那須の便り 初秋

f0042665_218035.jpg

暑かった夏も 豪雨と雷の夏の終わりも
すっかり秋の気配がする那須です
別荘地周りの田んぼもみごとな稲穂が垂れています
余笹川の那須の水害から10年経ったそうです
那須は雨が多いです
山から雲がわいて降ってきます
朝良い天気でも午後から時雨れるのはいつもの事です
f0042665_21451054.jpg
ジョイ那須の店内

すっかり静かになった那須ですが
連休は車も渋滞して りんどう湖の駐車場もいっぱいでした
ティディベアミュージアムは天候に関係なく人気です
皇太子さまと愛子さまがいらしたそうですよ
そのティディベアの反対側の別荘地に
手作りのお店「ジョイ那須」ができました(4月オープン)
オーナーのMさんともすっかり顔なじみになり良くしていただいています
可愛い手作り品が沢山並んでいますが(お値段も可愛い~)
土日しかオープンしないKPatchキルトハウスの
布を置いていただくことになりました
配色を考えてセットした布ですが どこより素敵な布がありますよ
少しでもキルターの皆様にご利用していただけたら幸いです
8月に取材があったアンティークキルト
9月22日発売の「パッチワーク倶楽部」に掲載されます
問い合わせが多いので何日かオープンギャラリーしたいと思っています
ぜひお出かけくださいますように追って予定をお知らせしますね

那須に植えたブルーベリーが沢山実りました
一度に採れないので少しづつ冷凍にしておきます
今年はあちこちからいただいたりジャムも沢山できました
オオヒラのお料理教室でトマトジャムを教えていただき
これも大変美味しく完熟トマトで作ってみました
手作りジャムをいただくと市販されたジャムでは物足りない
素材 手間ひまかけて煮詰め 瓶に詰める
ピクルスや果実酒と一緒に冷蔵庫の中はいっぱいです
毎日が花や布に囲まれて 手作り食品を並べて
これが本当の充実した暮らしなのですね
那須の家ができてからあちこち行かなくなりました
暮らしに満たされているとそれだけで十分なのです
何より癒される那須暮らし
もう5回目の秋を迎えるのです

f0042665_2154274.jpgオオヒラのクラブサンドイッチf0042665_21551146.jpg
[PR]
by kpatch | 2008-09-17 22:00 | Comments(0)
<< 那須便り オープンギャラリー 那須の花便り 夏 >>