<   2007年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

那須のキルト展


f0042665_23155081.jpg
暖冬の那須 雪が降りません 
朝夕はかなり冷え込み 留守にしている家は冷え切っていますが
木の家は暖かさも保ってくれるので快適です

雪がないので車で那須まで温泉に来るお客さまも多いとか
那須高原パッチワークキルト展がダイアナエンジェル美術館で開催されています
山本かの子先生が主催している公募展です

「素朴で暖かいキルトには配色を気遣い 素朴な想像力と夢が縫いこまれています
そうしたパッチワークキルト作品を大切に思う入選作品の発表展
手づくりのぬくもりを身近に感じて頂きたく ご案内申し上げます」

ダイアナエンジェル美術館は欧州の陶磁器を展示しています
ガーデンも素晴らしく薔薇の季節には手入れされた美しい美術館です
PWも展示物の間や階段スペースに展示されて少し窮屈そうです
でも身近な作品が多い 誰でも挑戦できるお部屋に飾れる作品なのです
昨今 芸術作品のような賞に輝く素晴らしいキルトが多いですよね~
凄い!綺麗!作れない~! 何処に飾るの?

私も素朴で暖かなキルト 日常使いのできるキルトをめざしています
そんな想いをキルト作品として作り続ける 後押しをしてくれる作品展でした

那須在住の山本かの子先生の心が伝わってくる作品に会いに行ってくださいね
f0042665_2325950.jpgf0042665_23271071.jpg
[PR]
by kpatch | 2007-01-28 23:27 | Comments(0)

那須便り 2007新年

f0042665_2146231.jpg

2007年 静かな那須も新年を迎えました
例年のように雪も降らず 道路も凍結せず
永住している別荘族も暖かな冬に驚いています

那須街道沿いのお店やレストランも冬休みが多く
冬季休業 冬眠中などの看板が目につきます
キルトハウスも訪ねてくる人もなく静かな週末を過ごしています
雪でも降らない限り冬も毎週末は別荘に通っていますが
来る人もない気安さか 本当にゆっくりのんびりと別荘暮らしを楽しんでいます

窓から見た事もない野鳥が餌を食べにきます
ひまわりの種を餌台に置くとすぐにやってくるシジュウカラ ヤマガラ
みんなでついばむのではなく順番を待って次々と降りてきて
まるで行列のできるレストランのようです
バードウオティングがこんなに癒されるなんて
熱い紅茶も冷めてしまうほど見入ってしまいます

誰も訪ねてこない別荘 やすらぎます
ゆっくり部屋が暖まってから起きて コーヒー豆を挽いて気ままな朝食
好きなだけキルトに没頭して 気分転換はバードウオティング

3月からはオープンギャラリーは日にちを決めて期間限定にしようかな~
アンティークキルトもいっぱい出来上がったから皆に見てもらいたいし
思いはいっぱいあっても 現実は思うようにはならないものです
静かな冬の那須 
本当に癒されるのは誰も来ない冬の那須なのかもしれません♪
f0042665_22201786.jpg

[PR]
by kpatch | 2007-01-16 22:23 | Comments(0)