春の彼岸

暑さ寒さも彼岸まで
とはよく言ったもので
一気に春の陽気になりました
河津桜も咲き始めました
f0042665_18154965.jpg
お彼岸の中日ですから
お墓詣りに行ってきまた
父の一周忌をしたばかりなのに
お線香をあげにきてくださるありがたいことです
おはぎを20個も作りましたよ
f0042665_18220555.jpg
ログキャビンのパターンが
たくさん集まり1枚になりそうです
トップができたらUPしますね
f0042665_18240383.jpg


[PR]
# by kpatch | 2017-03-20 18:26 | Comments(0)

春が待ち遠しい~♪

3月も中半
桜の芽も膨らんできたのに
寒いです~ 雪もチラチラ
本当に春が待ち遠しいですね
f0042665_17221762.jpg
3月のお稽古も1週間無事すんで
トップが出来上がった生徒も
月1回になった教室ですから
休まず出席してくださいね
f0042665_17261551.jpg
3月12日早めに父の1周忌をしました
親戚一同に出席していただき
ほっと一息です
f0042665_17232118.jpg

[PR]
# by kpatch | 2017-03-15 17:33 | Comments(0)

三寒四温

3月に入って暖かな日よりでしたが
今週は冷え込んで寒いです
三寒四温とはよく言ったものですね
一歩ずつ春はやってきます
草木の芽も出てきて楽しみな春です
f0042665_17330703.jpg
3月のお稽古も始まりました
皆さんトップが出来上がってきていますが
裏地も心掛けて探してくださいね
f0042665_17410253.jpg
AQのオーシャンウイェイブが完成しました
大きなサイズで時間がかかりましたが すてきです~♪
f0042665_17463841.jpg
庭中クリスマスローズが咲きだそました

[PR]
# by kpatch | 2017-03-09 17:48 | Comments(0)

三月 弥生

3月 弥生
あっという間に2月が過ぎて
春らしい陽射しがうれしいですね
f0042665_16212398.jpg
ミシンでログキャビンを作っています
真ん中にパターンを入れて
使わない不要のパターンがありましたら
お譲りください20~25cキルティングしてあってもOKです
f0042665_16201822.jpg
f0042665_16230081.jpg
はりねずみさんの小鳥のアップリケ
庭の木に同じように小鳥が止まっています




[PR]
# by kpatch | 2017-03-03 16:27 | Comments(5)

雪見お茶

気が付けば2月も末
陽射しの中に暖かさを感じますが
風が冷たく油断できません
体調管理に気をつけましょうね
f0042665_16511592.jpg
2月22日は猫の日だったそうです
庭猫だったみゅうとメイどこへいちゃったのでしょうね
最近白黒の猫が餌をねだりに来ます
シャイな猫でなかなかなつきませんがカワイイ
f0042665_16544440.jpg
週末は那須でキルティング
外気は寒いですが家の中は暖かいです
ペアガラスで寒さに対応する家なのでしょう
雪見お茶を楽しんでいますよ
f0042665_17052212.jpg
f0042665_17055638.jpg


[PR]
# by kpatch | 2017-02-25 17:14 | Comments(0)

雨水

二十四節気 雨水です
雪から雨に氷も解けて
芽吹いてくる季節です
庭の球根も芽が出てきました
やっぱり一番はスノードロップでした
f0042665_17194104.jpg
先日栃木県交響楽団を聞きに行ってきました
ドヴォルザーク交響曲第8番ト長調作品88
ブラボー~♪でした
久しぶりにクラシックを聴いて感動です
ハーモニーホールが立ち見が出るほど満員でした
私の主治医のドクターがバイオリンの一員で
はじめてオーケストラの演奏を聴きました 素晴らしい
パイプオルガンも聞けました
f0042665_17171484.jpg
すっかりクラシック付いて
キルティングが進みました
f0042665_17452840.jpg
f0042665_17483967.jpg



[PR]
# by kpatch | 2017-02-19 17:47 | Comments(0)

キルト時間

朝起きると銀世界
天気予報どうり雪が降ています
お教室もお休みにしました
f0042665_12380354.jpg
こんな日はCDを聞きながらキルティング
AQがまた1枚完成」しました
新作を考えながら本をながめています
読売新聞から出ている
キルト時間 お勧めですよ
f0042665_12305355.jpg
f0042665_17501319.jpg
        次のAQは春らしいお花のアップリケです


[PR]
# by kpatch | 2017-02-09 17:54 | Comments(0)

立春

節分が過ぎると立春です
日ざしの中に春を感じますが
夕方になると寒いですね
手を使う仕事ですから指先が冷たいです
f0042665_12334911.jpg
那須でも咲きました
f0042665_12342666.jpg
AQキルティングが進んでいます

f0042665_12323240.jpg
90歳のおばあ様の作品です


[PR]
# by kpatch | 2017-02-05 12:42 | Comments(0)

寒中お見舞い

寒中お見舞い申し上げます
毎日氷点下の寒さで
庭の敷石が霜柱で、持ちあがっています
寒さ厳しき折ご自愛ください
f0042665_17463982.jpg
東京国際キルトフェスティバルの
写真や図録をじっくり見ています
次への作品へ励みになりますね
f0042665_17423275.jpg
f0042665_17431665.jpg
f0042665_17434697.jpg
f0042665_17440804.jpg
久しぶりに風邪をひきました
なかなかよくなりませんが
キルティングが進みます


[PR]
# by kpatch | 2017-01-30 17:58 | Comments(0)

第16回東京国際キルトフェスティバル

第16回東京国際キルトフェスティバル
今年も初日に行ってきました
バスツアーでしたから楽ちんでしたが
東京ドームの階段が年々つらいです~
f0042665_17552081.jpg
大賞に輝く作品は素晴らしいけれど
やっぱりAQは凄い ネブラスカ大学ミュージアム
私なりに気になった作品をUPしますが
PCに画像が入らず皆さんからお借りしました
f0042665_15214760.jpg
f0042665_17554227.jpg
f0042665_15212741.jpg
f0042665_15222208.jpg
いつも元気をもいらうキャシーさん洋輔さんも


昨年出店せず会えなかったNYからのディラー
ご夫婦にも会えてAQトップ2枚ゲット
懐かしいキルト友に偶然あって
上田先生にもお久しぶりに
もう行かなくてもいいかな~と思いながら
元気なうち行けるとき行きましょうね




[PR]
# by kpatch | 2017-01-24 15:48 | Comments(0)