニングが良いかな~
テラスでおうちカフェが癒されますね
f0042665_21573089.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-05-28 22:01 | Comments(0)

薔薇の咲く時期

今週も連日のお稽古疲れました~
歳のせいか?やる気も元気も衰えてきましたね
一人づつ異なった作品を作っているので
ひととおり見て相談にのるだけで精いっぱい
作品を仕上げるまでの道のりは大変ですよね

Tさんのカードトリックできました
f0042665_2213751.jpg

気分転換はガーデニング
バラに話しかけながら廻っています
なかなか咲かないばら達ですが蕾はいっぱい
見頃はいつごろですか?と尋ねられますが
5月最終週から6月初め頃かな~?
今年は遅れているような気がします
オープンガーデンもしたいと思っていますが
花の咲く時期は難しいですね
OR セレブ
f0042665_2232153.jpg

ジキタリス オルレア
f0042665_2234611.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-05-24 22:08 | Comments(0)

金環日食

金環日食見られましたか
我が家も皆で庭に出てみましたよ
にわかに暗くなって感動的な金環日食が見られました
主人がガラスに煤を付けてグラスを作ってくれ
デジカメに収めました
f0042665_22591923.jpg

庭は薔薇の季節を迎えます
一番はモッコウバラにコウシンバラ
一重のカクテルも咲き始めました
蕾が沢山付いて咲くのを待っています
今年は不安定な陽気が続き思うように咲きだせませんが
5月の最終週には満開になるかな~?

ジャックカルティエ
f0042665_2245955.jpg

AQが又1枚出来上がりました
震災の義捐キルトとして購入あれから1年眠っていましたが
明るい華やかなピンクのキルトトップで楽しくキルティングでき
棒通しを付けて飾ったら良い感じ
ベットにかけたらもっと素敵ですね
展示会後これで3枚仕上がりましたよ
次は自作の新作キルト始めることにします

セブンシスターズキルト
f0042665_22455933.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-05-21 23:00 | Comments(2)

薔薇が咲くまで

今年も「国際バラとガーデニングショウ」が開催されています
招待券もいただていたので行く予定でしたが
行けそうにありません 20日までです
気になる新品種があるのですが
ネットで注文しました
f0042665_2218662.jpg

雨や風が吹いて気温が低かったり 
薔薇の蕾は沢山出ているのですが咲いてきません
モッコウバラがぼちぼちといったところです
例年5月最終週に満開になるのですが今年はどうでしょうね
毎日はさみ片手に見まわっていますが
虫も病気も出てきますから目が離せません
目肥?が効くそうですからね
はなみずき ふじ ボタンと咲いていよいよ薔薇です
薔薇と一緒にクレマチスが咲き始めました
咲くまで楽しみな不安な気持ちでいっぱいですね
f0042665_22161817.jpg

キルティングもぼちぼち進でいます
AQとハワイアン同時進行ですが又1枚出来上がりますよ
f0042665_22193270.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-05-18 22:21 | Comments(0)

那須で癒されて

連休後の静かな那須暮らし
夫が先に那須入りしたので電車で行きました
車窓からの景色は旅気分です
黒磯駅まで車で迎えに来てもらい自宅から40分ほどで着きました
バスも通っているので老後?も行けますね

藤が満開です
f0042665_222820100.jpg

緑が目にしみる 新緑の良い季節です
連休の賑わいもなく来るのは小鳥だけ
のんびりゆったり那須の空気を満喫しました
気ままにキルティングしたりガーデニングも
別荘地内の散策もとても気持ち良いです
キルトハウスを建てて10年になります
ギャラリーとして開放した時期もありますが
何よりキルトに打ち込める空間ができて
これだけの枚数のキルトが完成したのも那須のお蔭です
自費出版の記念パーティーも開催したいのですが
期間限定でギャラリーもオープンしたいと思っています
f0042665_22291065.jpg

あまりの心地よい季節に今日まで滞在してきました
花や小鳥たちに元気をもらって
新作でも始めるとしますか~♪
f0042665_22272337.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-05-14 22:33 | Comments(2)

私の休日

月曜日から木曜まで連続のお稽古疲れました
お教室を始めた時から金曜日だけはあけています
針も持たないお休みです 気分転換はガーデニング
そして今日はネイルサロンに行ってきました
以前からマニキュアは大好きでしたが
ジェルをしていただきました
新しいネイルサロン「Applaus}薔薇の名前だそうです
お花の好きな感じの良いオーナーで良かったですよ
あまり爪は長く伸ばせませんが美しくできて嬉しいです♪

FLアップりコットネクター
f0042665_21482985.jpg

やっと自費出版の本が出来上がりそうです
色校正でつまずき つくずく写真の重大さにぶつかりました
実物の色とかけ離れていると他の作品のようです
何とか色校正をしていただき納得いく色彩に「なりました
薔薇の咲く時期に完成できそうですね

ヒスイカズラ
f0042665_2152653.jpg

毎朝はさみとコーヒーカップ片手に薔薇とごあいさつ
蕾も日に日に大きくなって楽しみですね
宿根草の花も薔薇に合わせてしてきました

アガシュ
f0042665_21501685.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-05-11 21:55 | Comments(3)

連休後の日常

連休後 日常が戻ってきました
お稽古も今週から始まりましたが
連休中はPWも進まなかったようですね
それでもベットカバーのキルティングに入っている
Nさんのキルトがかわいらしく出来上がってきました
大作を手掛けている人たちも着々とできています
PWも時間のつぎはぎで完成するのですね
f0042665_1757479.jpg

庭も忙しい季節になりました
はなみずきが終わると薔薇の季節を迎えます
新しいピカピカの葉の中に蕾が見えてきました
天候不順で暑かったり雨も多く風やヒョウまでも降って
今年の薔薇も無事咲くのかしら
楽しみな季節ですが不安もいっぱい
PWも手につかず庭をうろうろしています

ミヤマオダマキ
f0042665_17584093.jpg

この時期は山菜や筍の旬の季節ですが
原発の問題で出回りません
いつも親戚や友達からあふれるほど届くのに
放射能を気にして遠慮しているようです
それでもシロキやタラの芽 筍食べちゃいました
これから何十年も放射能と向き合わなけれなありません
本当に重大な問題ですね

タラの芽の胡麻和え
f0042665_17595028.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-05-09 18:02 | Comments(0)

連休後半

連休後半いかがお過ごしでしたか
お天気で暑いくらいでしたが
雨が降ったり雷が鳴ったり目まぐるしい連休でした
雨の日はキルティング
晴れの日はガーデニングでした
f0042665_231237100.jpg
f0042665_22502715.jpg









那須のりんどう湖も駐車場がいっぱいでした
那須街道は渋滞していたようです
小鳥の声で目覚めテラスでお茶をしながら読書
なんとリスがエサ台にやってきました
ひまわりの種を手で持って食べるしぐさがかわいい~♪
二日続けてきました
鶯も1日中上手に鳴いています
ずーっと那須に滞在していたかったのですが
不覚にも又コンタクトレンズをなくしてしまい帰宅しました
自宅でもガーデニング仕事が待っています
薔薇が数日で伸びて花芽も出てきました
満開のはなみずきやチューリップも見てあげないとね

新入り苗 「浪漫」
f0042665_22511673.jpg
[PR]
by kpatch | 2012-05-06 23:00 | Comments(4)