<   2008年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

那須は冬眠中

f0042665_22125531.jpg

今年の那須は寒いです~
那須に向う道良い天気でも 山には雲がかかっています
外気温はマイナス 吹っかけ雪が飛んできます
先日のオオヒラのお料理教室の帰り
気が付けば外は雪 すでに道路も真っ白に積っています
試食もそこそこに別荘に帰りました
途中りんどう大橋の上は吹雪きで前が見えない
交差点では対向車が滑ってきて怖い
主人のお迎えでノーマルタイヤでしたが無事帰宅
那須に行く時はスタッドレスとチェーンの用意を忘れずにね

あるBBSで那須の別荘地のことが話題になっています
定年後に那須のリゾート地に憧れて購入したものの
冬の寒さや雪道 思ってもみなかった過酷な自然
そして建築にあたってのトラブル 対応の悪い不動産会社 
こんなはずじゃなかった~
夏涼しいのは冬は寒い 冬に物件を見て決めろとさえ言います
一時の憧れでリゾート地は決められません
貸し別荘に暮らしてみたり 周りの様子を良く知ることです

もう5年目の冬を迎えて 私たちは快適な暮らしです
永住する気はありませんが スーパーやお店も沢山できました
那須の中心広谷地より下の標高は雪が降っても溶けます
急な坂もなく高台でも心配ありません
ただし1月~3月上旬までは休業中のお店がほとんどです
近くを走るバスも冬季休業でした

那須界隈の発展はめざましく
イオンショッピングセンター那須塩原 黒磯には広大なビバモール
那須ガーデンアウトレットも7月オープン予定だそうです
いつも通っている道筋にできるなんて 益々楽しみですね~

冬は家を温めるのも水道の水抜きも大変ですが
車も人もいない 静かな環境でキルト三昧の時が流れていjきます
窓の外には野鳥が遊びに来ます
冬の夜空に満天の星 星座は解りませんが
こんなに星が瞬いているのを久しぶりに見ました
日常でないのが何よりのご馳走
そう思う那須の冬です もう少し冬眠中です
f0042665_232318.jpg

[PR]
by kpatch | 2008-02-02 23:08 | Comments(0)