<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

薔薇図鑑 カクテル

S カクテル
1957年フランス 微香
一重の中輪咲きでなじみの深いつる薔薇です
弁底の黄色は咲くにつれて白っぽくなります
花つきのよさと変化する美しさで昔から人気のあるばらです
3mにも伸びるほどですが
一度枯れかけて復活してきた大切なつるばらなのです
ガレージの入口に早くから咲き出しました
f0042665_2226666.jpg
f0042665_2226455.jpg

[PR]
by kpatch | 2009-05-23 22:27 | Comments(0)

薔薇図鑑 スパニッシュビューティー

いよいよ薔薇のシーズンです
我が家の庭の薔薇たちを紹介していきますね
まずは一番早くから咲くスパニッシュビューティー
f0042665_228737.jpg
f0042665_229314.jpg

CL スパニッシュビューティー
1927年 スペイン 一季咲き
大輪咲きのつるバラ ピンク甘くさわやかな香り
半八重の花びらはゆるく波打ち うつむいてこぼれるように咲き
枝はまばらにかなり大きくなり パーゴラや大きなアーチによい
開花は早いが次々咲き1番に咲いて最後まで咲いています
物置のテラスの上まで伸びてしまい
しっかりした支柱を立て誘引しないと倒れそうです
丈夫でいっぱい咲いてお勧めです
[PR]
by kpatch | 2009-05-22 22:22 | Comments(0)

ケマン草

ケマンソウ (タイツリソウ)
宿根草で毎年早春に芽が出るとあっという間に大きくなり
鯛が並んでいるように咲きます ハートにも見えますね
赤と白があり 和洋どちらの庭にも似合います
早春のフランスで見てからすっかりお気に入りに
手入れも簡単 お勧めの宿根草です

f0042665_22372334.jpg

f0042665_2243308.jpg
f0042665_22441861.jpg

[PR]
by kpatch | 2009-05-08 22:47 | Comments(0)