人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那須の美味しい見つけた♪

那須の美味しい見つけた♪_f0042665_22302113.jpg

12月に入っても毎週末は那須暮らしです
夏秋の喧騒もなく静かな那須が戻ってきました
冬は駆け足でやってきて 山々はすっかり雪化粧しました
晴れているのに雪の結晶が舞い散ってきらきら輝いています
今朝は寒波で一番寒かった! 
それでも木造りの家は温かく 昔風の石油ストーブで全館暖房? 
お日様が吹き抜けの窓ガラスから燦々と入ってきます
ゆっくりコーヒーを淹れてお気に入りのカップでいただきました
本当に癒される那須の冬です

前から気になっているお店『瑞穂蔵』 で田舎膳をいただきました
厳選されたコシヒカリのかまど炊きご飯おひつに入って出てきます
おこげまで入ってきます 
お味噌汁は完熟味噌 地物野菜の漬物 鹿の湯の温泉卵
おかずは昔懐かしい切干大根や茄子の煮付け
どれも懐かしく田舎で出てくるご飯です
日本人の朝食の原点ですよね
ご飯が美味しく一番のご馳走ですお代わりもできて2膳もいただきました
建物も昔の民家を移築した天井の高い 回り廊下の懐かしい家です
田舎のお家に帰ってでご飯をいただいているようでした
http://www.mizuhokura.com/

もう1軒おこわのお店’卯三郎’でランチしてきました
おこわ二段(五目 粟入りおこわ)煮物 胡麻豆腐 けんちん
漬物 デザート(抹茶アイス小豆餡)どれも懐かしいほっとする美味しさです 
食べきれないおこわはパックを用意してくださいました 
古民家を移築した建物はまるで田舎のおばあちゃんの家に行ったよう
高い天井 土間 大きな囲炉裏 快適なのは床暖房なのでしょう
今度ははあんころ餅いただきたいな 

どちらのお店も懐かしく温かな普段のご飯でした
フレンチも良いけど和食もほっとするヘルシーな献立でした
那須の美味しい見つけた♪_f0042665_223258100.jpg那須の美味しい見つけた♪_f0042665_22344095.jpg

 
by kpatch | 2006-12-04 22:35 | Comments(0)

PW ガーデニング グルメ


by kpatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31