<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大雪の2月末日

2月29日 1日得した気分ですが
二月は逃げる と言って本当に早い1か月でした
朝起きてびっくり 大雪です
午後まで降っていてずいぶん積もりました
先日剪定した薔薇の枝に雪の花が付いたようで
きれいな雪景色でしたが
雪の後が凍ったり雪かきをしたり雪国の大変さ解りますね
f0042665_2150343.jpg


ハワイアンのボーダーを付けました
母が気が向いた時だけ縫っていますが
中央の部分ができて次は~とせかされていました
サイズも図案も自分で考えてデザインしました
やはりオリジナルデザインのキルトがやりたいですね
f0042665_21503195.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-02-29 21:51 | Comments(5)

雪景色

春のような翌日は雪景色でびっくり
20c位積もって冬に戻ってしまいました
f0042665_18145495.jpg

雪の中那須へ行ってました
やっと溶けた雪も又かなり積もって銀世界です
今週も温泉に入って温まりましたよ
「ウイェルネスの森H」のゴルフ場の温泉で
自家温泉かけ流し とても良い泉質です
那須でも泉質が色々あるようで
あちこち行きたいのですが近くが一番
ビールを外で冷やしておいて(冷蔵庫より低い)
温泉上がりに最高~!
ロールキャベツを作りました
f0042665_1817525.jpg

銀世界を眺めながらゆっくりキルティング
もう少しで新作のAQが出来上がりますよ
1800年代のレッド&ホワイト
f0042665_18163749.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-02-27 18:22 | Comments(2)

春の足音

春よ来い 早く来い♪
春の陽射しを感じる暖かな1日でした
待ち望んでいた薔薇の剪定
つる薔薇も夫に手伝ってもらって完了
高い脚立は苦手ですがアーチも誘引しました
小さな芽に春が待ち遠しいですね
f0042665_22433344.jpg

剪定してすっきりした庭を眺めながら
お昼も庭で1日中ガーデニング外は良いですね~
馬糞が良いと聞いて施肥もしました
今年の一番咲きはスノードロップです
うつむいて寒い中咲く花はかわいいですね
寄せ植えも草花も気温が上がって元気になりました
f0042665_2244987.jpg

二の午に作った「しもつかれ」美味しいですよ~
栃木の郷土料理ですが慣れないと食べずらい?
おばあちゃんの代から使っている鬼おろしで大根をおろします
家によってお味が違います 三軒からいただきましたよ
f0042665_22444854.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-02-24 22:48 | Comments(2)

寒い那須から

寒い那須へ行ってきました
雪は溶けましたが日中でも氷点下
空気が冷たい 家もなかなか温まらないです
それでも毎週那須通い 冬の那須も良いですよ
こんなにキルトができたのも那須の家でできたから
今日もチクチクしながらそう思っています
お楽しみの温泉で温まってきましたよ
f0042665_2217465.jpg

ロイヤルロード

図録を出版する写真を撮ってきました
すでに展示会に撮り終えたのですが
主人がキルトの台を作って広げて撮れます
ハワイアンキルトはぎゅうぎゅう詰めだったので
一つ一つかけてみるとどれも素敵ですね~♪
又いつか皆さんに見ていただく機会があると良いですね
f0042665_221926.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-02-19 22:20 | Comments(2)

薔薇の剪定

寒さが少し和らいで日中は暖かく感じました
今年の冬の寒さは厳しく
庭を一回りすると
クリスマスローズもまだ咲きません
薔薇には新芽もみえて剪定の季節です
ログハウスの庭と母屋の薔薇の剪定をしました
思いっきり切るのが大好きですから
剪定をすると気持ち良いですね~
つるばらの誘引はまだ手つかずですので
もう一仕事 暖かな日にやりましょう
f0042665_2233533.jpg

毎日こたつでAQのキルティングをしています
1800年代後半の素晴らしいキルトトップです
珍しいシックな布は宝石のような気がします
縫い目も細かできっちりあがっています
どんな方がに縫ったのでしょうね
布を見ているだけでも幸せ気分になるキルトですよ
f0042665_2240571.jpg

毎日晩御飯何にしてますか
温かい一品が何よりのご馳走ですよね
父が作った蕪を入れてポトフを作りました
シャトル鍋でお肉もほっこり煮えて美味しくできました
f0042665_224024100.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-02-15 22:42 | Comments(2)

忙しい週末

週末は那須で温泉三昧
雪を見ながらの露天風呂は最高です
人も少ない冬の那須も良いものです
AQの綿入れを3枚もしてきました
準備しておけばあとはゆっくりキルティング
いつに間にか仕上がるものです
青空の日中でも氷点下 きらきら雪が吹っかけてきます
家に戻る途中から5℃程気温が上がってきます
那須は標高も高いので冬は寒く 夏は涼しいわけですね
f0042665_228281.jpg

2/10~12「とちぎ花フェスタ」が矢板で開催され
一足早く春の花を楽しんできました
最終日は飾ったお花を格安で分けてくださり
家中お花でいっぱい桜やつつじの枝もので春のようです
苗物はまだ外ではかわいそう籠に寄せ植えしました
花に囲まれて幸せ~♪
f0042665_2252485.jpg

先週は「氏家の雛めぐり」にも行ってきました
駅前のeプラザ弐番館には江戸から昭和の
お雛様 吊るし雛も見事です
街中の商店にもお雛様が並んでいましたよ
私も今年はお雛様飾ろうと思っています
f0042665_227339.jpg
 
[PR]
by kpatch | 2012-02-13 22:09 | Comments(2)

DVDができました

立春になって寒さが和らいだ気がします
寒さを乗り切って植物も春が待ち遠しいですね
f0042665_21575829.jpg


今週も元気にお稽古が始まり
新しい作品目指して頑張っています
展示会から1か月 {みんなのキルト展」のDVDができました
Aさんのご主人に写真撮影をお願していました
なんとそれをDVDに編集して皆の分まで作ってくださいました
展示会の感動がよみがえって感激です
オルゴールのBGMで皆のキルトが素敵に流れてきます
Kちゃん本当にありがとうございます
f0042665_21574086.jpg


手持ちの途中のキルトがなくなって
ネットで3枚も購入しました
1800年代後半のアーリーキルトで素朴で温かい
クローゼットに仕舞い込んであったのでしょう香水の匂い
長くしまわれて埃やシミもあり洗濯しました
ピシッとアイロンをかけて新品のようなトップになりました
バッキング キルトライン考えるだけでもうきうきします
f0042665_21585440.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-02-08 22:02 | Comments(0)

立春

立春になって心なしか暖かい?
雪でなく雨が降りました
毎日寒くて植物も凍えています
春が待ち遠しいですね
f0042665_21451267.jpg

生徒たちは次作に意欲満々ですが
私は途中の作品がなくすべて出来上がりました
AQも綿を入れてキルティング待ち
ちょうどネットでAQのセール中 3枚もゲットしました
この頃では目も肥えて?1800年代のキルトに目が向きます
届いたキルトトップはどれも状態の良い物で
素晴らしいキルトになるでしょうね
毎日チクチクするのが暮らしの一部
針を持たないと落ちつきません
さて今夜もCD1枚分キルティングです
f0042665_21462724.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-02-06 21:47 | Comments(0)

節分

今年の冬は本当に寒いです
それでも日が伸びて5時頃でも明るいですね
今日は節分です
塩釜神社の行司をしている夫は
1日中ボランティアでお手伝いでした
金曜日は何もない日
美容院でカラーカットしてもらい
郵便局 銀行 買い物とまわりました
季節の和菓子でお茶しました
f0042665_2229854.jpg

すべて途中だったキルトが完成して
自作は何を始めようか 
洋書を引っ張り出して見ています
あれもこれもまだまだ作りたい作品がいっぱいです
f0042665_2229346.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-02-03 22:32 | Comments(2)

二月です

厳しい寒さの毎日です
水道も凍って庭の水鉢はは氷柱で滝のよう
芝生もカチカチ飛び石も凍って持ち上がっています
立春までもう少し寒さを乗り切りましょうね
新年早々展示会で明け無事過ぎた5日間でした
恒例の東京国際キルトフェスティバル
お稽古も始まり展示会の御礼
そして図録出版のために準備して
やっと写真原稿など送ってほっとしました
長いようなあっという間のような一か月でした
f0042665_2159681.jpg

散らかり放題の教室2Fもキルトでいっぱい
今頃になって大掃除をしています
布が出てくる出てくる 大事にしていた古布も
探していた‘30sの布も見つかりました
まずは和のキルトと決めたもののあれもこれもやりたい
1日中懐かしい本と首っ引きでした
f0042665_220289.jpg

東京ドームで気になった作品
10c位のサンプラー フレンドシップにしましょうか
[PR]
by kpatch | 2012-02-01 22:01 | Comments(5)