<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

那須は冷凍庫

週末の那須2連泊してきました
冬は休業中のお店も多く先週降った雪も解けません
日中もマイナス部屋は冷凍庫のようです
部屋を暖めて前からお約束のクーシさんのスタッフに
ティディベアの講習会をしました
はじめてなのにかわいらしくできて大喜びでした
「那須高原冬の大感謝祭」」3月31日まで
レジャー施設や温泉が優待されます
二日も温泉三昧 温まりました~♪
f0042665_22224267.jpg

那須で撮影してきました

展示会で運びだしたキルト
やっと那須へ戻って飾ってきました
今回出品できなかったキルトがいっぱいありました
アンティークだけでも見せてあげたいな
春に図録ができたころと思っています
f0042665_22244255.jpg

華やかなキャシーさんのブース
[PR]
by kpatch | 2012-01-30 22:28 | Comments(0)

東京国際キルトフェスティバルⅢ

青空が広がってお日様もピカピカ
でも気温は上がらず朝は氷点下
本当に寒い毎日です
f0042665_2212478.jpg

展示会のお花も長持ちしてます

今週は図録の原稿を書いています
写真集なのでコメント程度なのですが
100枚分をPCにむかって書くのは疲れますね
展示会の写真を整理したりお礼の葉書を書いたり
やらなければならないことがいっぱいですね
f0042665_224930.jpg

東京ドームでいっぱい刺激を受けて
久々に次作のキルトを始めました 和のキルト
ず~っと箪笥に眠っていた絣の古布(柳川の骨董やで購入)
結構なお値段でつぎあてもしてあります
布を並べ製図 コピー デザインを描きました
予定どうりのならないのがキルト まずはスタートです
ドームでゲットしたAQ どんなの?
衝動買いしたエンブロイダリーキルトは
綿を入れずに丁寧に仕上げたベビーキルトで
図案も自分で描いたような素朴でほのぼのとしたキルトですよ
f0042665_2222561.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-01-26 22:04 | Comments(0)

東京国際キルトフェスティバルⅡ

週末の那須では20cも雪が積もりました
本当に寒い毎日です
東京ドームも雪で出足が悪いとか
会場内は熱気ムンムンですが交通機関が心配です
f0042665_2274677.jpg

ドームで撮ってきた写真を見ながら思い返しています
大賞も素晴らしいけれどやっぱりAQ
「永遠のピースヘキサゴン」が素晴らしかった
そして「不思議の国のアリス」も良くできていましたね~
「キルトでおもてなし」の黒羽先生のブースも素敵
やっぱり和のキルトは落ち着きますよね
次作は藍のキルトと決めました
f0042665_2294861.jpg

NYからのAQショップで購入したキルトトップ
広げてはバッキングやキルトラインを考えています
すぐに3枚にしてキルティングしたいですね~
AQ熱は当分さめそうにありませんね
f0042665_22104833.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-01-24 22:11 | Comments(4)

東京国際キルトフェスティバル

夜半からの雪 うっすらと雪が積もっています
東京ドームに行ってきました
初日のセレモニー招待券は並んでいる人をわき目に
10時から入場でき混雑しないうちに観ることができます
まずは入賞作品を見てから真っ先にNYからくるAQのブースへ
Labors of Love AQ 今年もオーナーご夫妻 通訳のスタッフと会えました
ドームで始めてからず~っと買っているのだから何年ものお付き合いです
今回はトップが少なくそれでも80年代のキルトトップをゲットしてきました
f0042665_22295224.jpg


雪のせいか午前中は出足が悪いのかゆっくり観られました
午後から人出があったようでショッピングもスムーズです
それでもお昼をいただいて客席に座ると疲れが出て
客席からしばらく眺めていました
ドームの階段は辛いですよね~ 歳のせいか?
新幹線で往復したので早めに帰宅できました
戦利品を眺めているとやる気がわいてきます
新作に向けて何か一つ得られる作品に出会えると良いですね
f0042665_2242183.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-01-20 22:43 | Comments(4)

寒い日が続きます

毎日寒い日が続きます
ログハウスの教室も1時間前には暖房を入れてますが
なかなか温まりません
寒い中元気に生徒たちがやってきます
新作への意欲でいっぱい製図したり布を選んだり
展示会の後はやる気満々ですね~♪
f0042665_22485852.jpg
前から計画していた自費出版の図録
展示会に広げて飾った作品を撮影していただきました
生徒のAさんのご主人Kちゃん
いつも展示会にお手伝いくださって大助かりなのです
展示会のCDを作ってくれたり本当に感謝しています
写真さえ撮れればコメントも用意してあるし
準備万端 春の頃にはお届けできますよ~♪
f0042665_22465841.jpg

那須の「ジョイ那須」さんにキルトを飾っていただきました
初期の頃の恥ずかしい作品ですが
和のキルトは人気ありますね
箪笥いっぱいに眠った古布で和のキルト始めますか
20日から東京国際キルトフェスティバルが開催されます
招待券が届いたので私は初日に行ってきます
f0042665_22443634.jpg
[PR]
by kpatch | 2012-01-18 22:50 | Comments(4)

楽しい打ち上げ会

展示会が無事終了して1週間
後片付けもできないまま
那須へ2回もキルトを運んできました
少しだけ飾ってきましたが
留守の家の中は寒い~
春までに展示して見られるようにしますね
f0042665_21574749.jpg

リメイクしたモンステラとアンスリューム

大盛況のうちに感激が残っているうちに
懇親会をかねて打ち上げ会をしました
土曜にもかかわらず20名余も集まって
和気あいあい楽しくお食事会ができました
本当に皆の協力があっての展示会でしたから
皆の後押しいっぱい助けていただき嬉しいです
次回の抱負も語っていただき次に繋がる良い会でした
さて来週からはお稽古も始まります
まっさらな新年 どんな作品しましょうね~♪
f0042665_21545483.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-01-15 22:00 | Comments(3)

大盛況の展示会

1月6日~9日までみんなのキルト展
そして私の百枚展 大盛況のうちに無事終了しました
新聞やテレビの報道で今までになく大勢の皆様に見ていただき
とてもうれしく感謝しています ありがとうございました
宇都宮で開催することでいろいろな方々に見ていただけ
お声をかけていただき感激しています
キルトのファンの多さ 作りたいと思っている人
本当に層のあつさに驚いています
展示会の様子は後日UPしますのでお楽しみに
f0042665_20112381.jpg

なんといっても生徒たちの協力で開催できたこと
夫や家族の後押しがなければできませんでした
素晴らしい生徒たちに感謝して
次の展示会につなげていきたいと思います
f0042665_20172749.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-01-11 20:19 | Comments(5)

展示会が始まりました

1月6日から展示会が始まりました
5日は1日かけて搬入
寒い中生徒たちの協力で素晴らしく飾れました
本当にみんなに手伝っていただけて嬉しいです
f0042665_19174171.jpg


初日 盛況のうちに始まりました
今日は下野新聞「にも載って
新聞を見てきてくださる方も多く
報道の強さを感じています
そして今日は栃木テレビの取材を受けて
はじめてインタビューでデビューです
夜9時からのニュースです 見てくださいね♪
f0042665_19181297.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-01-07 19:19 | Comments(2)

もうすぐ展示会

新年も穏やかに3が日が過ぎていきます
新年早々那須へキルトを取にいてえ来ました
暮れに降った雪が日陰には残っていて
風が吹いて冷凍庫のように寒いです~
荷物はまとめておいたので
仕事始めにキルティングしてきました
次のAQが綿を入れて3枚も待っています
ゆっくり丁寧にキルティングを楽しみたいですね
f0042665_21415166.jpg

いよいよ5日は搬入6日から展示会が始まります
那須に置いてあるキルトも送ろうと思っていましたが
生徒たちの協力で車で何とか運べそうです
後はどのくらい飾れるか?100枚も並べられそうにありません
今日の{栃木よみうり}に展示会の記事が載りました
見てくださった方がたくさん来てくれるといいですね
f0042665_2141360.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-01-03 21:43 | Comments(4)

今年もヨロシク!

新年明けましておめでとうございます
今年も良い年なりますよう
心からお祈り申し上げます
まっさらな2012年どんな年になるでしょうね
新年早々1月6日展示会開催となり
気忙しい年末年始となりましたが
私の集大成でもある100枚のキルトを
皆様に見ていただけて幸いです
そして12回目になるみんなのキルト展と
一緒にできさぞ見ごたえのあるキルト展になるでしょう
ぜひ観に来てくださいね
f0042665_193450100.jpg


元旦も家族そろって元気に迎えられ
「越乃寒梅」を美味しくいただきました
おせちは近所の仕出し屋さんに頼んで
手づくりの山菜の煮物が美味しいですよ~♪
f0042665_19353567.jpg

[PR]
by kpatch | 2012-01-01 19:37 | Comments(0)