<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

春の足音

春らしい日差しの中で1日中ガーデニング
鶯の初鳴きから上手に「ホ~ホケキョ♪」
河津桜ももう一息で咲きそうです
春は確実にやってきましたね
f0042665_21322852.jpg

クリスマスローズも真っ盛りこれから楽しめそうです
ミニ水仙 ミニアイリス ミニが付く花は早く咲きます
鉢植えの薔薇も予定の場所に植え替え
肥料もたっぷりやって準備万端
あと二か月の間に薔薇が咲くと思うとわくわくします
今年の冬は寒かったので草花も枯れこみ
ジキタリス デリフィニューム 千鳥草などを植えました
薔薇に似合うブルーのコンパニオンプランツ
まるでPWの色合わせをするようで楽しいです
どんな風になるか咲いてみないとね~♪
f0042665_2133737.jpg

こんな日は1日中庭でお茶をしてお昼もいただきました
家の中でPWしているより外が良いですね
でも今夜もCD1枚分キルティングしてますよ
f0042665_21342435.jpg

手打ちのお蕎麦をいただきました
[PR]
by kpatch | 2012-03-29 21:39 | Comments(2)

春は名のみ

春は名のみの風の寒さや~♪
やっと春の陽ざしを感じますが
風が冷たくて体感温度は寒いですね
f0042665_21163059.jpg

週末は那須暮らし ガーデニングしてきました
木の葉の下には宿根草の芽が出ています
サクラソウ タイツリソウ カタクリ ニリンソウ 
プリムラ スミレ クリスマスローズ スノードロップ 
同じ場所に律儀に芽が出てくるのは嬉しいですね
まだまだ春は一進一退ですが楽しみな那須のガーデンです
今日まで滞在してキルティングしたり白河へ買い物に行ったり
久しぶりに「クーシ」さんへ寄ってきました
いつものパスタはやっぱり美味しね~
コーヒーーカップのキルトを飾っていただいていますが
とても目を引くらしい 話題になっているそうです
PWをしない人にも見ていただき感心してもらえるのも嬉しいですね
f0042665_21171111.jpg

東那須公園の水仙が見頃です
梅も咲き始めて春を満喫できますよ
f0042665_21174773.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-03-26 21:22 | Comments(0)

裏布探し

暖かったり寒くなったり
今日は冷たい雨が降っています
なかなか暖かくならないですね
それでも植物には恵みの雨でぐ~んと伸びますね
f0042665_2252186.jpg

私の定休日一人で車でお買い物
氏家は高校時代通った懐かしい街です
街中は昔とあまり変わりありませんが
郊外にショッピングセンターができて変わりました
その中に手芸屋さんがオープンしたそうで
AQのトップが手に入り裏布を探しています
バッキングも侮れないピッタリ合うのが見つかるまで
妥協しないでAQが喜ぶような裏地に出会えるように
f0042665_2244339.jpg

嬉しいいただきもの
「pierre Herme」のマカロンとマドレーヌ
これがフランス菓子の本物のお味
パテシエを目指しているKさんのお嬢さん
marinaさん頑張ってね♪
f0042665_224877.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-03-23 22:10 | Comments(2)

暑さ寒さも彼岸まで

暑さ寒さも彼岸までと言うものの
暖かくなりませんね
陽だまりにミニ水仙やヒヤシンスが咲きました
まだ梅も咲かず河津桜もやっと蕾が膨らんできたようです
この分では薔薇も遅れるでしょう
f0042665_2292099.jpg

お彼岸の中日には長峰霊園にお参り行ってきました
震災から1年たっても墓石が倒れていて
うちのお墓もまだ治っていませんが
お花とお線香で清々しく拝んできまし
おはぎも沢山作ってお供えしましたよ
f0042665_2210521.jpg

お稽古も3月は行事も多くお休みも多いのですが
次回の展示会目指して大作も決まってスタートしました
一応来年春5月末を予定しています
お教室を始めて20年目の節目の年です
フレンドシップキルトも始めたいですね
f0042665_22112761.jpg

Kさんの桜のキルト
[PR]
by kpatch | 2012-03-21 22:14 | Comments(2)

春の雨

雨の週末です
春を感じる雨で花芽もグ~ンと伸びてきました
那須も優しい春の雨でした
落ち葉の下には球根の芽が出ていました
春が待ち遠しいですね
f0042665_2138464.jpg

クロッカスが咲きました

那須ではやっとオープンしたお店やレジャー施設
まだまだ人出まなく静かな週末です
1日中キルティング 又1枚AQが仕上がりました
1880年台のヘキサゴンです
シックな味わいのある布は布の宝石のように思えます
キルティングしながらもしかしたらチャームキルトでは?
似ているようで違った布です 凄いです!
この時代にこれだけの布を集めるだけでも至難の業ですね
丁寧にきっちりきれいに縫われてありました
どんな方が作ったのでしょうね
私の大事な宝のキルトが1枚増えました
f0042665_21401499.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-03-18 21:41 | Comments(0)

クリスマスローズ

やっと陽ざしが戻ってきました
でも気温は10度にもならず寒いです
クリスマスローズが咲き始めました
沢山蕾がついていて長く楽しめそうです
球根の芽も見えてきましたが例年より遅いかな
f0042665_228234.jpg

アンティークのキルティングをしています
パイピングもして使っていましたが
もう少しキルトを足そうと思い立ちました
本当に残り布で作ったのでしょうね
洗濯されたトップでしたので柔らかくいくらでもキルトが入ります
暮らしの中で使うために作られたキルトは温かい
何の気負いもなく楽しんで作ったのが感じられます
両サイドが未完成のトップでしたが
私の手で足してキルティングして私のキルトになりました
これから100年先も使われることでしょうね
f0042665_2283587.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-03-14 22:11 | Comments(0)

あれから1年

東日本大震災から1年
あの時間に黙とうをしました
私の価値観が変わった 忘れてはならない災害です
節電節水 防災 絆 支えあい そして放射能への不安
あの日から改めて考えるようになった色々なこと
今私ができることを精一杯したいと思います
f0042665_22255146.jpg

那須から福島県白河市は近くよく出かけます
震災当時は活気もなくさみしい街でしたが
10日に行ってきたときはスパーやお店も復興して
今までどうりの賑わいをみせていましす
「福島 がんばっぺ」というポスターだけが目立っていました
福島原発から80Kの那須でも観光の影響も大きく客足が減っています
我が家の別荘の周囲の落ち葉からはかなり汚染されていています
ストーブの焚き木も燃すことができません
現状はまだまだ厳しいのですね
f0042665_22263662.jpg

2週間ぶりに那須暮らしでした
やっと雪が消えたと思ったら翌朝は銀世界
すぐに解けましたが落ち葉の下には球根の芽が出てました
やっぱり一番はスノードロップクリスマスローズも花芽がいっぱい
確実に春はやってくるのですね
f0042665_22273094.jpg

ジョイナ那須さんのチーズケーキいただきました
三圀屋善五朗の紅茶と美味しい♪
[PR]
by kpatch | 2012-03-11 22:35 | Comments(0)

三寒四温

三月に入ってもなかなか暖かくなりませんね
三寒四温とはよく言ったもので
少し暖かいと思うと明日からは寒くなるらしいです
暖かさに誘われて庭を一巡り
薔薇の芽も見えてきました
パンジーやビオラも元気になってきましたね
クリスマスローズの花芽も開きそう
梅の蕾ももう少しです
f0042665_215997.jpg

クモマグサ

春を前に桜の木を伐りました
ログハウスのわきの河川敷に実生で山桜が生えました
あれから二十年大木となり屋根の上まで伸びて
このままだとログハウスが傷んでしまいそうです
市の所有なので市役所に頼んだらすぐやってくださいました
倉庫の裏にも2本 借景に良いのですが
桜の季節を前にかわいそうな気がしますが
川の傍なのでほおっておいたら大変なことになりますよね
我が家は街中でも木が多く鳥も沢山やってきます
だから実生で生えてくる木々も多いのでしょう
桜のキルトを作りたいと思いました  いつかね
f0042665_21595235.jpg

Tさんのハワイアン Uluパンノキ
[PR]
by kpatch | 2012-03-08 22:03 | Comments(3)

美味しいは幸せ♪

夜半から雪が降り 朝銀世界になりました
今日は1日中雨で雪が解けて良かったですね
明日は暖かくなるらしい 体調に気をつけましょうね
3月のお稽古も始まり春らしい作品に取り掛かりました
「桜の壁掛け」ですが 季節ごとにあると良いですよね
f0042665_2237447.jpg

3月3日は母の87回目の誕生日でした
「いちはし」でディナーをいただいてきました
幾つになっても美しく歳を重ねて 美味しいは幸せです
f0042665_22392695.jpg
 
心身ともに健康であること
朝起きて 今日やることがある
美しいものを見て 美しいと思える
楽しい人間関係が保てる
ほどほどにお金があること
f0042665_2240992.jpg

知人のブログに載っていた人生の教訓です
母も私もこんな生き方ができたら良いな
何でもないことが大切なんですよね
前向きに 心豊かに♪
ケーキに桜餅 どーぞ召し上がれ
[PR]
by kpatch | 2012-03-05 22:45 | Comments(0)

三寒四温

三月に入っても寒いです
陽ざしに春を感じる日もあって
三寒四温 少しずつ春に近づいていくのですね
f0042665_2131633.jpg

和紙で作ったお雛様

週末は久しぶりに自宅で過ごしました
家にいると目に見えない仕事がたくさんあります
先日の雪でできなかった薔薇の剪定 誘引 施肥
やっとすべて終了しました
後は春を待つばかり楽しみですね~♪
f0042665_21322856.jpg

母の誕生日に届いた薔薇

毎日針を持たない日はないけれど
たまには針を持たないのも良いものです
庭仕事もお料理も目が届きますよね
皆の好物 鰺の南蛮漬 お皿が良いでしょう
f0042665_21334155.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-03-04 21:39 | Comments(2)