<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年もありがとう♪

今年も後1日 早い1年でした
3.11 忘れられない1年となりました
日本人の誇り 絆 いっぱい頑張りました
1年前の1月にやっと抽選で決まった展示会
宇都宮総合文化センターでの開催をひかえ
いつになく忙しい年末です
f0042665_22341814.jpg


やっと母屋のお掃除ができ
午後から大田原のデパートへ買い物へ
お正月料理はほとんど手づくりでしたが
お料理屋さんのおせちを注文しました
f0042665_22273570.jpg

106スノーボール

今年もいっぱいキルトが出来上がり
それらのキルトたちをみなさんに見ていただける
機会にに恵まれて本当にうれしいです
今年も1年ブログにお付き合いいただきありがとうございました
皆様も良いお年をお迎えください
f0042665_22312139.jpg

118ワゴンウイール
[PR]
by kpatch | 2011-12-30 22:37 | Comments(0)

今年も後3日

今年も後3日
師走らしい冷たい空気で寒いですね
やっと風邪も治って大掃除したいのですが
展示会の準備で大忙しです
何しろ100枚ものキルトを点検して荷造り
それをどこに置いておきましょうか
ログハウスも倉庫もキルトの包みでいっぱいです
寒い中夫がキルトの棒をサイズの揃えて準備しています
私のために皆のために 感謝しています
f0042665_2048517.jpg

Yさんのダブルアイリッシュチェーン完成♪
明日からは散らかり放題の母屋の大掃除
毎日キルトばかりでかたずける暇もありませんでした
きれいな家で新年を迎えられるようしたいものです
温かなピンクのシクラメンとコーヒーで一息
もうひと頑張りします
f0042665_20494479.jpg

[PR]
by kpatch | 2011-12-28 20:56 | Comments(5)

今年も1週間

今年も後1週間となりました
長引いていた風邪もやっと治り
週末は作品のまとめに那須へ行ってきました
空は晴れているのに日中でも-1℃
部屋の中も冷え切ってなかなか温まりません
それでも小鳥たちがやってきて癒されますね~♪
キルトはほとんど那須にあるので
大きな包み3つほど車の乗せて運んできました
段ボールに入れて送るより車に積み込んだ方が良いかもしれませんね
生徒たちもほとんどが出来上がり
25日に最終チェックをしました
皆さんよく頑張りましたね~
棒通しを付けて準備万端 篠棒も夫がサイズを合わせて用意できました
f0042665_2153378.jpg


f0042665_21535537.jpg

クリスマスイブは忙しく風邪も治り加減でしたので
ディナーにも行けずステーキを焼いて元気回復
ケーキはアップルパイを焼いて贈りました
私は松月さんのシフォンケーキで大満足でした
f0042665_21555336.jpg

[PR]
by kpatch | 2011-12-26 21:58 | Comments(0)

もうすぐクリスマス♪

12月も3週目
お稽古も今週で終了です
皆頑張ってもうほとんどの生徒が出来上がり
棒通しを付けてキルティングチェックしました
気が付けばクリスマスですよね
展示会の準備に追われてツリーも出さず
壁掛けだけ引っ張り出して飾りました
駅前のヒマラヤ杉もイルミネーションを付けてきれいです
f0042665_22372946.jpg

風邪が長引いてすっきり治りません
毎日寒いし気も張っているのでなかなか回復しないのでしょう
そんな時嬉しいプレゼントが届きました~♪
大好きな薔薇の香りのバスグッズ 紅茶とチョコレート
風邪のときはコーヒーよりお茶が良いですよね
すっかり癒されて紅茶と甘いものでまったりしています
いつもタイミングよくプレゼントが届くPさんありがとう~
幾つになってもプレゼントは嬉しいものですよね
f0042665_22392524.jpg

早く元気になって皆さんへお礼のケーキ焼きたいと思っています
[PR]
by kpatch | 2011-12-21 22:41 | Comments(2)

那須は冬ごもり

2週間ぶりに那須へ行ってきました
すっかり冬景色になり那須の山々は雪化粧
快晴の青空にも雪が舞ってきます
冷え切った家はなかなか温まらず寒いです~
風邪も何とか快方にむかっているようですが
皆さんにご心配いただいて本当に恐縮しています
展示会も近づきあれもこれも準備でのんびりできません
人に頼むなら自分でやってしまう性格ですから
幾つ手があっても足りませんよね
f0042665_21154092.jpg

お取り寄せのコーヒーいただきました

那須の別荘には作品がほとんどおいてあり
整理ながら自宅に運んでいます
キルトは結構重くて大変ですが
1枚づつ眺めてはたたんでチェックしています
昔の作品も気負い?がなくて良いですね~
一堂に並べたら圧巻でしょうね
f0042665_21165847.jpg

キルティング中のGMF
那須在住のお友達夫婦で忘年会?お食事会しました
那須高原ビュッフェ「voietta ヴィエッタ」
自然派レストランで体に優しい野菜中心のバイキングです
地産地消の食材ですから美味しくいただけます
食べ過ぎてもすっきりしていますよ
[#IMAGE|f0042665_2
f0042665_21174216.jpg

松月さんの大亀どら焼き
[PR]
by kpatch | 2011-12-18 21:27 | Comments(0)

寒いですね~

いよいよ寒波が来て寒くなりました
寒暖の差があるので風邪も流行っているようです
私も風邪をひいて1週間なかなかよくなりません
熱もないので日常にしていますが
夜はPWもPCもしないで早めに休んでいます
展示会まで3週間
作品出来上がってきたでしょうか
先日も生徒たちの作品が出来上がらない夢をみました
いつも気にしているから夢に出るのでしょ
ういっぱいプレッシャーを感じています
f0042665_1738588.jpg


先日新聞にも載っていた{か洋子遺作展」を見てきました
常陸太田市で手芸教室をしていたアート作家です
平成15年に急遽され娘さんが遺作展を開催しています
いっぱい刺激や元気をもらいました
古布の素晴らしさ アート感覚凄いです
トップの状態で残っている作品 残念です
綿を入れてキルティングしてやりたいな~
お茶をいただきゆったりと見せていただきました
次回は1/4~9 3/10~25
さくら市氏家1857 プラザ壱番館
皆さんもぜひキルトに会いに行ってくださいね
f0042665_2040478.jpg

[PR]
by kpatch | 2011-12-16 17:43 | Comments(2)

風邪ひきました

朝霜で真っ白 氷点下です
すっかり本格的な冬の寒さになりました
植物を温室に入れたり家中ジャングルのようです
やっと避寒させてほっとしていましたが
私が風邪をひいてしまいました
めった風邪をひかないほうなのですが
やはり疲れが出たのでしょう
展示会の準備 生徒たちの心配
毎夜12時までPCやキルティングをしていました
早めに休むようにして今週はお稽古もなくゆっくりします
元気が一番 何がなくても健康でなければ何もできません
f0042665_17531826.jpg

AQのキルティングを足しています
しみじみ布を見ていると感動します
ピースも小さなはぎれを繋いであったり
本当に布を大切に使っていたのですね
今の時代は復刻布も豊富にありますが
あの頃1800年代~1930年代の布はどこか違います
いっぱい癒されるアンティークキルト みんなに見ていただきたいです
f0042665_17525023.jpg

[PR]
by kpatch | 2011-12-12 17:54 | Comments(6)

風邪気味です

お日様が出ないと寒いですね~
観葉植物やハイビスカスゼラニュームなど
やっとログハウスの二階に避寒して
ほっとしているのは私だけじゃないですね
毎年世話もせずによく咲いてくれるシャコバサボテン
温かな色彩に癒されます
f0042665_188444.jpg

Bさんのスーのキルト 双子の孫さんへ もう1枚作りますよ
連日キルトのチェックをしてキルティングしています
特に白地はいくら入れても終わりがありません
椅子のこたつで足はぬくぬく暖かくていいですね~
毎日忙しくお疲れモード?
久しく風邪もひかないのが自慢でしたが
風邪気味です
夜はPCもキルトもしないで早めに休むよう
心がけたいですね
f0042665_1892298.jpg

[PR]
by kpatch | 2011-12-08 18:15 | Comments(2)

冬の準備

12月のお稽古が始まりました
冬らしい寒さになって
日差しがないだけ寒く感じます
冬への準備はできましたか
f0042665_21414296.jpg

展示会まで1か月 生徒たちの作品もできてきました
キルティングは後で足すことにして
パイピングで始末しておきましょうね
皆頑張ってもう一息で完成です
私も余暇に?に那須でキルティングしていたAQ
「ワゴンウィール」万華鏡のようでかわいいキルトになりました
30sですが柄がかわいい~♪
今までキルティングして完成させたAQはなんと50枚にもなります
やはり布の力?現代にはない素朴で愛らしい色柄
何枚作っても又欲しくなってしまうのです
展示会でもぜひAQを見ていただき原点のキルトを楽しんでいただきたいです
f0042665_21323898.jpg

やっと冬へ向かってのガーデニングもおしまい
ビオラやパンジーチューリップいっぱい植えました
寒い冬を越えて春が楽しみなガーデンです
[PR]
by kpatch | 2011-12-06 21:43 | Comments(3)

那須から宇都宮へ

夜中に強風で目覚めました
山から吹いてくる那須おろしの凄い風音です
朝には穏やかに晴れて冬を感じません
f0042665_21472659.jpg

Mさんの次作

週末は那須の習慣?になってもう何年になるでしょう
別荘を建ててからもう10年にもなります
今週もキルトの準備に整理整頓
昔のキルトも懐かしくよく作ったものだと感心しています
キルティングが足りないのはありますが
使い込んでいるので気になりません
さてどのくらい展示会に持っていけるでしょうね
f0042665_21434650.jpg

今日しかいけないと宇都宮総合文化センター
「植物画展」へキルト友でもあるTさんの作品を見てきました
繊細かつ正確によく観察して描いてあります
気の遠くなるほど時間もかけて素晴らしいできでしたね
今週もどのギャラリーもいっぱいでにぎわっていました
県庁前の銀杏もマロニエも落ち葉になりました
那須から電車で行ったので周りの景色を楽しみながら
すっかり冬景色になってきた東北線の旅でした
[PR]
by kpatch | 2011-12-04 21:48 | Comments(2)