<   2008年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

那須の便り 晩秋

f0042665_233422100.jpg
りんどう大橋から那須連山

11月も最終週
那須連山に初冠雪して冬へ駆け足です
紅葉した葉もはらはらと落ちて紅葉の絨毯
まずは落葉掃きからです
小鳥たちも餌をねだりにやってきます
朝夕の冷たい空気は冬を感じる那須の晩秋
f0042665_12471464.jpg

11月の三連休は車も多く混雑していました
それでもめっきりお客さまも少なくなって
週末しかオープンしないお店も多くなります
お気に入りだったエスタミネドオオヒラが
突然閉店してショックです
お料理教室に行く楽しみもなくなり
どこよりお気に入りだったランチもいただけません
1年半教えていただいたレシピは私の大切な財産になりました
f0042665_045889.jpg

展示会も近づき那須でお稽古している生徒のハワイアンキルトも出来上がります
月1回しか見てあげられなくても頑張って大作に挑戦しています
那須はゆったりとした時間が流れているのですね
アンティークキルトも多くの人にみていただきうれしいです
冬の間はお休みして春に期間限定でオープンしようと思っています
しばらく冬眠してゆっくり那須の冬を楽しみたい
雪景色の那須もいいものですよ
[PR]
by kpatch | 2008-11-25 00:07 | Comments(0)

那須便り 秋

f0042665_22305061.jpg

那須フラワーワールド コスモスが満開

11月に入りすっかり冷え込むようになった那須
ストーブや炬燵を出して冬支度が忙しいです
紅葉も山から里へ
標高500mのこの辺りはやっと色付きはじめました
今年も落葉掃きの季節が巡ってきました
f0042665_22313912.jpg

那須から甲子高原有料道路が無料になり
甲子トンネルが開通して会津へのアクセスが良くなって
那須から福島大内宿まで近くなりました
早速行ってきましたが大内宿は大渋滞
駐車場がいっぱいのようです
紅葉も温暖化の影響 まだ紅葉していませんでした
10月が暖かく 寒暖の差がないと紅葉しないのです
ここ何年かは美しい紅葉に当たらないですね
毎年甲子高原に私を待っている?楓があるのです
周りが落葉しても1本だけ残っているのです
今年も色づき始め待っていてくれましたよ

キルトハウスも期間限定でオープンギャラリーしました
PW倶楽部に掲載されて問い合わせも多かったのですが
いざオープンしてもいつもと同じ ぼちぼちでした~
お客さまは1回行っていないといつもいないことになってしまう
いつ来るか解らないのを待っているのも
それなりに気構えも準備も大変なのです
キルトに集中して気ままに過ごすための別荘なのですから
冬に向ってしばらくは冬篭りしますか
f0042665_2234568.jpg

11月中は土日オープンしています
アンティークキルトを展示しています
古布の手作りウエアー お月見うさぎさんも待っていますよ
[PR]
by kpatch | 2008-11-03 22:39 | Comments(0)