<   2007年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

那須便り 暖冬

f0042665_2381798.jpg

2月に入っても暖かな日が続きます
さすがに茶臼岳や福島の山々は雪化粧してますが
広谷地を中心に標高900mはまったく雪がありません
タイヤも換えることなく 雪かきもなく 楽な冬です
もう10年も那須に永住している別荘族もこんな冬は初めてと言っています
雪の静まり返った別荘暮らしも良いものなのに~♪

那須街道沿いのお店やレストンもお休みが多いのですが
いつも行列でいっぱいのお店もスムーズにいただけます
池田~一軒茶屋にむかう途中にハンバーグの店『サンタフェ』があります
前から美味しいと聞いていましたがお昼時はいつもいっぱいです
情報誌『さんぽ』に載っていたので行ってみました
なかなか雰囲気の良いお店でハンバークも好みで150g~300g選べます
シェフの気まぐれサラダを頼んだら大鉢のいっぱいのフレッシュな野菜でびっくり
ハンバーグも久しぶりに美味しいのに出会えました(ドミグラスと和風のソ-ス)
ランチはセットでお手頃のようですよ
ちなみに本を見た方にはデザートのサービスがあり
これまた手抜きでないパンナコッタが出てきました
f0042665_21344797.jpg
f0042665_21351324.jpg











暖かな陽射しに誘われてもう1軒 『ファーム高林坊」
那須塩原 高林にあるふれあいの郷農産物直売所にあります
この地区では昔から蕎麦や小麦の作付けが盛んだったそうで
季節には蕎麦畑が広がっているのが窓から見られます
田舎蕎麦と高林蕎麦(更科)があり香り豊かな美味しいお蕎麦でした
蕎麦好きには蕎麦打ち体験の出来る研修室もありますよ
主人は無類の蕎麦好き 伊王野の蕎麦にも勝るとも劣らないとか?

帰りに羽田沼に寄って白鳥を見てきました
もう何年になるでしょう100羽からの白鳥が飛来するようになって
餌をねだるように寄って来ますが やらないようにと警告してあります
やりすぎて水が汚れるそうで「ミヤコタナゴ」の生息地でもあるのです

自然がいっぱいの那須 大切に守りたいですね
『土のかおり 風のかおり そばの薫り』  高林坊のしおりより
f0042665_2393531.jpg
[PR]
by kpatch | 2007-02-05 23:10 | Comments(0)