<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

我が家の庭も花盛り

春の雨は静かに優しく降るのですが
2日も雨続きで植物には恵みの雨
早起きしたのに夫のゴルフも中止でした
f0042665_21412357.jpg

バイモが素敵です

桜前線も東北地方まで進んだようです
梅 桜 桃 はなみずき 雪柳 つつじと咲いてきました
我が家の庭も花盛り 皆に見てもらいたい~
水仙 パンジーチューリップ ムスカリ シラー
球根花が次々咲いて 今年の配色はいかがなものか?
チューリップも花色によって咲く時期がずれて
思うようにはならないものですね
やっぱり毎年律儀に咲いてくれる宿根草が良いですね~♪
f0042665_21425841.jpg

黄花カタクリ

薔薇もピカピカの新葉が出てきて
小さな蕾を見つけて幸せ気分です
今年は大きな木を3本鉢植えのER3本枯れてしまい
いつもの冬より寒かったのもありますが
懲りずに10本?以上新入りを購入しました
薔薇が咲くまで薔薇熱はさめそうにありませんね
f0042665_21443475.jpg

堂島ロール手に入りました~超美味しい♪
[PR]
by kpatch | 2012-04-27 21:48 | Comments(0)

那須の花たち

土曜のお稽古を賑やかに楽しく終了して
皆さんパレット染のハワイアンキルトしています
日曜も那須でレッスンが入り
埼玉からSさんがご主人と一緒にやってきました
もう前からの知り合いだったような
夫婦でお友達になって気心が通い合いますね
久しぶりに「ラッテラ」でランチご一緒しました
f0042665_21541852.jpg

ヤシオツツジ

那須はまだ桜が咲きません
黒磯市内は満開なのに 標高が高いのですね
それでもコブシ ヤシオツツジ レンギョウ ミズキ
イチリンソウ カタクリ スミレ プリムラ 水仙 花盛りです
やはり矢板から2週間遅れですね
時期をずらせて楽しめるのは良いですね~♪
f0042665_2156198.jpg

週末は雨ふり 庭仕事も早めに済ませ
懲りずに又薔薇を植えてきました
ゆっくりとした那須の時間が流れ
好きなだけキルティング
こんな時間のつぎはぎでキルトが出来上がっていくのですね
f0042665_2157066.jpg

AQグランドマザーズファン
[PR]
by kpatch | 2012-04-23 22:00 | Comments(2)

花めぐりⅡ

私の定休日金曜日
車で大田原まで一人お買い物ドライブ
長峰公園も高校の庭も道筋の桜が満開です
横目で見ながら運転はダメですね~
明日からは雨模様のようで散ってしまいますね
f0042665_2294387.jpg

薔薇の芽もグ~ンと伸びてきました
庭友のAちゃんに寄って薔薇の様子を見てきました
美味しい紅茶をいただき 花めぐり 水仙が見事です
素敵な花バイモは我が家にもいただいて咲きました
あれだけキルトもしてガーデニングもして
よく働くわね~とほめられました~♪
f0042665_22123235.jpg

自費出版の図録が最終チェックに入りました
自分の作品なのになんか変です?
恥ずかしいような嬉しいような?
5月には出来上がると思いますので
その時は那須で出版パーティーしたいです
ヨロシクお願いしますね
f0042665_22124915.jpg

Mさんのキルト完成 周りのアップリケが良いですね♪
[PR]
by kpatch | 2012-04-20 22:19 | Comments(0)

桜めぐり

遅れていた桜もやっと満開です
小学校の百年もの桜 枝垂桜
野崎工業団地の桜は30年くらいで見頃です
母と観に行ってきました
f0042665_21301896.jpg

我が家の桜は散ってきました
f0042665_21332971.jpg

イカリソウが咲きました
f0042665_21335650.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-04-18 21:35 | Comments(2)

あれから40年

桜前線 北上中 福島でも咲いたそうです
大田原でも満開 長峰公園も満開でした
今年は遅れましたが桜からもらうパワー凄いです
桜の下でキルトを敷いてランチしたいな~
f0042665_21565280.jpg

4月16日は結婚記念日でした
「あれから40年」きみまろさんが言っていますよね
もう何でもアリの夫婦になって
価値観も美意識もすべて一緒になりました
特別何のお祝いもしなかったけれど
元気でこれからの10年金婚式を目指していきたいです
f0042665_21574042.jpg

お天気が良くて毎日庭仕事
家の中にいるのがもったいない
それでも桜のような「セブンシスターズ」のキルティングしています

f0042665_21582861.jpg

夫が握ってくれるお寿司 どこより美味しい♪
[PR]
by kpatch | 2012-04-17 22:02 | Comments(7)

桜前線

桜前線も関東地方を北上して
宇都宮で満開 県北ではやっと咲きだして
今週はお花見日和になるでしょう
f0042665_21371719.jpg

那須町役場に用事があり金曜から那須入りでした
那須まで20k程ですがまだ花は咲いていませんが
途中道筋にはのコブシやヤシオツツジが
桜は2週間遅れかな?
那須の山々はまだ雪がかぶっていて
木の芽も出ませんが春一番のカタクリとイチリンソウを発見
確実に春は近づいているのですね
暖かな春の陽ざしの中ガーデニングが良いですね~♪
f0042665_21413714.jpg

ハワイアンキルトも綿入れをしてキルティング
いつもながら癒される那須の週末でした
f0042665_21385354.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-04-15 21:45 | Comments(0)

晴庭雨縫

気温が上がって一気に桜が咲きました
ソメイヨシノに先駆けて
我が家の庭の河津桜と枝垂桜
白モクレン レンギョウ 椿 サンシュウ
花木は毎年律儀に咲きますね
f0042665_21523862.jpg

野草の花も去年と同じところに咲きました
春蘭 ショウジョバカマ ニリンソウ カタクリ
春を待っていたように咲きだしました
こんな良い天気は庭仕事で1日暮らしています
家の中でPWしていても落ち着かないのです
「晴耕雨読」ならぬ「晴庭雨縫」です
f0042665_21533434.jpg

桜の木の下にござを敷いてお花見ランチしようかな
毎日ガーデニングになりそうですね♪
f0042665_2155748.jpg

 
[PR]
by kpatch | 2012-04-12 21:57 | Comments(0)

春は黄色から

4月も2週目 なのに
今年はなかなか暖かくなりませんね
週末の那須では夕方氷点下 雪も吹っかけてきました
それでもクリスマスローズ プリムラが咲いてきました
今日は暖かな日和でやっと河津桜がほころびました
我が家の枝垂桜も 桃も一斉に咲きそうです
f0042665_22193650.jpg

春は黄色から始まります
ミズキ ろうばい レンギョウ ミモザ 
そして水仙が咲きだしました
チューリップももう少し楽しみなガーデンです
こんな日和は庭仕事
1日中薔薇の手入れや寄せ植えをしたり
お庭でのティータイムは至福の時ですね
f0042665_22233845.jpg

夜はCD1枚分キルティング
春らしいピンクのキルトしています
高林堂のいちご大福いただきました
苺とクリーム餡が絶妙 美味しいですよ~♪
f0042665_22242380.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-04-09 22:28 | Comments(0)

春の嵐

台風のような風と雨
朝方まで強い風が吹いて怖かったですね
皆様の所は被害はなかったでしょうか
やっと春らしい陽気になったのに
桜も花々も強風にさらされて大変でした
庭もクリスマスローズが満開
ビオラもパンジーもいっぱい花が咲きだしました
水仙チューリップももう少し
賑やかな春の庭です
今年は梅も桜も桃も一斉に咲いて三春になりそうです
f0042665_21464450.jpg

4月のお稽古も始まりました
新作を始めた生徒が多いです
来年春の展示会目指していますよ
できるうちやれる時に進めておきましょうね
カリキュラムで勉強してきたIさんKさんが講師科を卒業します
(財)日本手芸普及協会から認定書が届きました
長い道のりでしたがおめでとうございます
これからも頑張って素敵な作品作ってくださいね
ほとんどの生徒が講師科を修了したことになります
それでも通ってくる生徒たちに素晴らしいキルトができるよう
前向きに心豊かに 継続は力なり♪
f0042665_2149448.jpg

Iさんの変形ログキャビン
f0042665_21521277.jpg

Kさんのログキャビン
[PR]
by kpatch | 2012-04-04 21:55 | Comments(2)

四月 弥生

四月 弥生です
やっと春めいてきました
東京では桜がが満開だそうですね
こちらで咲くのはまだ1週間はかかるでしょうね
庭の沈丁花が良い香りで咲いています
卒業式の思い出の花の香り 思い出しますね
4月は入学 就職 出会いと別れの季節です
一人暮らしを始める子供たちにぜひ
キルトのベットカバーを持たせてくださいね
f0042665_23295675.jpg


春の新柄や30sの布がたくさん入荷しました
月末ショップも開催していないので布が動きません
4月にはネットでスプリングセールしようかな~
新作を始めないと布もいりませんよね
心新たにスタートしてください
f0042665_23344833.jpg


庭はすっかり春になりました
クリスマスローズもパンジービオラも元気に咲いています
水仙もチューリップももう少し
梅 桃 桜も一緒に咲いて三春になりそうな春ですね
f0042665_23305767.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-04-01 23:35 | Comments(4)